前向きでいこう!プッチのママブログ
by h-amuse
リンク
広島ブログ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中
1日1回 “ポチッ” っとして
もらえると嬉しいです♪
よかったらコメントも残していってください



人気ブログランキングへ
↑↑ついでにこちらも
"ポチッ"とよろしく(*^^)v


スタジオ アミューズ

スタジオのホームページもご覧下さい
上の写真をクリックしてね

★お気に入りのブログ

悪役俳優
 「柿 辰丸」の世界

アミューズスタジオ日誌
(あんな事やこんな事)

家建てました。
猫はじめました。

上杉薬局のブログ
うしとくつした
えがおのもと
エコ的大工くりきの
リフォーム考

OpenHeart yuki☆の
ひとりごと

女社長のひとりごと日記
Kana*花菜ブログ
広島 緩和ケア医のブログ
ぎぢえちゃんの日記
呉のメバル師
kuu*neru*asobu
河野美代子の
いろいろダイアリー

ここから…
佐世保バーガー母ちゃんの日記
幸せの雲と整体師
たのしい一日に
なりますように!

チェリーさんの保育日誌
土の器工房 奮闘記
鉄板焼き どんとこ
Dr.でぶ+ブログ・・・・・
『でぶログ?』

ドアを開けろ
⑦パパの【媚賣新聞】
(旧反面教師)

生パスタ 広島のZuccotto
<ズコット>

にかもとりか
にゃんだふる☆Wonderful
ねこ屋の住人
ハウスクリーニングぽけっとのスタッフのつぶやき
広島湾発~テツヤ丸の船釣り日記&ときどき独り言
灰皿猫の日々是「口実」
Hiroshimaライフ

はんどワーク
広島市安佐北区の賃貸
『福川不動産』 ブログ

ホリー・ゴライトリーな日々
pontaの街場放浪記
macoo's日記
まったりCafe
mieの広島美食探検記
むぅむぅ亭
むねちゃん家族日記
山の中の手作り隠れ家
「FURIFURIしっぽ♪」

遊布戀ー
古布遊びの独り言

ゆうみ(♂)のひっそり日記
漁師の奮闘記
Rainbow☆Heart

広島 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
広島 居酒屋 特集
最新のコメント
金星さんへ パンもス..
by h-amuse at 23:07
今朝はサンドイツチを食べ..
by 金星 at 17:27
金星さんへ お好み焼き..
by h-amuse at 00:01
りんごが入った珍しいお好..
by 金星 at 20:22
⑦パパさま 骨折した当..
by h-amuse at 00:10
参加ありがとうございまし..
by ⑦パパ at 09:17
あら、お家に持っていらっ..
by h-amuse at 23:06
参加ありがとうございまし..
by ⑦パパ at 10:50
Dr.でぶさんへ ..
by h-amuse at 09:08
イライラ棒!懐かしーーー..
by Dr.でぶ at 08:31
最新の記事
美味しいモノの撮影
at 2017-10-16 23:56
雨だけど…
at 2017-10-15 23:54
同じお題で書きましょう「祭り」
at 2017-10-14 23:49
回復剤
at 2017-10-13 23:56
今夜のナマ@広島アクティブリ..
at 2017-10-12 23:41
孫娘ちゃん、7ヶ月
at 2017-10-11 23:35
昨日もすっぽん、今日もすっぽん
at 2017-10-10 23:40
誕生日に
at 2017-10-09 23:47
生まれ年のワイン
at 2017-10-08 23:01
あさイチレシピの卵サンド
at 2017-10-07 23:45
ブログパーツ
カテゴリ
ワーク
おいしいもの
だんご三兄弟+わん
ぐるあそ
ボランティア
太鼓
楽しいこと
季節
友達
その他
シェフシェフ
旅先
カープ
家族
孫っち
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


