" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

プッチも働く

うちの会社がすすめているシネマウェディングのモデルでもあり

そのテーマ曲の作詞作曲、歌も歌い

声優さん&司会者でもあり

ピアニスト&ピアノ講師でもあり

バルーンアーティスト(ごめん、たぶん呼び方違ってる)でもあり

ケーブルテレビHICAT「ぐるあそ」のレポーターでもある


  ・・・多才すぎて肩書きが足りてないとおもう




   にかもとりかさん


ブログのヘッダー用の写真を撮りました


イメージ的にはちっちゃい りかさん

どうやって小ささをアピールする???

いろいろ喋っておりましたら
カメラマン社長の頭の中にイメージが湧いたらしく
プッチを使って、こんな写真を撮りました
e0177509_17253693.jpg



完成形はこちらをご覧ください

にかもとりかBROG




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif




こんなところまで・・・


きっとほとんどわからないと思いますが
完成形のプッチの瞳の中に、りかさんが写り込んでおりまする
by h-amuse | 2010-08-31 17:27 | ワーク | Comments(8)

SUNDAY

訪問したのは先週ですが・・・


やってきたのは安佐南区山本の SUNDAY

パスタランチをいただきました
e0177509_2358524.jpg

パスタは
ガーリックソース・トマトソース・クリームソース・和風ソース
の4種類から選びます
ワタシはデザートつき¥1,250 男性陣はパスタ大盛り¥990+¥150

まずはサラダ
e0177509_23581547.jpg

グリーンサラダにキッシュ、南蛮漬けがあって
結構なボリュームがありました



黒ゴマパンは撮りそびれ・・・
メインのパスタ、ワタシは豚肉・ナス・チーズのトマトソース
e0177509_23582735.jpg

チーズが普通は時間と共に硬くなって行くんだけど
伸びのいいまま食べることができました  フシギ!!


男性陣は

ベーコン・ピーマン・ポテトのガーリックスース
e0177509_23583675.jpg


きのこ・エビ・タラコの和風ソース
e0177509_23584651.jpg



+・・・+・・・のデザートは
e0177509_23585866.jpg

ケーキもあったんだけど、あまりの暑さに
ブラッドオレンジのアイスクリームをチョイスしました
アイスティーと一緒に体の中からひんやり。。。。



外観は撮りそびれてしまったけれど
駐車場もお店の近くに3台あるし、雰囲気のいいお店ですよ

広島市安佐南区山本1-28-9
TEL 082-962-1757




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-08-30 23:56 | おいしいもの | Comments(0)

水口ばやし 講習会 2日目

タイトルに “水口ばやし 講習会 2日目” としましたが
本当は今日は前撮りの予定だったので参加できないはずでした

昨日の練習終了時に
「日曜日の指導は先生方のご厚意で時間を繰り上げて9時から始めます」


前撮り開始はいつもより遅い時間
美容師さんが入られるのは11時半
(なら11時まで2時間ほど講習が受けられるじゃない!!)

なので土曜日の練習が終わってから汗臭い格好のまま店に戻って
ギリギリに店に着いてもいいくらいの準備をして帰りました

おかげでちょっとだけ参加
(でも一晩寝たらオバチャン頭はかなりクリアされてます)
e0177509_061488.jpg



昨日の本場の水口ばやしを見ていないメンバーもいたので
もう一度模範の太鼓を披露してもらいました
(実は昨日ビデオも録画したけどかなりの逆光で
 音は聞こえるけど、演奏者は真っ黒な場面が多かったんです)
今日はそれも考慮してもらって
(演奏者には蒸し暑い環境の中)
もう一度録画できました

だから静止画が1枚も撮れてない!!!(ーー゛)


では、練習開始
ホワイトボードに書かれていた譜をきれいに整理してしたメンバーがいて
それをチラ見しながら練習です
e0177509_08374.jpg


昨日は参加できなかったアイルランドの女の子には
英語OKの先生が直接指導
みんなの視線が一同に集まったのは言うまでもありません・・・(*^_^*)
e0177509_0262742.jpg

e0177509_0264068.jpg




講習の中で、一人ずつが打つ場面があって
講師の先生はそれぞれの修正するところを指導してくださいました

ワタシはリズムがちょっとバラバラなんだなぁ
大まかなリズムを間違えずに叩こうと思うのが精一杯で
不安定になっているのがなんとなくわかるけど
じゃあ、どうやって直していいかがわからない

