前向きでいこう!プッチのママブログ
by h-amuse
リンク
広島ブログ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中
1日1回 “ポチッ” っとして
もらえると嬉しいです♪
よかったらコメントも残していってください



人気ブログランキングへ
↑↑ついでにこちらも
"ポチッ"とよろしく(*^^)v


スタジオ アミューズ

スタジオのホームページもご覧下さい
上の写真をクリックしてね

★お気に入りのブログ

悪役俳優
 「柿 辰丸」の世界

アミューズスタジオ日誌
(あんな事やこんな事)

家建てました。
猫はじめました。

上杉薬局のブログ
うしとくつした
えがおのもと
エコ的大工くりきの
リフォーム考

OpenHeart yuki☆の
ひとりごと

女社長のひとりごと日記
Kana*花菜ブログ
広島 緩和ケア医のブログ
ぎぢえちゃんの日記
呉のメバル師
kuu*neru*asobu
河野美代子の
いろいろダイアリー

ここから…
佐世保バーガー母ちゃんの日記
幸せの雲と整体師
たのしい一日に
なりますように!

チェリーさんの保育日誌
土の器工房 奮闘記
鉄板焼き どんとこ
Dr.でぶ+ブログ・・・・・
『でぶログ?』

ドアを開けろ
⑦パパの【媚賣新聞】
(旧反面教師)

生パスタ 広島のZuccotto
<ズコット>

にかもとりか
にゃんだふる☆Wonderful
ねこ屋の住人
ハウスクリーニングぽけっとのスタッフのつぶやき
広島湾発~テツヤ丸の船釣り日記&ときどき独り言
灰皿猫の日々是「口実」
Hiroshimaライフ

はんどワーク
広島市安佐北区の賃貸
『福川不動産』 ブログ

ホリー・ゴライトリーな日々
pontaの街場放浪記
macoo's日記
まったりCafe
mieの広島美食探検記
むぅむぅ亭
むねちゃん家族日記
山の中の手作り隠れ家
「FURIFURIしっぽ♪」

遊布戀ー
古布遊びの独り言

ゆうみ(♂)のひっそり日記
漁師の奮闘記
Rainbow☆Heart

広島 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
広島 居酒屋 特集
最新のコメント
⑦パパさま あら?..
by h-amuse at 22:32
参加ありがとうございます..
by ⑦パパ at 13:17
そんなmineさんがます..
by h-amuse at 22:46
どーしよー(笑)奥様、勘..
by halu-0623 at 22:40
身内の司会進行ならごまか..
by h-amuse at 22:29
奥様はしっかりしていらっ..
by halu-0623 at 20:58
皆様へ コメントの..
by h-amuse at 21:42
Dr.でぶさんへ ..
by h-amuse at 19:17
このお酒。 去年のと今..
by Dr.でぶ at 10:26
金星さんへ そうです..
by h-amuse at 23:16
最新の記事
すくすく孫娘ちゃん
at 2017-11-22 23:32
美味しいお仕事
at 2017-11-21 22:03
同じお題で書きましょう「修学..
at 2017-11-20 20:07
明日の準備
at 2017-11-19 20:55
鳳琳の陳麻婆豆腐ランチ
at 2017-11-18 20:31
呉に行くとやっぱりモリス
at 2017-11-17 23:56
てっぱん食堂のてっぱんロール..
at 2017-11-16 23:20
普段使わない脳の部分を使った..
at 2017-11-15 21:01
金冠黒松
at 2017-11-14 23:36
穏やかうどんのしらかべや本店
at 2017-11-13 22:42
ブログパーツ
カテゴリ
ワーク
おいしいもの
だんご三兄弟+わん
ぐるあそ
ボランティア
太鼓
楽しいこと
季節
友達
その他
シェフシェフ
旅先
カープ
家族
孫っち
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「CO2の見える化」巡回展

e0177509_2243945.jpg

今年の夏は猛暑でしたね
広島の8月平均気温は30.3度、猛暑日19日、熱帯夜31日だったそうです

最近は急に秋が来た感じで、着るものに困っていますが。。。


ところでみなさん・・・・・

地球の温暖化 気になってますか?

1日1人約6kgのCO2を出しているそうです


そこで・・・・・


「1日1人1kgのCO2を減らしましょう!」と
東区役所で脱温暖化、エコチャレンジについての展示が行われています
e0177509_2282039.jpg

CO2は普通重さで表すようですが、目で見て感じるために
1kgのCO2を体積にしてみると
ビーチボール(直径30センチ)40個分になるそうです!

