" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

<   2010年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

忘年会の〆はライオン食堂

今年の忘年会は今年のうちに~

紅白見ながら、やっとこさ最後の忘年会をupです

安佐南区緑井にある ライオン食堂

ココもぐるあその取材でお邪魔して
また伺いたいお店の上位だったのです

毎月男性陣で集まって飲んでいる会
年末だからファミリーで参加

急遽ママの体調不良で、1家族不参加にはなってしまったけど
ちびっ子含めて14人で忘年会スタート
e0177509_23252019.jpg


ちびっ子にはこのプレート
e0177509_2326260.jpg

お店に入ったときには「あまり食べないかも~」って
言ってた2歳児がほとんど残さず食べてました

スモークサーモンと生ハムの入ったサラダ
e0177509_23271678.jpg

せせり 梅ポン
e0177509_23274136.jpg

生春巻き
e0177509_23282100.jpg

豚キムチ(お餅も入ってて卵がトローリ)
e0177509_23292174.jpg

チーズフォンデュ
これ、お皿の周りが燃えながら出てくるんですよ!
e0177509_23301110.jpg

チヂミ
e0177509_233147.jpg

エビまるごと餃子(みたいな名前だった)
e0177509_23315031.jpg

ん~なんだっけ?
e0177509_23324899.jpg

パスタも美味しい♪
e0177509_23333322.jpg

さっきからもう料理名がわかんない
e0177509_23341682.jpg

牛スジポン
e0177509_23344432.jpg

小エビとチーズのニョッキ
e0177509_23351092.jpg

砂ずりとなんかの炒め物
e0177509_23354242.jpg

時々子守したりドリンクのおかわりを伝えに言ったりしてたら
何食べたかわかんなくなってた
写真整理しながら
「あ、こんなのもあったんだ・・・」みたいな

デザートは撮り忘れたな(;'A`)

JRからもとても近かったし
またゆっくり来なきゃ!




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


スタジオのブログにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています




そんなこんなで、今年ももう終わります

いい加減に写真でごまかしている
このブログに訪問してくださって
ありがとうございました

毎年、新しいことが始まり
新しい出会いがあり
とても感謝しています

あと10数分で迎える新年

来る年もまたいい1年だったと言えるよう
毎日を大事に過ごしていきたい


皆様も どうぞ 良いお年をお迎えください
by h-amuse | 2010-12-31 23:44 | おいしいもの | Comments(0)

Tj Hiroshima 1月号

Tj Hirosima(月間タウン情報ひろしま)1月号
e0177509_23195249.jpg

今月号は、「ラーメン67軒半額」っていうので
早く書店に行って買わなきゃ!と思ってたんですが

ワタシ、うっかりしてました

12月5日にシネマウェディングフェアーを開催して
その時に取材に来られた分の掲載があったんでした
e0177509_23224261.jpg

P14に載ってます
e0177509_23225248.jpg

ラーメン半額券を目的に買われた方も
チラッとこのページも見てくださいね




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


スタジオのブログにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
by h-amuse | 2010-12-30 23:24 | ワーク | Comments(0)

ビストロシンで忘年会

熊野 筆の里工房に隣接する ビストロシン

ちょっと広島市内から距離があるから
車がないと行きにくいのもあって
ランチしか伺ったことがなかったんですが
“ぐるあそ” の取材の時も新田シェフのお話とか聞いてて
「ディナーに行ってみたい」願望がとてもあったのです

ビデオ制作会社さんとの忘年会で
飲まない彼がいるから大丈夫!ってことで
やっと実現しました

5,000円のコースでお願いしました

鰆のマリネ
e0177509_23103662.jpg

魚介のタルタル、天然スズキのカルパッチョ
e0177509_23104778.jpg

魚介・・・海老・イカ・鮑などがゴロゴロと♪
まとめてじゃなくて、ちっちゃいのひとつずつ食べたい気分
味つけもとても優しくて、すっごく美味しいんですよね


ガーリックトースト
e0177509_2310564.jpg

トーストはお皿のソースをしっかり吸わせて食べなきゃ!!