もっと練習したいと思いながら仕事に行きました(T_T)





前撮りの写真は撮れてないからごめんなさい





前撮りの中で出会えたわんこ
カメラマン社長からもらいました
e0177509_23543424.jpg

コーギーだけどとっても涼しそう
しかもハートって。。。。。
e0177509_23551441.jpg





広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-08-29 23:55 | 太鼓 | Comments(4)

水口ばやし 講習会

ワタシは子どもの太鼓がきっかけで自分たちも叩きたくなり
太鼓グループでゆっくりペースの練習をしています

この度、滋賀県甲賀郡水口町の水口神社のお祭り、
水口祭で演奏されるお囃子の水口ばやし八妙会の皆さんを講師にお迎えして
土日で講習会が催されました

講師として6名の先生方が来てくださいました
水口を夜12時に出発して広島に向かったのだけれど
途中、山陽道のトラック炎上事故で福山でいったん高速を降ろされ
本郷からまた乗りなおすといういきなりのトラブルに見舞われながら
今朝こちらに来られました
2日間しっかり講習の予定だから、ホント申し訳ない思いです

しっかり練習しなきゃね!!


まずはお手本として本場の八妙ばやしを披露してもらいました
e0177509_23464445.jpg

身震いするくらい感じるものがありましたね~
舞台用ではなくて曳山のお囃子ということですが
いつか見に行ってみたい思いが募ります


八妙会の方にご挨拶
e0177509_23471550.jpg


今度は私たちの師匠でもある青年たちによる八妙ばやし
e0177509_23472571.jpg

ホンモノのあとでやりづらかったでしょうが
青年たちは楽しそうに叩いていました
荒削りな部分もあるけど、それが若さでしょうか!


講習会に移って、パートごとの練習です
westさんとワタシは締太鼓を教えてもらいます
鉦のグループも一緒でした
e0177509_23474172.jpg


口譜で伝えられてきているもので、楽譜らしきものはありません
e0177509_23475144.jpg

う~~ん、なかなか覚えられない・・・


締太鼓と鉦だけでは宮太鼓との合わせがわかりにくいということで
午後からは一緒に練習しました
宮太鼓と笛の譜面らしきものです うう~ん、やっぱりわからん。。。。
e0177509_23475948.jpg


締太鼓の玉打ちも教えてもらったのですが
ボードの文字を追うか、お手本の太鼓をガン見しないとついていけない(-_-;)
e0177509_2348769.jpg


簡単そうで簡単でない
ちょっとずつ違うリズムは、アタマの硬いおばちゃんには難しいんです
e0177509_23481453.jpg




ちょっと休憩
3時のおやつは、みんながそれぞれ持ってきたお土産の山
e0177509_23482234.jpg

これにアイスもついて一息入れました


今日の練習終りに記念撮影。 みんないい顔してるなぁ・・・♪
e0177509_23483053.jpg





広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-08-28 23:59 | 太鼓 | Comments(4)

ちゅーピーパーク見学

水曜日の話です
(長崎の話を随分引っ張ってしまった・・・)
westさんはその日のうちにアップしてたんだけどね~(^_^;)


地域の女性会と広報に関わるグループでちゅーピーパーク見学に行きました
e0177509_23435432.jpg

ついてすぐに記念写真
お土産の新聞に大きく載せてくださるんだそうです
みんな満面の笑顔で、中国新聞の方もビックリの顔!!

来週の新聞掲載用の写真も撮りました
こっちは笑いすぎないように!  だって(^_^;)


まずは新聞作りのビデオ観賞
e0177509_2344418.jpg



それが終わってから工場内を回って行きます
e0177509_23441912.jpg


このロールは新聞になる用紙
重さ1,400kg  全然見当もつきません
保管倉庫は温度湿度が厳密に管理されています
e0177509_23443131.jpg


新聞に使われるインク
CMYK変換って聞いたことあるなぁ
新聞1部にだいたい3g使われているんですって
e0177509_23444112.jpg


見学のときに刷られていたのは中国新聞のフリーペーパー「Cue(キュー)」
1部ずつ流れていきます。その間にインクが乾くんだね
e0177509_2344537.jpg


