前向きでいこう!プッチのママブログ
by h-amuse
リンク
広島ブログ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中
1日1回 “ポチッ” っとして
もらえると嬉しいです♪
よかったらコメントも残していってください



人気ブログランキングへ
↑↑ついでにこちらも
"ポチッ"とよろしく(*^^)v


スタジオ アミューズ

スタジオのホームページもご覧下さい
上の写真をクリックしてね

★お気に入りのブログ

悪役俳優
 「柿 辰丸」の世界

アミューズスタジオ日誌
(あんな事やこんな事)

家建てました。
猫はじめました。

上杉薬局のブログ
うしとくつした
えがおのもと
エコ的大工くりきの
リフォーム考

OpenHeart yuki☆の
ひとりごと

女社長のひとりごと日記
Kana*花菜ブログ
広島 緩和ケア医のブログ
ぎぢえちゃんの日記
呉のメバル師
kuu*neru*asobu
河野美代子の
いろいろダイアリー

ここから…
佐世保バーガー母ちゃんの日記
幸せの雲と整体師
たのしい一日に
なりますように!

チェリーさんの保育日誌
土の器工房 奮闘記
鉄板焼き どんとこ
Dr.でぶ+ブログ・・・・・
『でぶログ?』

ドアを開けろ
⑦パパの【媚賣新聞】
(旧反面教師)

生パスタ 広島のZuccotto
<ズコット>

にかもとりか
にゃんだふる☆Wonderful
ねこ屋の住人
ハウスクリーニングぽけっとのスタッフのつぶやき
広島湾発~テツヤ丸の船釣り日記&ときどき独り言
灰皿猫の日々是「口実」
Hiroshimaライフ

はんどワーク
広島市安佐北区の賃貸
『福川不動産』 ブログ

ホリー・ゴライトリーな日々
pontaの街場放浪記
macoo's日記
まったりCafe
mieの広島美食探検記
むぅむぅ亭
むねちゃん家族日記
山の中の手作り隠れ家
「FURIFURIしっぽ♪」

遊布戀ー
古布遊びの独り言

ゆうみ(♂)のひっそり日記
漁師の奮闘記
Rainbow☆Heart

広島 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
広島 居酒屋 特集
最新のコメント
不恰好ではございますが、..
by nancy at 22:53
ふぃーゆパパさんへ ..
by h-amuse at 21:18
⑦パパさま 最後か..
by h-amuse at 21:15
くぅーさんへ こち..
by h-amuse at 21:13
我が家も以前に撮影してい..
by ふぃーゆパパ at 17:04
いいですね~これ、最後か..
by ⑦パパ at 11:38
家族4人(2人と2匹)で..
by FURIFURIしっぽ♪くぅー at 23:57
nancyさん&銀職人さ..
by h-amuse at 00:05
本日はご夫婦揃ってお越し..
by nancy&銀職人 at 23:03
halu-0623さんへ..
by h-amuse at 20:09
最新の記事
シュトーレン
at 2017-12-13 21:44
ネスカフェアンバサダー サン..
at 2017-12-12 21:41
偽レブの会のプレゼント
at 2017-12-11 17:13
平野レミさんのトークショー
at 2017-12-10 21:18
オットさんの作品展
at 2017-12-09 20:20
携帯ニュース速報
at 2017-12-08 23:41
今夜のナマ@アクティブリングは
at 2017-12-07 23:54
マタニティフォト
at 2017-12-06 23:36
iPhoneの機種変更
at 2017-12-05 23:42
孫娘ちゃんのつかまり立ち
at 2017-12-04 23:31
ブログパーツ
カテゴリ
ワーク
おいしいもの
だんご三兄弟+わん
ぐるあそ
ボランティア
太鼓
楽しいこと
季節
友達
その他
シェフシェフ
旅先
カープ
家族
孫っち
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