シェフにおまかせで選んでもらった白ワイン
e0177509_2311666.jpg

鴨の温製サラダ
e0177509_23111515.jpg

コッパとナスのペペロンチーノ
e0177509_23113162.jpg

パスタが見えません!
ナスも白ナスが使ってあってとても甘くて美味しいの♪

もう1本白ワインいっちゃいましょ~
e0177509_23114388.jpg

真鯛のパン粉焼き アンショワーのソース
e0177509_23115454.jpg

今度は赤ワインにチェンジ
e0177509_2312343.jpg

牛フィレのグリル フォンドボーのソース

次々美味しいお料理が出されるので
食べるのに夢中で
だんだんお酒も回ってきて

・・・・見事に写真撮り忘れ


そして食べかけて気付いたデザート

ニューヨークスタイルのチーズケーキ
バニラのジェラート みかんのジュレ
e0177509_23121138.jpg

ひと通りいただいた後で新田シェフが出てきてくださって
そこからいろいろお話が進み
新田シェフが大事にしているお酒をテイスティングさせていただくことに

フランス産プラムリキュール PRUCIA
e0177509_23122056.jpg

梅酒だけどブランデーのような感じも
とてもフルーティー
e0177509_23122918.jpg

白州 ヘビリーピーテッド
e0177509_23124385.jpg

これは貴重なウィスキーでした

注いですぐだと結構しっかりした香り
でも少し手でグラスを温めていくとどんどん変化していきます


ブランデー 小諸1983
e0177509_23125250.jpg

これまたもう手に入らないかも知れない貴重なものを
ありがとうございます


マンズワイン ソラリスシリーズ
e0177509_2313023.jpg

ちょっと高かったので料理の時にはオーダーできなかったのですが
シェフのお話を聞いてるうちに飲みたくなってきて
信州 東山 カベルネ・ソーヴィニヨン2007を
いただいて帰りました

お正月にとっとこ!!



広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


スタジオのブログにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
by h-amuse | 2010-12-29 23:36 | おいしいもの | Comments(4)

てっぱん家 胡店

なんだかんだでブログに描きたいことがいっぱいあって

忘年会がなかなかアップできず。。。。。

この回はブロガーさんとの忘年会

でも、どなたもアップされてないから

どうしようかとちょっと悩んでみたものの

今日は忙しくて他の写真整理もできないし

えーい、載せちゃえ! ってんで

どなたと行ったかは、また皆さんのアップ状況を見ながら

紹介できたらしましょうかね



忘年会の会場は てっぱん家 胡店


この夏からハマった “トリスハイボール” で 乾杯!!
e0177509_23213688.jpg


お料理は まず サラダ
e0177509_23222696.jpg


トントロ
e0177509_2323748.jpg

レモンしっかり効かせてさっぱりと食べられる~♪


山芋とろろ焼き
e0177509_2324783.jpg

ふわっふわ(*^▽^*)


ホルモン
e0177509_23251916.jpg

待ってました!!
このプリプリ感がたまらない
お酒もどんどん進んじゃう


ゲソバター
e0177509_23264023.jpg

ナスチーズ
e0177509_233069.jpg

そして 〆は お好み焼き
e0177509_2330386.jpg

クーポン利用で、2時間飲み放題、月~木2,980円のコースでした




この後、近くのショットバーにもう少し飲みに行って
帰りはもちろん日が変わっていましたが
次の日も続きで忘年会でした

今年のうちに全部アップできるかなぁ?