コレが印刷機
これから夕刊の印刷が始まります。その瞬間を見ることができました
e0177509_2345310.jpg


印刷が始まるとすごいスピードで流れていきます
中央に印刷さてているのがわかるかなぁ?
e0177509_23451989.jpg


8面割り付けが分割されて
e0177509_23452816.jpg


中央から半分に折られて
e0177509_23453935.jpg


あっという間に出来上がっていきます
刷りあがったものは遠方から送られていくそうで
その間にも微妙に内容が変化していくんですと!
e0177509_23455180.jpg

工場内にもちゅーピーがいっぱい
ちゅーピー・・・中国新聞の「ちゅー」と、平和(ピース)の「ピー」
で、平和の鳩がモチーフです(はは。。。アヒルだと思ってました^^;)


見学が終わってからお昼ご飯
ちゅーピーカフェの手配でお弁当を手配してもらっていました
e0177509_23455941.jpg

お味噌汁にお茶や冷水までサービスしてもらって600円は安いでしょ!


カフェにソフトクリームがあるのがわかったから
思わず買ってしまいました
溶けるのが早くて、その場であっという間に完食
e0177509_2346887.jpg

見学始めに撮ってもらった写真は、お土産の新聞になり
家に帰ってから夕刊を見ると第6版になっていました
選挙のときは版数がすごいことになるそうです





広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-08-27 23:50 | 楽しいこと | Comments(2)

トルコライスと出島

1泊2日の長崎旅行、着いてからすぐは仕事モードでしたが
それも終わって観光モードに切り替え

夕食はホテルの中華を味わい

日曜日は朝から龍馬パスポートを使ってスポット巡り
(グラバー園には何回か行っているので今回はパス)

お昼は、これも宿泊プランに含まれている「トルコライス」
e0177509_1985265.jpg

興味はあったものの、未だ経験なし
こういうセットプランでもないと機会がなかったかも・・・
ソースはデミグラスソースとカレーソースがあったので
やっぱり両方チョイスです

ジュースに惹かれて追加しました
ワタシが飲んだのは、なんと「ゴーヤとヤーコンの野菜ジュース」
e0177509_19143938.jpg

ゴーヤの苦みが嫌味じゃない感じで
歩き疲れて一休みするにはちょうどよかった
ちなみにカメラマン社長は「ラズベリーとクランベリーのジュース」
目によさそう♪


一息ついてから今度向かったのは 出島
e0177509_19182215.jpg

昔は無料で見学できたらしいけど
長崎市の復元計画に基づいて現在復元作業が進行中です
ミニ出島と目の前にある建物を見比べながら ふんふん・・・
e0177509_1919755.jpg

すでに復元が完成した建物にはいろいろな展示があって
全部ゆっくり見て回ると相当時間がかかりそうです
e0177509_1919371.jpg

ガイドツアーもあったけどそれだけで1時間かかるそうだから
今回は断念しました


出島はこんなところでもあったんですね
e0177509_19194999.jpg

ちなみに我が家の3兄弟それぞれ程度は違うけど
みんな大学でバドミントンやってます(ました)
次男は只今山口で西日本大会に参加中(あくまで参加です!!)


時間に限りがあるので観光はココまで
長男宅に貸出していたカメラ機材を引き取りに行き
「次に会えるのは2年くらい先かね?」なんて話をしてお別れ
お土産を買いにまたあちこち走りました

最後にアーケード街の狭い三叉路を出たところにあった一方通行の標識
e0177509_1919574.jpg

これ、どう判断する???



おまけ

宿泊プランにセットされていた龍馬ベア
e0177509_1920461.jpg

プッチはおもちゃとも、友達とも、敵とも判断しなかったみたいです




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-08-26 19:28 | 楽しいこと | Comments(2)

ホテルJALシティ長崎 桃苑

今回の長崎旅行、宿泊はネットでいろいろ調べて楽天トラベルからココにしました

ホテルJALシティ長崎

そしてこの 「【超豪華夕食】長崎龍馬の道 宿泊パック 満喫プラン」に決定!!