牡蠣&新鮮野菜

ふゆまつりで買って帰った食材が早速晩ご飯になりました

カキフライに
e0177509_19244681.jpg

酢ガキ
e0177509_19245712.jpg

白和えと
e0177509_1925677.jpg

おひたし
e0177509_19261574.jpg

白和えには、手造りこんにゃくとほうれん草、人参を
人参葉は天ぷらにもなりました

冬の味覚満載でした




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


カメラマン社長もスタジオのブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
広島ブログのようにランキングはありませんが
訪問者が多い順、上位6人が必ずトップページに掲載されます
ご協力を~~~040.gif
by h-amuse | 2011-01-31 19:27 | おいしいもの | Comments(2)

心もあったか ふゆまつり

途中ちょっと寝てしまいましたが
夜中のアジアカップは燃えましたね
延長後半、李忠成がゴールを決めたときには
「やった~~~~」
ザックジャパン 優勝おめでとう!


で、起きがけ 布団の中で大格闘しました(^_^;)


朝の道路は、夕べの雪が凍っていて
滑らないようそろそろと公民館に向かいました

地域ではこれもすっかり恒例となった
「心もあったか ふゆまつり」
e0177509_19502876.jpg


2往復して貸出してもらった映写機も
映像を大きく写すことができ
開始早々は他の遊びブースに行ってしまって
誰も来なかったらどうしようという心配をよそに
朝一番の回からも子どもたちが見に来てくれました
e0177509_20102998.jpg

公民館の外では、能美の牡蠣やお魚
e0177509_2012239.jpg

殻付き牡蠣の焼きたてを試食でき、そのままむき身をお買い上げ~


中では、セドレさんから仕入れた 花・植木の販売
e0177509_20142279.jpg

ココでは花かんざしとワイルドベリーをゲット


やさい販売は 昨日248円もして諦めた春菊がなんと100円
手造りこんにゃくも欲しいよね~
e0177509_2017037.jpg

「あなたは要らない ワタシは欲しい」
え~い、なんでも もってけ~~~~!!
e0177509_2018648.jpg

他にもまんがコーナーやエココーナー
e0177509_20191456.jpg

漫画指導してくださるご夫婦?の女性のほうは
まるでハイジのようなコスチューム(^_-)-☆

省エネ診断も写真は開始前に撮ったので人が写っていませんが
相談を受けていらっしゃいました


工作コーナーではバスカードやテレホンカードを使って
クルクルとんぼ、笛を作ります
e0177509_2024176.jpg

笛は鳴らすのにちょっとコツがいったみたいです


前日から仕込んでいた豚汁もホカホカご飯と一緒に100円で販売
e0177509_20263281.jpg

別室ではお茶席もありました
お花を一輪生けてからゆったりとした気分でお茶をいただきます
e0177509_20342738.jpg

そして近くの広場にもみの木森林公園から
トラックいっぱいの雪がやってきました
e0177509_20363379.jpg

そり遊びやかまくらのようなことは
普段の雪ではできませんからね
小さな雪山ですが、子どもたちが群がって遊んでいました


準備やお世話をする人は大変なんだけど
こうして地域でいろいろできることがあって
住んで楽しいところです




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


カメラマン社長もスタジオのブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
広島ブログのようにランキングはありませんが
訪問者が多い順、上位6人が必ずトップページに掲載されます
ご協力を~~~040.gif
by h-amuse | 2011-01-30 20:45 | 楽しいこと | Comments(2)

明日はふゆまつり♪

雪がまたしっかり降っていますね
明日の路面状況が心配です


今日は午前中に公民館で地域の広報紙の印刷をして
午後から映像文化ライブラリーに映写機とフィルムを借りに行く予定でした

ところが・・・・・

公民館の印刷機
オーバーホールを終えたばかりで
「いいところに来たね!」って感じだったはずが
給紙トレーのエラーでストップ オォォー!!w(゚ロ゚)w
ガイドブックを読んでも「給紙トレーにあるものを取り除いてください」
くらいしか説明がないし
叩いたりすると、たまには印刷できる状態に戻ることはあるけど
何かの拍子でまたエラー
お昼12時を回っても一向に進みそうにありません