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


スタジオのブログにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
by h-amuse | 2010-12-28 23:37 | おいしいもの | Comments(6)

師匠の蕎麦はサイコーよ♪

昨日のそば打ち講習会

初めての人が主に打って
何回か参加したことののあるMさん、Kさん、westさんたちは
薬味の準備をしたり教えてあげたり・・・
e0177509_20375246.jpg

e0177509_2038088.jpg

ワタシは、この日に来月の広報紙を印刷する編集の仕上げで
あんまりそば打ちには関わらずに
打ちたての美味しいおそばをいただいてきました(^_^;)

体験がひと通り終わってから
S師匠がみんなで食べる分を打ってくださいます


そば粉は「とよむすめ」の新そば粉です
それを中力粉と8対2の割合で二八そばにします


粉を合わせふるい
e0177509_20411783.jpg

粉の半量程度の水を加えて混ぜます
e0177509_20421177.jpg

塊にまとめて練り上げ
e0177509_20432232.jpg

真ん中に山を残すように手で伸ばしていきます
e0177509_20452331.jpg
   
今度は麺棒で四角く厚さが1.2mmくらいになるまで伸ばしていき
e0177509_2047930.jpg

切るわけですが
師匠のこま板には高橋名人のお墨付きが・・・
e0177509_2049550.jpg

細く綺麗にそろったおそばです
e0177509_20495482.jpg

e0177509_205143100.jpg

薬味は辛味大根とねぎ、かまぼこなど
e0177509_20522458.jpg

e0177509_2052348.jpg

茹でる時間は、沸騰した湯にそばを入れて
浮き始めてから20秒くらい

それを冷水で一気にしめてできあがり♪
e0177509_20534890.jpg

e0177509_2054478.jpg

しまった、ここに「もみ海苔」かけた写真がなかった


新そばって色が緑がかってるんですよ

おそばの香りもよくてね~


今回はあったかいおそばも作ってくださって
e0177509_2057954.jpg

ホント、美味しゅうございました




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


スタジオのブログにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
by h-amuse | 2010-12-27 20:58 | 楽しいこと | Comments(0)

カメラマン社長の蕎麦打ち初体験

いつも地域でお世話になっているSさん

ここでも週1回お蕎麦を提供されています

毎年年末が近づくと蕎麦打ちの講習会を開いてくださっていて
去年は仕事の都合で参加できなかったのだけど
今年はなんとか遣り繰って参加できました

ワタシは3回目

そして話だけ聞いていたカメラマン社長

今回初参加です
e0177509_172241.jpg

S師匠に手ほどきしてもらいながら
e0177509_17295.jpg

音♪さんwestさんも一緒でしたよ
e0177509_174859.jpg

食べるのが好きなだけあって
カメラマン社長初めてにしてはなかなか手つきがいい
(身内の褒めで申し訳ない・・・)
e0177509_1752643.jpg

最後まで一人でできました(笑)
e0177509_1761127.jpg

S師匠の見事な蕎麦打ちと試食会はまた別の機会に。。。
e0177509_177219.jpg





広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


スタジオのブログにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
by h-amuse | 2010-12-26 17:07 | 楽しいこと | Comments(8)

雑草庵 光 でランチ兼打ち合わせ

昨日のイブも

今日も

年内納品の準備に追われて

もうこんな時間です



お昼は来月挙式のお客様がここで親族会食会をされるので
その打ち合わせを兼ねて

東区光町にある 雑草庵 光 へ
e0177509_2213146.jpg

ラストオーダーの時間はちょっと過ぎてたんですが
上田谷店長さんが「いいですよ」っておっしゃってくださいました


彩の贅沢膳(だったと思う・・・) 1,200円
e0177509_2224769.jpg

本当に彩りがきれいで

「やっぱ、和食がええわぁ~」と思ってしまいます
お味噌汁も鯛のアラ汁だし、茶碗蒸しには葛餡がかかってる
e0177509_225146.jpg

お造りも5種類入っています
e0177509_2251176.jpg

これに穴子か小鰯の天ぷらが付くんですが
ひとつずつオーダーしてシェアしました
e0177509_2262296.jpg

ここの小鰯の天ぷらは丁寧にしご(訳:始末、世話、手入れ)してあって
中骨が骨煎餅みたいになってるんですよ
藻塩と天つゆ両方あるからどっちも楽しめます
e0177509_22112330.jpg


食後にはコーヒーが付いてます
e0177509_22113336.jpg

この手間の掛け方でお膳の中身を考えたら
1,200円は安い!!