 ☆長崎の坂本龍馬ゆかりの地を訪ねるのに最適な『長崎龍馬パスポート』付き!!
 ☆お昼に長崎名物トルコライス付き!!
 ☆長崎を訪れた龍馬に振舞われたかもしれない、中国からもたらされた唐人料理を、
  地元の食材にこだわって、中華大皿鉢料理にアレンジ!!
  海援隊にちなんでその名も『海塩鯛』
  その他にも長崎名物『角煮』や鯨なども出て来て豪華絢爛!!
  常に新しい世界を求め続けた龍馬の気分になって、ぜひご堪能下さい!!
 ☆アーリー/レイト12:00OK!!さらに、通常は、チェックアウト後は
  時間駐車料金に移行する駐車場代も、チェックインの時間から最大24時間
  ¥1000のご料金でOK!!
 ☆今ならホテルJALシティ長崎オリジナル『龍馬ベア ぬいぐるみ』1個付き!!


要するに、ご飯代が全部含まれているプラン

とってもお得でした



ホテルは中華街の一角にあってすぐにわかりました
(両隣は行ったことがあったお店でした)



で、肝心の夕食ですが

ホテルの中華料理 桃苑で「中華海塩鯛」をいただきました

まずはこれで乾杯  青島ビール
e0177509_2346668.jpg

とても暑い日だったので、お腹にグッと染みてきます


特製冷菜五種盛り合わせ
e0177509_2346599.jpg



地鶏(土佐次郎)の脱藩土鍋スープ
e0177509_23471238.jpg

高麗人参も入っていて、真夏の疲れもいっぺんに吹き飛びそうな
元気になれるスープです
e0177509_23472090.jpg



ビールはあっという間に飲み干したから今度は紹興酒
e0177509_23472778.jpg


鯨赤身と鯨ベーコンのピリ辛煎り付け
e0177509_2347352.jpg

この調理法もあう!!


有頭海老の味噌焼き
e0177509_23474237.jpg

海老の背中に味噌が詰まっていました
銀杏もつまみにいい!!


そして出てきたのは・・・
e0177509_23475454.jpg

海塩鯛(かいえんたい)/ 鯛の塩釜焼き
e0177509_2348286.jpg

さばいてくださいます
e0177509_23485677.jpg

本当は3~4人で取り分けたらちょうどいいくらいだったんでしょうが
魚大好きなワタシたちは骨しか残しませんでした


角煮 長崎俵捲き
e0177509_23483534.jpg

やっぱ角煮も食べなきゃね~~


粥/ カツオのタタキ添え
e0177509_2349692.jpg

〆のご飯物でカツオのタタキって生臭くないかなぁと思ったら
中華ダレがよくあっていてさらさら食べられました
e0177509_23491560.jpg



里芋の黒糖風味/ フルーツ添え
e0177509_23492497.jpg

里芋をデザートでいただいたのは初!
あまり甘いものが好きでないカメラマン社長も食べられるくらいの
里芋なのにデザート!が美味しかったです♪


よく食べる夫婦ですが、さすがにお腹いっぱいで苦しかった
でも残すと未練が残りそうだからしっかり食べました
(だからメタボなんよ。。。。。)



広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif



長崎の話はもう1日付き合ってくださいね
by h-amuse | 2010-08-25 23:56 | おいしいもの | Comments(0)

長崎でお好み焼き&半熟カステラ

1泊2日の長崎旅行
帰り道、大村湾PAで撮った日の入り
e0177509_19365882.jpg

この後はひたすら広島に向けて帰りました(byワタシ運転)



土曜日の朝広島を出発して長崎に着いたのがお昼
昼過ぎには婚礼会場に着かなくてはいけないし
何か食べておこう!と向かったのは 「おこのみむら」

はい!! 広島のお好み焼きです

なんでわざわざ長崎まで行ってお好み焼きかというと・・・

ここは長男がバイトしていたところでした
とてもよくしていただいて、勉強が忙しくなった今はバイトはできませんが
たまに食べに行ってるんだそうです
長男の家からも近くて雨の日でも走っていける距離