このネットに入っているのが40個のビーチボール
それができることからはじめることで1日1人1kgのCO2が削減できるんだって
e0177509_2212491.jpg



ペットボトルのキャップもそのまま焼却してしまうと
キャップ400個で3,150gのCO2が発生してしまうけど
リサイクルすることで400個で10円のワクチン代になります
(20円で1人の子どもが救えるそうです)


e0177509_22191939.jpg

環境家計簿をつけてみると
我が家からどれぐらいCO2を出しているかわかるんですって

環境家計簿とは・・・
通常の日常生活で、どの程度の負荷を地球環境に与えているのかを計る方法として
エネルギー消費をCO2の重さに換算して計算するもので
環境への負荷を数値で把握できるのでリアルで説得力があります



e0177509_22233431.jpg

身の回りのことからエコ生活にチャレンジすることで
その行動が世界の子どもと地球の未来を創っていきます
いろんな情報がありますから
それをヒントに暮らしを考えてみないといけませんね






な~~~んて、ちょっと偉そうに書いてしまいましたが
Mさん、Kさん、westさん お疲れ様でした

区役所に行く用ができたのでちょうどよかったよ~


広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-09-30 21:52 | その他 | Comments(4)

雅司亭(みやびつかさてい)でランチ

中区橋本町にある雅司亭(みやびつかさてい)
e0177509_17412241.jpg


今回はあまりゆっくりする時間がなかったので

本日のおすすめランチ! 1,000円 をオーダーしました

メイン料理を1品選びます
・本日のお魚料理
・本日のお肉料理
・国産豚のロースカツレツのフレンチカレー
・国産牛ヒレ肉のステーキ(150g +1,000円)


本日のスープ  かぼちゃのポタージュ
e0177509_17413449.jpg



サラダ  海老タルタルのサラダ
e0177509_1741576.jpg

この海老タルタル、海老の存在感がしっかりあって
すっごく美味しかった


本日のお肉料理  ローストビーフ 和風のソース
e0177509_17444751.jpg

ローストビーフも少しお酢を効かせた和風ソースに合います


本日のお魚料理  秋鮭のムニエル ズワイガニのクリームソース
e0177509_17445957.jpg

秋鮭、付け合わせのお野菜やソースがとても合っています


これに お父ちゃんの豊平町コシヒカリご飯がつきます
(カレーやドリアの時にはつきません)


プチデザート  ヨーグルトのアイス ミルフィーユ仕立て
e0177509_17465313.jpg



優しい味付けです 好きだなぁ…♪
1,000円でフレンチのランチってなかなか食べられない
あったとしても1皿のポーションが小さくなりがちだけど
こちらの1皿はしっかりあって十分お腹いっぱいになりました




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-09-29 17:54 | おいしいもの | Comments(4)

2年前のプッチ

今日もバタバタ仕事やら何やらで一日が終わろうとしています
ブログ訪問もできず、今日の話題は何があったかなぁ~?

そんなときのプッチです
e0177509_23112566.jpg

これはもう2年位前
まだブログやってなかった頃です
カメラマン社長のデスクに上げてやったら寝てしまいました

タオルを布団代わりに掛けても起きず
e0177509_23125946.jpg

ミニタオルを枕にしてやっても起きませんでした
下には書類があって寝にくいだろうに・・・
e0177509_2314270.jpg


完全に遊ばれてるのに幸せなプッチです




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-09-28 23:16 | だんご三兄弟+わん | Comments(4)

ト・ト・トリスのエコバッグ~♪

毎月末にやってくる地域の広報誌の印刷
今月は予定表はwestさんがある程度完成させてくれてたし
社協の紙面は若手のIチャンが頑張って作ってくれて
ワタシは仕上げのレイアウト調整だけという
とてもありがたいお役目でした ラッキ~♪

印刷を始めて100部近くいったところで2,3ではない修正箇所が発覚
やり直しになったのでそれまでの印刷分は裏紙使用に回されました

修正も終わり印刷やらなんだかんだやっている間に
我が地域の知恵袋Mさんが新聞紙で作ってくれたもの

それはね・・・


e0177509_2329927.jpg

ト・ト・トリスのエコバッグ~~~ゥ♪


一番見せたい部分をもってきてます
e0177509_2329198.jpg

この前からのトリスの居酒屋特集で
すっかりサントリーの回し者になってしまったワタシにピッタリでしょ!!