夜メニューで日本酒いきたいです(*^_^*)




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


スタジオのブログにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
by h-amuse | 2010-12-25 22:16 | おいしいもの | Comments(2)

プッチサンタがやってきた

クリスマスイブの夜は
カップルにとってもファミリーにとっても
楽しみな夜ですね
e0177509_2055115.jpg

プッチサンタさん
なにかいいもの持ってきてくれない???





ところが我が家は・・・・・




普通の夜になりそうです


e0177509_206178.jpg
 
 
三男は現在郵便局で深夜のアルバイト中
バイトが始まってしばらく
ワタシたちの帰りも遅くて完全すれ違い
3日ほどたって 「久しぶり!」的な会話を・・・・

年末まで昼夜逆転の生活が続くみたい
e0177509_2061149.jpg
 
そういえば、ウチには受験生がいたことをすっかり忘れていました


次男の大学入学→長男の大学院進学→三男の大学入学と
毎年誰かの入学金を払っていて
長男は大学院もまだ先に進みたいらしく
この前試験があったそうです

その結果が正式に出ました
「今回は受験料も入学金もいらんよ」のひと言で
めちゃくちゃ安心しました
e0177509_2062281.jpg
 
次男はといえば
そろそろ就活の学年なのですが
進学希望にしてるため
これもまた来年学費とは別の出費を覚悟しなければいけません

まあ、先日体育会の部活を引退したので
部活の忙しさからは解放されて
こっちもやっとバイトができそうだと言ってました
e0177509_20112035.jpg

年末年始は

時間的な問題と金銭的な問題で
帰省を躊躇していた長男も
なんとか帰って来られることになりそうで
この年明けは家族が揃いそうです
e0177509_20162531.jpg




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


スタジオのブログにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています



おまけ

Merry Christmas!!  (by ビリケン)
e0177509_20245258.jpg

by h-amuse | 2010-12-24 20:25 | だんご三兄弟+わん | Comments(2)

アリとキリギリス

呉ネタで1週間引っ張っている間に
忘年会が3件ありまして
そっちもアップしなきゃね


まずは アリとキリギリス
e0177509_15124722.jpg

三男のママ友との忘年会
2時間飲み放題の多い中
「ゆっくりできるところ」って友達が探してくれました

3時間半 飲み放題付コース
クーポン利用で5000円→4500円です

これならゆっくりできるでしょ

ただ、この日も撮影が入っていて
ドリミネーションまで撮影したから30分遅れで到着

そしたらね~

ワタシがブログやっているのはみんな承知しているから
大皿をひとつ手をつけずに残してくれてたんです

ありがとね~~~~♪♪

コースのメニューは、
小鉢・一品料理・お刺身盛り合せ
鍋、パスタなど・カルパッチョ・お肉料理
揚げ物・デザート


まずは小鉢 もずく酢ですね
e0177509_15183451.jpg

一品料理 麻婆豆腐??ナスも一切れ入ってる
ボケボケだから写真は小さめ
e0177509_15264124.jpg

カルパッチョ
e0177509_1527071.jpg

と、ここまでがワタシが着くまでに出されていた料理
カルパッチョは魚の身が少ない気もするけど
まぁ、今は突っ込むまい

飲み放題ということで横にどーんと焼酎のボトルが・・・
しかし、焼酎飲みが少ないため
乾杯の生ビールの後は「ワインくださーい」
赤とも白とも指定しないで出てきたのがコチラでした
e0177509_15412113.jpg