この度伺った時も「焼酎いる?」「今日はこれから婚礼なんで飲めないんです」
って、こんな雰囲気のマスターです

マスターには長男がとてもとてもお世話になりました
e0177509_19451312.jpg


一度ご挨拶がてら行ってみたいと思っていたので
ちょうどいい機会でした
e0177509_19455836.jpg


生地は少しトロっとした感じが強く
キャベツは思いっきり細く切ってあります
また、豚肉は3ミリくらい厚みのある肉
e0177509_19471268.jpg


広島でも微妙に出会ったことのない作り方ですが
キャベツの甘みがしかり出ていて美味しい♪
e0177509_19491130.jpg

ソースはミツワソースらしいですが
これまたハマる味です
e0177509_19492111.jpg

長男おススメのノーマルネギかけ(白ネギです)
スペシャル(海老・イカ入り)、イカ天入りを堪能しました




まだまだアップしきれないので改めてすることにして





お土産に買って帰った半熟カステラ
e0177509_19534933.jpg

冷凍で販売しており、解凍するとほら、トローリ
e0177509_19543712.jpg

長崎市内にある人気カフェ「eQ」が
「まちなか龍馬館」に特別出店しているらしく
これを買って帰りました

長崎半熟カステラ パンデロー/1,575円(1ホール)




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-08-24 20:49 | 楽しいこと | Comments(2)

長崎龍馬パスポート 長崎奉行所・龍馬伝館、長崎まちなか龍馬館

長崎龍馬パスポートで
長崎まちなか龍馬館、長崎奉行所・龍馬伝館、グラバー園、
長崎市亀山社中記念館に入場できます

亀山社中記念館を出てすぐ街を一望できるところに
「龍馬のブーツ像」
e0177509_13513465.jpg

e0177509_13514540.jpg

でっかい足ですなぁ・・・  違うか!!



「長崎奉行所・龍馬伝館」
e0177509_13525026.jpg

龍馬伝だらけ
e0177509_1353070.jpg

延宝元年(1673)、立山に長崎奉行所立山役所が開設され
明治維新までその役割を果たしました
坂本龍馬は、元治元年(1864)2月に勝海舟、随行し初めて長崎を訪れ
また慶応3年(1867)7月のイカルス号事件では、海援隊士に嫌疑がかけられ
龍馬は立山役所での取調べに出頭しました
現在は長崎歴史文化博物館として
全国でも有数の「海外交流史」をテーマにした博物館となっています
また館内には平成23年1月10日までの期間限定で
「長崎奉行所・龍馬伝館」が設置されています




「長崎まちなか龍馬館」
e0177509_13531322.jpg

西浜町アーケード街の中にできた新しい施設です
e0177509_1353244.jpg

幕末期から現在までの長崎の歴史と魅力を詰め込んだ
「長崎龍馬の道」を楽しむための拠点となる観光施設
地下1階では「長崎龍馬の道」コンセプトムービーをはじめ
「再現・亀山社中」「清風亭の調度品」「再現・亀山社中」「清風亭の調度品」
「上野彦馬写真館」など、龍馬が活躍した時代の貴重な資料を展示しています
1階はお土産のセレクトショップやカフェ&ラウンジがあるほか
「さるくインフォメーション」として観光パンフレットやマップなど
まちなかの観光情報が入手できます
人気のまち歩き観光「長崎さるく」の集合場所にも設定されていて
平成23年2月28日まで期間限定での開館になっています




街中、龍馬だらけです




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-08-23 13:56 | 楽しいこと | Comments(0)

龍馬パスポート 亀山社中記念館

長崎龍馬パスポートを使って施設巡り
e0177509_13292846.jpg


最初に訪ねたところは「長崎市亀山社中記念館」
亀山社中は、坂本龍馬とその同志により設立された結社で
日本初の商社と言われています
活動期間は約2年でしたが、海運業などの活動の他に
薩長同盟などにも参画するなど、幕末・維新史において、重要な役割を果たしました
老朽化した建物を当時の建物に限りなく近い形に改修・復元し
「長崎市亀山社中記念館」として平成21年8月にオープン
龍馬のブーツなどのレプリカや書状の写し
亀山社中の志士達の写真等が展示されています




近くまで市内電車で行って、そこから徒歩
距離はそんなにないはずだけど
階段や登り坂で着くまでに汗だく
e0177509_1329392.jpg

e0177509_13295749.jpg




e0177509_1330610.jpg

10時半頃に着いたら既にたくさんの人で
入場制限があったので並んで待ちました
e0177509_13301886.jpg

この記念館は幕末当時の間取りをほぼ復元していて
龍馬や亀山社中、海援隊ゆかりの品が展示されています
隠し部屋として利用したらしい中2階も階段梯子から見学できました




広島ブログ
↑ポチっとお願いします
by h-amuse | 2010-08-22 14:03 | Comments(0)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