中の様子がわかるかな?
e0177509_23292716.jpg

ちゃんと底板も作ってくれています
e0177509_23293533.jpg

梨4個入れたら破れたらしいけど
なんとA4サイズの書類がちょうど入って
まさにワタシ用のバッグです


アリガトウゴザイマ~ス☆


ウチにもまだ新聞が残ってるから作れるよ
e0177509_23294476.jpg

でも作り方がわからない。。。。。。




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-09-27 23:42 | その他 | Comments(8)

1歳のお誕生日

あれから1年経ちました


e0177509_2162834.jpg

1歳になった乳子ちゃんの記念に写真を撮りました



プッチもお手伝い?
いやいや今日は結構です
e0177509_2163721.jpg


乳子ちゃんよりでっかいプレゼント
e0177509_2164645.jpg


おじいちゃん、おばあちゃんからは1升餅の洋服
e0177509_2165513.jpg

前後のポケットにお餅を入れられるようになってるんですね
豆絞りも巻いちゃいました



撮影が済んでからは両家のおじいちゃん、おばあちゃんと
豆匠でお食事会だそうです
美味しいものいっぱい食べられたかな?




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-09-26 21:15 | ワーク | Comments(8)

広島のブライダル

e0177509_20573696.jpg

今回はちょっと毒を吐きますので
不快に感じられる方もあるかもしれません
「違うよ!」と思ったら以下はスルーしてください
e0177509_20574728.jpg

今朝TSSの情報番組で広島の最新ブライダル事情について放送していました
凄いですよね~
立派な建物で夢のようなウェディングパーティー
ウチのような小さな会社とは縁がありません
e0177509_20575761.jpg

この1~2年の間に東京資本の会社が新しい式場をどんどんオープンさせました
実はある会社にオープン前、知り合いを通じて営業に行かせてただいたんですが
ウチの写真のクオリティがどうこうとかいう前に
マージン率で門前払いされました
詳しくお教えできないのが悔しいですが
お客様はそれも含めて総合的に高いお金を使わせられているんだと
改めて感じた出来事でした
e0177509_20581211.jpg

広島って全国的に婚礼費用が高いんです
「それだけかけないと結婚式はできない」と
思わされている気がしてたまりません
だから、逆に入籍だけで済ませたり、激安のパックだけで終わったり
本当に皆さんに祝福されて
しかもそれなりの予算で出来る結婚式だってあるんですよ
e0177509_20582068.jpg

今お付き合いさせてもらっているところは良心的で
気持ちよくお仕事させてもらってますけど
ウチは写真スタジオですから、現場をずっと見てきて
考えさせられることが多々あります
e0177509_2058309.jpg

それで、ウェディングのプロデュースも始めたんですね

結婚が決まったら一番にすることは会場選び・・・

と結婚雑誌には書いてあります

会場が決まるということは・・・

例えば、「衣装はココが素敵だからこっちが使いたい」とか
「アルバムはこの写真館が好き」と思っても
もう無理なことが多い!  ということなんです

自社ですべてを運営していたり
指定業者が決められていて持込みが出来なかったり
もしくは、衣裳や写真、ビデオや引き出物など
持ち込めるけど法外な持ち込み料を取る会場も多くあります
結局は利益確保のためなのです

「この会場が好きだからここに決める」と思えば
他にいろいろ制約があっても納得できるでしょう
が、出席していただく方に対してももっと気を使ってほしいと思うこともあります

ともかく、結婚が決まったら会場決定の前に
いろいろ調べて自分たちのスタイルに合った
ウェディングにしてほしいと思うんです

う~~~ん、うまく言えないけど
結婚に関わる費用って全てをトータルしたらかなりかかるってことですよ
そのあたりを少しでもお客さまに無駄な出費をさせないように
一緒に考えていきましょう!! って言いたいんです

ウチは決して格安な写真スタジオではありませんが、
お客様からいただく代金と、中身とのバランスは取れていると自負しています
むしろ、コストパフォーマンスは高いと思います

スミマセン支離滅裂な文章で・・・

しかも、写真が!と言いながらこのブログに使ってるのは
前撮りのときにワタシが携帯で撮った隠し撮りのような写真
カメラマン社長が撮る写真はホントに綺麗ですから・・・
よかったら、アミューズのホームページも見てくださいね

また、結婚される方はお気軽にお問い合わせください




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-09-25 21:39 | ワーク | Comments(6)

らーめん ふじ☆もと さんま醤油

無性に「ふじ☆もと」のラーメンが食べたくなったというカメラマン社長

時計を見たら10時45分 お店の開店は11時
来客予定と印刷会社からの受け取りの時間を確認して
なんとか出られそうってことですぐに出かけました

e0177509_21472636.jpg

着いたら11時過ぎ
駐車場の空きも1台分だけあって
お店の中にもちょうど入れるくらいのタイミングでした。ラッキー♪


ココは さんま・ほたて・えび・まぐろ・あさりのだしに
それぞれ醤油と塩が選べるから全部で10種類

まだ全部は試せてないけど
今日はさんま醤油が呼んでたのよね~~
e0177509_21522875.jpg


カメラマン社長は ほたて塩

あっは~、ごめんなさい
こっちは写真なしです
目の前に来たら伸びないうちに早く食べたくてね!!