ワタシは1時に映像文化ライブラリーに約束していたし
他の皆さんは明日の冬まつりに備えて
手作りこんにゃくや豚汁の仕込があって
それぞれに忙しい

困ったモンです

エラーが起きて間もなく、印刷機のメンテナンス会社に
修理のお願いをしていました
土曜日はサービススタッフが手薄ですぐには対応できないかも・・・
と言われていました  けど
しばらくして来てくださいました

印刷機の修理中に
ワタシは映像文化ライブラリーに

以前にも2度ほど映写機を借りていますが
しばらく使っていないので操作説明も受けて
フィルムを貸し出ししてもらって公民館にとんぼ返り

明日ちゃんと上映できるように説明通りに映写機の準備をしました


ところがね・・・(Part2)


スクリーンに対して絵が4分の1くらいのサイズにしか映らない

距離が足らなくてどうやっても小さい

映像文化ライブラリーに拡大レンズがないか電話しました

「レンズだけ追加で貸し出しもできるけど
 取り付けに少しコツがいるので
 映写機ごと交換しましょう」

はい、映像文化ライブラリーまで2往復しました

それでなくても重い腰を「ヨイコラショッ!!」と上げて。。。。。

何が辛いって

映像文化ライブラリーの建物傍まで車を乗り入れるのに
搬入路に駐輪禁止の札は立ててあってもお構いなしの自転車がいっぱい
縁石と自転車ギリギリで通らなきゃいけないから
超神経使いました

拡大レンズを着けたらなんとか見られるくらいのサイズになりました
(でもまだスクリーンの余白がいっぱいある^^;)

広報紙の印刷もなんとか終わり
気がついたら3時過ぎ

まだお昼も食べてない~~~( ´Д⊂

そしたら、ちょうど「お善哉あるから食べんちゃい」って嬉しい声掛けが
e0177509_23355765.jpg

温かさがたまりませんね
お腹もすいてたし美味しかったです

で、周りを見渡せば

こんなことして
e0177509_23365588.jpg

どんどんこんにゃくができていきます
e0177509_23373021.jpg

e0177509_23373746.jpg

別のテーブルでは豚汁の準備
e0177509_2338999.jpg

3~400人分くらい作るんかなぁ
e0177509_2338406.jpg



ということで、明日はふゆまつり

能美から牡蠣やお魚の販売
野菜市もあるし
豚汁とご飯セットで100円とか

子どもたちには簡単な工作や
アニメの上映会
もみの木森林公園からはトラックいっぱいの雪もやってきます
(雪も今晩降るけど、滑り台を作るまでは積もらないもんね)

不用品のリサイクルコーナー
環境問題についての展示など

寒いけどおうちに閉じこもっていては体験できないものを
たくさん準備して公民館でお待ちしています


え?どこの公民館??

興味のある方はワタシかwestさんのブログにコメントを~




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


カメラマン社長もスタジオのブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
広島ブログのようにランキングはありませんが
訪問者が多い順、上位6人が必ずトップページに掲載されます
ご協力を~~~040.gif
by h-amuse | 2011-01-29 23:45 | ボランティア | Comments(0)

“ビストロ アミューズ” で「猪パーティー」

カメラマン社長、飲みに行った先で(もRIもRI et vins ですが)
猟師さんとお友達になりました

年末近くから鴨やら雉やら分けていただいたりしていたのですが
今回、猪があるということで・・・
食いしん坊のメタボ夫婦はイノシシを分けていただきに行ってきました

まだ子どもに近い8.8kgのイノシシ

伺ったときには皮剥ぎの途中で
(写真も撮っていますがこれを載せるにはちと抵抗があるので却下)
本来は皮を剥いだ状態で丸のまま分けてもらうんですが
料理屋さんではないし
小分けにするところまでサービスしてくださいました
切ってしまったらどこの部位かわからなくなるから
ココは背ロースとか、ハラミとかそれぞれ聞きながら書いていって
その部位に合う調理法を聞いて帰りました