食う・寝る・寝る ・・・

e0177509_23172929.jpg

もう婚礼が済んだ方の後撮りがありまして・・・
ご本人さんたちはわんこOKだったのですが、ご家族に苦手な方がおられて、今日はおとなしく裏でこもっていました。
撮影の様子は撮りそびれてしまい、記録がありません002.gif
撮影後の遅昼ご飯、「なんかくれ!!!」っと、ずっと痛~~~い視線を送ってくるし
おやつのジャーキーを食べた後は、空いている膝を捜しては昼寝・昼寝・昼寝・・・
だから、今日も美容師さんに「プッチってやっぱり小さくないよねぇ~」なんて言われるんだ037.gif



夕飯後、三男と進学の話をちょっとして・・・
うちの現在の家計状況からして、(すでに自宅外通学の大学生2人)
私学は難しいということは前提にありまして・・・
(特に理系なので、地元は選択肢が随分限られるのです)
第1志望は、今のところ学力が足りないようです。
そうなると、O大(も無理かも)・E大・Y大辺りがねらえるといいんだけど、
それってやっぱり自宅外通学になるわけで・・・
3人仕送りできる自信がありません007.gif

しかも、長男はこの前カメラマン社長に「博士課程まで残ることは可能?」と聞いてきたみたいで、もしかしたらこのままず~~~っと大学に居たいのかも知れません042.gif
宝くじでも当たらないかなぁ~~~
(って買わなきゃ夢もない!!!)



広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif
# by h-amuse | 2009-05-25 23:53 | だんご三兄弟+わん | Comments(0)

あっけない二十歳

次男の二十歳の誕生日です。
この春から一人暮らしを始めたので、今年は067.gifもありません。

昨日が大学の部活の新歓コンパで、二次会etcで意識がないものと思い、日付けが変わってすぐ、「Happy Birthdey 次男024.gif」のメールだけ送ってました。

昨日からの流れで、友達が泊まり込んでるかも知れないし、午後からは部活の予定も入っていたから電話も遠慮して、やっと10時過ぎて電話したのに・・・・

次 「なんか用?」
母 「誕生日じゃけ電話した」
次 「アニキも同じこと言うた」
      (なんだ、長男が先に電話してたんだ)
母 「昨日は泊まり込みで飲んだん?」
次 「別に! 新歓コンパじゃけ、飲み会の会場だけじゃし、二次会行かんかったし!!」
母 「今日は友達と一緒じゃなかったん?」
次 「なんで? それより今から風呂に入ろうと思うけ、電話切るよ。明日も学校じゃし!!」
母 「わかった002.gif

ホンマに、かわいげのないヤツだこと・・・007.gif
予定がなければ067.gif持って、乱入しようかとも思ってたのに・・・


私は私で、今日は区民スポーツ大会があって、大会には参加しないけど、その後にある反省会の料理を作ったり、会場の準備をしてまして・・・・
手の込んだことはしてません
e0177509_23112786.jpg

注文のオードブル2種、野菜サラダ、だし巻き卵、スタッフドピーマン、オレンジ、ゆかりご飯と豆ご飯のおむすび、肉じゃが(写ってないけど)、冷や奴、ぶっかけそうめん、フルーツ杏仁豆腐、漬け物3種(自家製一夜漬け含む) くらいでしょうか
なんて、エラそうに書いてますが、もちろん037.gif一人で作ったんじゃないですよぉ
e0177509_2318487.jpg

差し入れの焼酎です
e0177509_23322426.jpg

鹿児島県の長島というところの芋焼酎で、初めて飲みました。
芋の香りはするけど、きつくなくて美味しゅうございました012.gif


芋といえば・・・・
昨日サツマイモの苗を植えた訳ですが、
苗がいくつか余ったので、分けて持って帰ってもらいました。
植え方の指導をしてくださった方のお家の苗が・・・・・007.gif
早速、イノシシにやられてしまったそうです。
まだ、実もできてないのに025.gif