この日は金曜日で
忘年会としてはピークであろう日
お店の中も結構お客様がいらっしゃって
なかなか次の料理が運ばれてこない

ワタシが到着してから30分後にやっと出てきたのは
お刺身盛り合わせ
e0177509_1543714.jpg

次のお料理までまた時間かかるかもしれないから
「ツマまで食べちゃえ~」
・・・・どこまでいったら切れるんでしょうか。。。。


お肉料理 チキンとロールキャベツのトマト煮込み
e0177509_15471247.jpg

お肉が食べられないママ友が一人
その彼女には かわりに
ブリカマと鯵のから揚げ甘酢あんかけ
e0177509_15484890.jpg

こっちの方が美味しそうに見えて
みんなお魚でもよかったね


ワインがなくなったから次を頼んだら今度は白ワイン
なんだ、白もあるじゃん
なんでさっき聞いてくれんかったんじゃろ
e0177509_15524452.jpg

たぶんココの店長さん?
(恰好とか雰囲気でそうなのかな?と思ったんだけど)
料理を出したら奥の厨房に引っ込んで
煙草をプカプカされるのが
ちょうどワタシが座ったところから見えるのです
それはマイナスイメージだね


その後も、飲み物の追加を頼みたいときには
フロアーのスタッフさんもみんな奥に引っ込んで
大声で呼ばなきゃ通じない

ゆっくりできるから良いのだとしても
ちょっとね~


で、ゆっくり出てくる次のお料理は
鍋、パスタなど・・・ カルボナーラ
e0177509_1557192.jpg

ラストオーダーでもう1本白ワインを頼んだら
お姉さんが探しかけてちょっと奥にお伺いに入って
これが出てきた
e0177509_15583230.jpg

それまでは未開栓のワインだったけど
テーブルに来た状態がこれ
(ハイ、そこ突っ込むとこですよ~!)


とどめは、パスタが出てきて間もなく出された
デザート バニラアイス
e0177509_1605470.jpg

まだパスタ食べてるのに溶けるじゃん!!




ココまで読んでいただいたら
普通はお店の名前出さないと思うでしょ
ワタシも若干悩んだんだけど

これはワタシたちのオーダーミスだったんですね
きっと。。。。。

駅からも近いし
焼酎も気兼ねなく飲めて
サラリーマンにはちょうどいい感じのお店みたいです

やっぱりそのお店に合った食べ方・飲み方があるでしょう
ちとハンセイ。。。。。


気付かれた方があったかどうか

クーポンのメニューには揚げ物もあったけど
それは出てこなかった

残念




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


スタジオのブログにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
by h-amuse | 2010-12-23 16:10 | おいしいもの | Comments(6)

呉立ち飲み酒場 「むかしむかし」

ずっと呉に遊びに行ってきたブログが続いてましたが

今回の1番の目的はココに行くことでした
e0177509_12204351.jpg

呉立ち飲み酒場 「むかしむかし」
e0177509_12212360.jpg

夏にプロデュースさせていただいたお客様が現在修行中です

お店は昭和レトロな雰囲気の看板やポスターがいっぱい
e0177509_12243133.jpg


まずは角ハイボールで乾杯!
ワタシは“ゆずハイ”ね
e0177509_1225407.jpg

ひと口飲んでから写真撮ったからちょっと少なくなっているのはご愛敬

牛スジ煮込み
e0177509_1227913.jpg

おやどり&ひなどり、肝のネギかけ
e0177509_12281856.jpg

手前が博多手羽めんたい、奥が牛中落ちカルビ
e0177509_12291839.jpg

冷しトマト
e0177509_1229547.jpg

カメラマン社長 2杯目はギネス
e0177509_12303232.jpg

オイルサーディン焼き
e0177509_12311679.jpg

山芋バター
e0177509_12314829.jpg


日本酒もいっちゃお~~~
e0177509_12323010.jpg

しっかりこぼしてね!

で、彼が婚礼のお客さまだったのです
別のお店にいらっしゃったのですが
ここの店長さんがやめられるというので
来月から彼がこのお店を引き継ぐことになりました



久保田
e0177509_12351738.jpg

砂ずり と かわ
e0177509_12355842.jpg

白ねぎ に ししとう
e0177509_12363763.jpg

寶劔
e0177509_12372127.jpg

えいヒレ
e0177509_12375896.jpg

しっかり飲んで食べて、喋って
もう満足ですわぁ~


この次は16サン他メンバー揃えて行きますね~




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


スタジオのブログにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
by h-amuse | 2010-12-22 12:40 | おいしいもの | Comments(0)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