骨の周りはやっぱりカレーが美味しいというので
帰ってすぐから鍋に投入
2日かけてスープを取りました

せっかくいただいたイノシシ

我が家だけでは冷凍しない限り消費できないし
せっかく新鮮なイノシシが手に入ったのだから
猪パーティーしよう!! ということになり
お店のサロン部分が急遽 “ビストロ アミューズ” になりました


献立は牡丹鍋と、リブその他の焼肉、カレー  といったところです

朝から下ごしらえや食材の買出し
もちろんお酒の準備もぬかりなく

途中札幌の業者さんが訪問してくださった時には
食材がテーブルの上に全開している始末
   ホント スミマセン。。。。。

そろそろみんなが集まろうかという頃から
カメラマン社長、せっせと肉をスライスしてます
e0177509_23543128.jpg


e0177509_23552968.jpg


e0177509_23554738.jpg

リブはまだ骨をバラさずに、脂身の部分からじっくり焼いていきます
e0177509_23581855.jpg

ここで表面がカリッとしてきたら骨に沿って切り分けていきました

猪の油身で他の身や野菜を焼いていくんですが
これがまた うま~~~~い!!!
e0177509_2359039.jpg

鍋のアップは誰も撮っていないから
この写真しかない。+゚(pωq)゚+。
e0177509_23582965.jpg

シェフはカメラマン社長
e0177509_003821.jpg

ワタシはこの奥で鍋材料の追加やカレーの仕上げをしておりました


そして肉食女子
e0177509_01361.jpg

今までイノシシといったら =臭みがある というイメージでした
でも全然違うんですね
絞め方から内臓の始末で
臭みを感じさせずに、鴨に近い身の雰囲気
新種のブランド豚よ!といってもわからないくらいです
煮込んだ身も全く固くなりません

鍋と焼肉でカレーまで手が回らず
次の日に持ち越しになりました
e0177509_023874.jpg

カレーにした身は、終いには繊維質のような姿になって
これまた美味しかったです
e0177509_0233027.jpg

少し残った猪肉は
豚汁ならぬ猪汁になりました
e0177509_0241735.jpg

野菜をいっぱい入れて、ちょっと鷹の爪でピリ辛にしたら
これまた美味しい汁物が出来上がりました


このイノシシさんたち
大きさにもよるけど半頭から1頭買い
買うにはちと大きいので勇気が要ります



広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


カメラマン社長もスタジオのブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
広島ブログのようにランキングはありませんが
訪問者が多い順、上位6人が必ずトップページに掲載されます
ご協力を~~~040.gif
by h-amuse | 2011-01-28 23:59 | おいしいもの | Comments(2)

カレーはカレーでも…

e0177509_2341336.jpg

始めて作りました

猪カレー


骨からスープをとり
コトコト炊いて身をほぐし

美味しいカレーができました


他にもメニューがあるのですか

今日は整理が間に合わなくて



また改めてアップします




広島ブログ
↑ポチっとお願いします
by h-amuse | 2011-01-27 23:41 | Comments(6)

懇親会は「酒や肴 中村屋」

土曜日は朝から地域のスポーツ行事
締めくくりは「酒や肴 中村屋」で、体協創立30周年記念の懇親会でした
e0177509_23231777.jpg

くじで配席を決めるんですが
隣は小学校の教頭先生、斜め前は中学校の教頭先生
子どもたちが直接関わらなくなって
なかなか先生方とゆっくりお話をする機会がないので
ちょうどいい席でした

その先生方を前にして
料理が運ばれてくるたびにカメラを取り出しては撮りまくり
途中からは「これ撮った?」と気にしていただく始末・・・(^_^;)