広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif
# by h-amuse | 2009-05-24 23:40 | だんご三兄弟+わん | Comments(4)

サツマイモの苗植え

e0177509_23115853.jpg土嚢袋にサツマイモの苗を植えました。
秋には収穫して乾かした後
冬に焼き芋大会をします。
行事としては、焼き芋を先に始めましたが
「その芋も自分達で育ててみよう!」
ってことで、今年で4回目になります。

以前いらっしゃった小学校の教頭先生が
教えてくださいました。









まず準備。
マサ土と野菜の土に肥料を混ぜて・・・・
子どもたちも集合!!
e0177509_23144189.jpg

やり方の説明を聞きます。
e0177509_23252578.jpg

土嚢袋6分めくらいまで入れて口を縛り
e0177509_2327276.jpg

カッターナイフで切れ目を入れ
サツマイモの苗を3~5cmくらいの深さに植えます。
e0177509_23275347.jpg

自分で植えた土嚢袋に名前を書いて・・・
大きいイモができるといいなぁ011.gif
e0177509_23283167.jpg


全部で65袋できました。
しっかり、お水あげてね001.gif
e0177509_2330774.jpg


ガードボランティアのみなさんも水やりの協力をしてくださるそうです。


広島ブログ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ご覧いただいてありがとうございます。
上のバナーをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
すると広島ブログのランキングに反映されます。
ぜひ、ポチッとお願いします040.gif
# by h-amuse | 2009-05-23 23:50 | ボランティア | Comments(0)

役員会? or 食事会?

PTAの広報委員会でした。
夏休み明けに発行する新聞の企画・原稿依頼を中心に話し合いを進めて、だいたい構想が決まり!006.gif

その中で、廿日市にあるカルビー工場見学の記事を載せたい!という企画がありました。
カルビーの創業者は学校のOBです。 半年くらい前から「見学に行きたいねえ」と話していて、工場見学しておみやげをもらって・・・・なんてやましい根性丸出しで調べていたら・・・
なんと、この度の新型インフルエンザの影響で、保健衛生の面から今は工場見学を受け付けていない!!!   と・・・047.gif   かなりショックです↓↓↓↓  こんなところにも影響があったなんて007.gif

気を取り直して、別の企画を立てて、お昼には作業が終了。

例年はランチタイムを設けて、学校近くのスポット探索をし、みんなでランチに行ってました。
この4年の間に結構掘り起こすことができたと思います。
だけど今年の委員長さんは忙しいヒトで、ランチも飲み会も行ける雰囲気じゃなく・・・   でも、私たちの学年はノリでやってきてるから、当然「今日はどこいく???」で流れていっちゃいます。

そうしたら、近場のレストランの名前が変わっている?????005.gif
当然引き込まれました。
料理はいつもの悪い癖で、撮る前に食べてしまい・・・・  サラダとスープはサッサとおなかの中に・・・
あ!でもメインは撮りました003.gif  “フク”のソテーです。
e0177509_23173278.jpg

肉厚の身で焼野菜もしっかりあって美味しかったです011.gif
やっぱり、この楽しみはハズセナイ053.gif



広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif


   おまけ       今日のわんこ
e0177509_2322147.jpg

# by h-amuse | 2009-05-22 23:30 | ボランティア | Comments(0)

キリン福祉財団

ちょっと堅い話になりますが・・・

私たちは、平成14年、地元に開館した公民館に遊びに来た子どもたちが利用できるスペースと時間を作ってあげることと、学校完全週5日制で土曜日の子どもの居場所作りを確保する意味で立ち上げた活動をやっています。

もともと、子ども会育成指導員・体育指導員・青少年指導員がメンバーでしたが、今では子どもに関わる団体に老人会も含め、“地域で子どもを育てよう”という環境です。
ただ、資金的にはほとんど出所がなく、今までも文科省の助成事業や他の財団の助成を受けたりしながら、なんとかやりくりしてきました。