やっぱりここのラーメン大好きです

まだ もりそば を食べたことがないから
次はそっちにしよっ!

お店を出たらまだ12時前だというのに道路にまで人が待ってた
早く行って正解だった♪




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-09-24 21:57 | おいしいもの | Comments(6)

献血

皆さんは献血されてますか?
e0177509_17195936.jpg

ワタシも18の頃から毎年1回以上は献血していました
就職したのが製薬会社だったこともあり
積極的に献血してたんですが
ある年から献血できなくなりました


その理由とは

英国渡航歴のある方の献血の受入れにつきましては、「変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)」の症例について、新たな安全性に関する情報が得られるまでの当分の間、1980年から1996年までに1日以上、または1997年から2004年までに通算6か月以上の英国滞在歴のあることが確認できた場合は、献血をお断りさせていただくことになりました。

クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)とは、異常プリオン蛋白が脳内に蓄積し、知的機能障害や運動障害などの脳症状を起こす極めて稀な病気です。現在、輸血での伝播が疑われている報告があり、伝播のリスクを完全に排除できないため、以下に該当する方には献血をご遠慮いただいています。


84年に新婚旅行でイギリスに1泊したことが引っかかって
5年前から献血には縁がありません
e0177509_17343660.jpg

まあ確かに、危険性が疑われる以上は無理して行うことではないんですが

実はこの規制が緩和されてたんです

英国滞在歴に関する献血制限について
平成22年1月27日より、英国滞在歴に関する献血制限が緩和されます。

 英国滞在歴に関する献血制限は、これまで、輸血による変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)の感染を防ぐために、予防的な観点に立った暫定的な措置として実施しています。
 平成17年2月に国内で初めて変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)の患者が確認されたことを受けて、同年6月1日より、1980年から1996年の間に英国に1日(1泊)以上滞在された方からの献血はご遠慮いただいておりました。
 この度、平成21年12月10日に行われました薬事・食品衛生審議会血液事業部会運営委員会において改めて輸血用血液製剤の安全性や安定供給等に及ぼす影響について検討された結果、1980年から1996年の英国滞在歴の献血制限を「1日以上」(1泊以上)から「通算1か月以上」(31日以上)に緩和することが決定されました。  
このことにより、通算30日以下の英国滞在歴の方であれば、献血にご協力いただくことが可能となりました。


って知ってた人どれくらいいるんでしょう???

e0177509_1735956.jpg

ワタシたちの地域でも先週献血がありました
日時のお知らせだけでこういう情報は一切流れてきません

たまたま3日くらい前に深夜番組のCMで見かけて
それも、「英国滞在歴に関する献血制限が緩和されました。詳しくはHPで」
くらいのあっさりしたもの

で、調べてみると今年の1月には緩和されてるし!!!
某民放局では毎日血液在庫情報って流しているのに
少しはこういったことも教えてくれたらいいのにね(怒)
e0177509_17354496.jpg

まあ、疑いが晴れた?んで、献血ルームにでも行くかな

e0177509_17355211.jpg

縁がないあいだに 献血カード「愛-Ca(アイカ)」もできてるんだね




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-09-23 17:38 | その他 | Comments(8)

まだ寒くないけど「鍋」

e0177509_23284234.jpg

ちょっと家で食べるには早い気がしたけど
汗拭きながら鍋です

カメラマン社長特製鶏つくね入り

ホントは「鰤」といきたいところだけど
ちょっとお安くなっていた「ハマチ」をしゃぶしゃぶしながら
これから遅晩ごはん

初めて見かけた「おくらの新芽」も入れてみました




広島ブログ
↑ポチっとお願いします
by h-amuse | 2010-09-22 23:28 | Comments(0)

広島御膳本舗のお弁当

お弁当の商品撮影がありました
e0177509_22402581.jpg

広島御膳本舗
ちなみにこちらのお弁当は1,890円
興味がある方は上の店名をクリックしてね

松茸ご飯に広島牛
食材にもかなりのこだわりがあります
パンフレット用の商品撮影です
e0177509_22404781.jpg

社長さんはとってもお若いのに(スミマセン見た目もっと上かと思ってました)
「これから!」を感じさせる方で
今回の撮影が気に入っていただければまたお付き合いさせていただけそうです


撮影が終わってこのお弁当をいただいたので夕飯になりました

お弁当の味付けにしては濃くなくて
素材の味がちゃんと生きてる
広島牛のステーキもとても柔らかくて
藻塩が付いているのでそれでいただきます

写真には写らない部分なんだけど、鮭の焼き物には青みが
卵焼きにも海苔と一工夫されていて、とても手がかかっています
e0177509_2241463.jpg

栗も柿も初物でした
おいしかった~♪




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-09-21 23:24 | おいしいもの | Comments(12)