どーもお邪魔しました


で、お料理は
サラダ
e0177509_23234915.jpg

お造り
e0177509_2324942.jpg

お祝い行事ということで
鯛の姿盛り 皮ごと炙りにしてあったり
ウニはまるまる1枚板ごと出てきました


お鍋
e0177509_23283317.jpg

から揚げ
e0177509_23285326.jpg

もう少しで食べごろかしら~~
e0177509_232924100.jpg

牡蠣の朴葉味噌
e0177509_23305360.jpg

アサリと春菊の酒蒸し、卵とじ
e0177509_2333625.jpg

鍋の〆は中華麺
e0177509_2334012.jpg

デザートは柚子シャーベット
e0177509_23343846.jpg

いっぱい喋って飲んで、あちこち席移動してまた飲んで
すっかり酔っ払いの出来上がりでした
帰るまでカメラと財布は握り締めていたつもりだけど
明け方、目が覚めかけたときに
気になってバッグの中を確認しに行ったくらいです

次の日帰りのタクシーに一緒に乗った会長さんが
「誰と帰ったか覚えとらん」って言われてましたが
そこは大丈夫!!と変なところで正気の部分を見つけて
ホッとしたところです




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


カメラマン社長もスタジオのブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
広島ブログのようにランキングはありませんが
訪問者が多い順、上位6人が必ずトップページに掲載されます
ご協力を~~~040.gif
by h-amuse | 2011-01-26 23:39 | おいしいもの | Comments(2)

ペタンク大会

土曜日の午前中はマラソン大会

それが終わってから同じ中学校のグランドで
ワタシたちの地域の体協が30周年になったのを記念する
ペタンク大会がありました
e0177509_235964.jpg

20周年の時にも神楽団に来てもらって記念行事をしましたし
その時の記念誌を夜な夜な作った思い出があります
今のようにPCを使えなくて
簡単なワード+拡大縮小コピーして切り張りとか
冊子作りに四苦八苦しました
あれからもう10年も経ってしまったんだ。。。。。。。


午前からの行事の続きで役員たちは出直す時間もなく
e0177509_23101338.jpg

Nさんたちがおむすびを大量に作って下さっていました
それとマラソン大会でも配られた豚汁を
ペタンク大会用にも一鍋取り置きしてもらっていて
それでお昼ご飯

え?マラソン大会でも豚汁食べたでしょ???

ちょっと動いたらまたお腹に余裕ができるんですよ(大笑)



3人一組で25チームの参加です
e0177509_23201798.jpg

ペタンクってあまり聞き慣れないスポーツですよね

Wikipediaより

地面に描いたサークルを基点として
木製の目標球(ビュット)に金属製のボール(ブール)を投げ合って
相手より近づけることで得点を競うスポーツである


初めて競技する人がほとんどなのでまずはルールの説明から
e0177509_23272679.jpg


双方が全ての持ちボールを投げ終わり、得点を確認するまでを「メーヌ」と呼ぶ。

まず、コイントスやじゃんけんによって先攻チームを決める。
先攻チームはサークル(35cmから50cm)を描き、その中に立ってビュットを投げる。
e0177509_23283970.jpg

ビュットが有効範囲(一般的に6m以上10m以下)内であれば第1投目のボールを投げる。
e0177509_2329189.jpg

後攻チームは、先攻チームのボール(第1投)よりもビュットに近くなるようにボールを投げる。相手ボールよりもビュットに近くなるか、持ちボールをすべて投げ終えるまで投げ続ける。
e0177509_23292136.jpg