キリンホールディングスが母体となっている「キリン福祉財団」という財団があります。
①家族介護者支援事業 ②障害当事者への支援事業 ③青少年の健全育成事業 ④公募による地域福祉活動支援事業 などの事業について助成を行なっています。


私たちの活動を ④地域福祉活動支援事業 に申請したところ、全国432団体より145団体が選ばれ(広島県では私たちの団体だけ)、助成をいただけることになり、その贈呈式に行ってきました。

e0177509_23373656.jpg

贈呈状の文章の中に、
「選考委員会において、活動が地域・子育て・ボランティアのキーワードに合致し、その内容は子どもの居場所作り活動であり、スポーツ・レクリエーションを通して学区の異年齢の子どものふれあう機会を創出し、地域住民の協力を得ながら “まなび 語り あそび” をテーマに様々な企画により青少年の健全育成に寄与する取り組みとして高く評価され、助成が決定しました。」
とあって、こちらとしても、毎年資金調達に苦労しながらの活動なので、と~~~~ってもありがたく受け取りました040.gif

この活動に関わってもうじき丸8年になりますが、これも賛同して協力してくださる地域の方々の支えがあってこそ!!です。

今週末は、土嚢袋にサツマイモの苗を植えます。秋には収穫して焼き芋大会をする予定。
またブログで紹介しますね003.gif

これからの課題としては、子どもたちが主体となって企画、運営できる行事を進めていくことです。
ずーっと課題なんだけど、なかなかそこまで持っていくことができません008.gif
何かアイデアがあれば教えてください043.gif


広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif
# by h-amuse | 2009-05-21 23:58 | ボランティア | Comments(0)

1ヶ月と5日ぶりの太鼓

前回、1ヶ月ぶりの太鼓と、ブログにも書いて以来、これだけ空いてしまいました007.gif
GW休みで2週間、連休がやっと明けての先週は会議でまるまる潰れ、今日も会議が重なってはいたけれど、そちらの「なんで~~~??」は無視し、途中から抜け出すことにして、実質30分だけ練習に参加できました。
先週の友達のブログ“てけつくてん”が理解できなくて、初めから教えてもらって、なんとなくイメージがわいてきた感じです001.gif
e0177509_23543620.jpg

6月最後の日曜日にはちょっとだけ発表の舞台があるので、それに向けて練習せねば!!
e0177509_23545688.jpg

一晩寝たら、すっかり消えていそうで・・・・     コワイ・・・025.gif



広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif
# by h-amuse | 2009-05-20 23:56 | 太鼓 | Comments(2)

セールスわんこ

今朝出勤するとほぼ同時にお客様も到着されました。
予定の時間よりかなり早く、お迎えの準備も、美容師さんのスタンバイも揃わないうちでちょっと慌てましたが・・・042.gif
お客様にはバタバタでゴメンナサイ・・・
一緒に出勤したわんこがお客様の目に留まり、歓迎していただけたので、撮影中も出入り自由となりました。

e0177509_23475435.jpg

もちろん、縮景園は入場できません037.gif


ロケ第2弾ではお許しをいただいて同行012.gif
e0177509_23522141.jpg

なんだか、同系色でまとまってる???

日差しもかなり強くなって、黒衣裳?のわんこにはかなり厳しい状態だったけど、しっかり写りこんじゃいました。
お嫁さんのご両親にもしっかりかわいがってもらって、幸せなわんこなのでした。。。。001.gif




広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif
# by h-amuse | 2009-05-19 23:54 | ワーク | Comments(2)

癒し犬

e0177509_2335925.jpg

土日の肉体労働がこの年にはかなりハードでして・・・・
こんな時にはコレ!!!
e0177509_23361454.jpg

あ!、オットセイじゃないよ046.gif
e0177509_23365363.jpg

今日も椅子をリクライニングさせていると、サッサとやってきて、ヒトのおなかの上でお昼寝してました。仕事中に一緒にお昼寝していたのはカメラマン社長には内緒でしたが、しっかりバレバレです023.gif
でも、この子のおかげで癒されます。
明日も頑張ろ~~~060.gif



広島ブログ
1日1回 ポチッとお願いします040.gif
クリックしてもらえたらウレシイな053.gif
# by h-amuse | 2009-05-18 23:46 | だんご三兄弟+わん | Comments(4)

雨・・・・・

e0177509_2110450.jpg

ハウスウェディング・・・・・・
天気予報どおり朝から057.gif
風も強くて、残念ながらガーデンでのブーケトスは、テラスでのブーケブルズに変更。

でも、披露宴の途中からは、
ちっちゃな子たちは庭に出て057.gifにもかまわず大はしゃぎ070.gif
e0177509_21154226.jpg

ずっとじっとしてなんかいられないよね。
お父さん・お母さんはさぞかしお疲れのことでしょう008.gif



さて、WEBの話。
私にはまったく理解できない世界、しかし、カメラマン社長をはじめ、うちの息子たちは会話の内容が違います027.gif
店のHP、立ち上げのときは専門の方に作っていただきましたが、その後の修正・更新はほとんど長男がやっています。
彼は高校生のときから自分のHPを作り(今は小学生でも作るけど、その当時はまだ少数派でした)大学も電子系の学部に行きました。

今回、HPの更新点が多く、電話では作業がはかどらないため、Skypeで会話。
長男のパソコン画面もこちらでモニターできるように設定して、画面で確認しながらの作業ができたみたいです。
トップページその他新しくなったので、よかったら店のHPも見てください。
ポートレートフォトスタジオ アミューズ

と、文章にしてみつつも  よ~~わからん025.gif
何時間も広島と長崎でやり取りしながら、途中から東広島の次男も合流したり、なんとも便利な世の中になったもんです。
やっぱり、時代の流れについていけそうにないなぁ・・・059.gif



広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif
# by h-amuse | 2009-05-17 21:42 | ワーク | Comments(0)

宮島

13時からの厳島神社挙式の準備で11時半頃神社に入ったら、午前の挙式が終わった後も、観光客以外の“厳島神社”とか“廿日市市”とかの腕章をつけた人たちと、報道陣がいっぱいでした005.gif
「今日は挙式以外に何かあるんですか?」
「フランスのモン・サン=ミッシェルと廿日市市の観光友好都市提携の調印式が12時からあります」

ほ~~~~
それで、いつもの週末にも増して人がいっぱいいるんだ045.gif
e0177509_20492911.jpg

地元テレビ局も何社か来てたし、フランスの取材陣らしき人たちもかなりいらっしゃいましたね。
e0177509_20494674.jpg

よくわからないでしょうが、フランス人カメラマンです034.gif

調印式が一段落して、お客様の挙式でした。
e0177509_20534517.jpg

今日は舞楽もあったので、(残念ながら雨が降りそうだったので平舞台ではなく祓殿でしたが)観光に来られた方は特にラッキーでしたね003.gif
その後も雨雲とにらめっこしながら、それでもなんとか屋外での集合写真も撮れたのでよかった。

e0177509_2115753.jpg

披露宴では、新郎の箸置きが“鶴”、新婦の箸置きが“亀”  めでたいね016.gif
(上の写真 “亀”ってわかります?)
両家からビデオや写真の撮影スタッフに、うえののあなごめしを用意してくださってました。
やっぱりオイシイ053.gif   あ~~シ・ア・ワ・セ!!


集合台とか機材を運んだりして(厳島神社は階段もあるし、台車が使えないんでねぇ) 肉体労働がかなりあったけど、今は心地よい疲れです。

明日もがんばろ~~~066.gif

広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif
# by h-amuse | 2009-05-16 21:20 | ワーク | Comments(0)