先攻のボールがビュットにかなり近くこれ以上近づけることが難しいときは、相手のボールを弾き飛ばす。これを「ティール」という。相手ボールを弾き自分のボールがその位置に止まるのが最上とされ、これを「カロー」という。
ティールされた結果、自チームのボールが相手ボールより遠くなった場合、自ボールが相手ボールよりもビュットに近くなるまで持ちボールを投げ続ける。自らのボールを味方のボールに当ててビュットに近づけたりすることも許されている。
自チームのボールが相手チームよりもビュットに近くなったら今度は相手チームが投げる。片方のチームが持ちボールをすべて投げ終わったら、もう片方のチームが持っているボールをすべて投げる。
e0177509_23302432.jpg

両チームが持ちボールをすべて投げ終えたら1メーヌの終了となり得点を数える。得点はビュットに一番近いチームが得ることができ、負けているチームの一番近いボールよりも近いボールの個数が得点になる。
e0177509_23304214.jpg

次のメーヌでは、前のメーヌで得点を取ったチームが先攻となり、前メーヌ終了時のビュット位置を中心に新たなサークルを描き、ビュットを投げて次のメーヌを開始する。
メーヌを繰り返し、どちらかのチームが13点を先取した時点でゲーム終了となる。予選などは11点とすることができる。



説明を聞いたところで始めましょう
e0177509_23313237.jpg

グランドの凸凹でも投げたコースが変わっていくし
思うところまで届かなかったり行き過ぎたり
なかなか面白いんです

25チームを5チームずつ5ブロックに分けて総当りのリーグ戦
途中まで勝っていても最後の一投で逆転されるとか
e0177509_23352766.jpg

どっちがビュットに近いかをメジャーで計測したり
e0177509_2336632.jpg

お年寄りでもできるスポーツです

リーグ戦なので同じ勝ち数のところはジャンケンで勝敗を決めました
e0177509_23373797.jpg

ワタシは直前まで仕事だといけないので
OKならドタ参加(?)にしてもらっていました

だからチームの欠員が出たところに補充で入ってプレーしたんですが


3勝1敗でリーグ優勝

なんと商品の発泡酒1ケースを3人で分けさせてもらいました

ラッキー♪
e0177509_23402021.jpg

そして朝からスポーツ絡みで過ごした一日は
最後、30周年を祝う懇親会へと続くのです




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


カメラマン社長もスタジオのブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
広島ブログのようにランキングはありませんが
訪問者が多い順、上位6人が必ずトップページに掲載されます
ご協力を~~~040.gif
by h-amuse | 2011-01-25 23:43 | 楽しいこと | Comments(0)

男子駅伝の前日はマラソン

昨日ブログアップした男子駅伝の前日
土曜日は地域の友楽タイムマラソン大会でした
去年の様子はコチラ→ 

今回の参加者は約280人
ボランティアも7~80人いましたし
応援の保護者も含めると400人以上の方たちが大会にかかわってくださいました
e0177509_23434210.jpg

沿道整理のボランティアさんに説明して
e0177509_23445275.jpg

開会式や、準備体操、1.5kmコースのスタート

と、このあたりは自分の役割があって写真が撮れていません

坂道ばかりのコースだからランナーにとっては大変です

スタートから7分半ほど経ったところで1位で帰ってきた小学生
e0177509_23481495.jpg

e0177509_23482777.jpg

お天気も良かったので途中で上着を脱いだり
e0177509_2349797.jpg

親子で走るほほえましい姿も
e0177509_23494375.jpg

ベビーカーで1.5kmを完走したママさんランナーもいらっしゃいました
ちっちゃい女の子も最後まで頑張ってゴ~ル~~~!
e0177509_23513915.jpg


次は3kmのコース
今度は中学校の校長先生の合図でスタートです
e0177509_23531130.jpg

1.5kmのコースと同様
グランドを1週して一般道に出て行きます
e0177509_23543045.jpg

今年はバスケ部の中学生が1位でゴール
2位、3位は一般参加の方でした
小学校の教頭先生、昨年に引き続きマラソンに参加してくださって
(赤いジャージの方ね)
e0177509_23564499.jpg

無事完走でした


e0177509_23573198.jpg


走り終わったら中学校PTAのお母さんたちが作ってくれた豚汁を
e0177509_23581530.jpg

e0177509_2358265.jpg

e0177509_001053.jpg

たくさん作るのでとても美味しいんです

おかわりを何杯もする子もたくさんいます
もう帰ってお昼ご飯が要らないね
e0177509_015565.jpg

大会終了後には片付け
皆さんのご協力でてきぱきと片付けが進んでいきます
e0177509_03916.jpg

今年もけが人が出ず、無事完走してマラソン大会が終わりました

ボランティアの皆さんご協力ありがとうございました




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


カメラマン社長もスタジオのブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
広島ブログのようにランキングはありませんが
訪問者が多い順、上位6人が必ずトップページに掲載されます
ご協力を~~~040.gif
by h-amuse | 2011-01-24 23:58 | ボランティア | Comments(0)

天皇盃 第16回 全国都道府県対抗男子駅伝でした

先週と違って風もなく結構穏やかなお天気の中で開催された
天皇盃 第16回 全国都道府県対抗男子駅伝(ひろしま男子駅伝)

体協に所属しているので(体は動かしてないんですケド・・・)
沿道整理のお手伝いに行ってきました

予定時間の2時間前に近くの小学校に集合
簡単な説明のあと、持ち場に1時間後に集合

ワタシたちの学区はグリーンアリーナ北側が持ち場なので
次の集合時間まで「島根ふるさとフェア」で時間調整
e0177509_22173772.jpg

毎年買いたい衝動に駆られるのですが
沿道整理するのに荷物があっては支障をきたすのでグッと我慢です

でも何があるのか見たいし~

いいもの発見!  “酒ソフト”
e0177509_22211475.jpg

醤油ソフトは食べたことがありますが
酒ソフトは未経験
どんなものか食べてみないと・・・
e0177509_22222671.jpg

ソフトクリームにお酒をシロップにようにトッピングです
これは家でもバニラアイスにお酒を振りかけて作れそう


他の物はあまり深く見ないようにして
(だって見たら欲しくなるもん)
持ち場に戻りました

だんだん集まってくる応援の皆さん
時々ワンセグで中継をチェックしながら
準備の時間を待ちます
e0177509_22274696.jpg

道路にはみ出ないようロープを張って
車が通行止めになるのを待ち
選手が入ってくる体制を整えます


広報車が通って、いよいよ選手がやってくる
e0177509_22292163.jpg

・・・・・ココからはお手伝い部分なので当然写真はなし・・・・・


ちょうど、鎧坂選手が4位集団の中で頑張っているところで
本当は道路に向かって声援を送りたいところだけれども
観客に向かってはみ出しや危険なことがないように注意です

目の前には神奈川県人会の方たちもいらっしゃって
大きな幟と共に応援していらっしゃいました

全ての選手が目の前を通過して
後片付けが済んだらお役御免

そうそう、「島根ふるさとフェア」があるため
毎年いろんなキャラクターが沿道で応援しているのですが
今回は雲南市大東町の “ダイトレンジャー” が応援していました
e0177509_2238191.jpg

帰り際に撮らせてもらいましたよ



今年も何事もなく無事終了しました
片付けの最中に広島が3位でゴールしたと聞き
こりゃ、駅伝のダイジェストを見なきゃ!と思ったのです




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


カメラマン社長もスタジオのブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
広島ブログのようにランキングはありませんが
訪問者が多い順、上位6人が必ずトップページに掲載されます
ご協力を~~~040.gif
by h-amuse | 2011-01-23 22:43 | ボランティア | Comments(2)

酔っぱらいです

e0177509_2350091.jpg


今日は朝から一日中
地域に関わることで過ごしました

最後の祝賀会でしっかり飲んでしまったため
まともな文章が書けません


かなり酔っぱらいなオバサンです




広島ブログ
↑ポチっとお願いします
by h-amuse | 2011-01-22 23:50 | Comments(2)