前向きでいこう!プッチのママブログ
by h-amuse
リンク
広島ブログ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中
1日1回 “ポチッ” っとして
もらえると嬉しいです♪
よかったらコメントも残していってください



人気ブログランキングへ
↑↑ついでにこちらも
"ポチッ"とよろしく(*^^)v


スタジオ アミューズ

スタジオのホームページもご覧下さい
上の写真をクリックしてね

★お気に入りのブログ

悪役俳優
 「柿 辰丸」の世界

アミューズスタジオ日誌
(あんな事やこんな事)

家建てました。
猫はじめました。

上杉薬局のブログ
うしとくつした
えがおのもと
エコ的大工くりきの
リフォーム考

OpenHeart yuki☆の
ひとりごと

女社長のひとりごと日記
Kana*花菜ブログ
広島 緩和ケア医のブログ
ぎぢえちゃんの日記
呉のメバル師
kuu*neru*asobu
河野美代子の
いろいろダイアリー

ここから…
佐世保バーガー母ちゃんの日記
幸せの雲と整体師
たのしい一日に
なりますように!

チェリーさんの保育日誌
土の器工房 奮闘記
鉄板焼き どんとこ
Dr.でぶ+ブログ・・・・・
『でぶログ?』

ドアを開けろ
⑦パパの【媚賣新聞】
(旧反面教師)

生パスタ 広島のZuccotto
<ズコット>

にかもとりか
にゃんだふる☆Wonderful
ねこ屋の住人
ハウスクリーニングぽけっとのスタッフのつぶやき
広島湾発~テツヤ丸の船釣り日記&ときどき独り言
灰皿猫の日々是「口実」
Hiroshimaライフ

はんどワーク
広島市安佐北区の賃貸
『福川不動産』 ブログ

ホリー・ゴライトリーな日々
pontaの街場放浪記
macoo's日記
まったりCafe
mieの広島美食探検記
むぅむぅ亭
むねちゃん家族日記
山の中の手作り隠れ家
「FURIFURIしっぽ♪」

遊布戀ー
古布遊びの独り言

ゆうみ(♂)のひっそり日記
漁師の奮闘記
Rainbow☆Heart

広島 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
広島 居酒屋 特集
最新のコメント
金星さんへ パンもス..
by h-amuse at 23:07
今朝はサンドイツチを食べ..
by 金星 at 17:27
金星さんへ お好み焼き..
by h-amuse at 00:01
りんごが入った珍しいお好..
by 金星 at 20:22
⑦パパさま 骨折した当..
by h-amuse at 00:10
参加ありがとうございまし..
by ⑦パパ at 09:17
あら、お家に持っていらっ..
by h-amuse at 23:06
参加ありがとうございまし..
by ⑦パパ at 10:50
Dr.でぶさんへ ..
by h-amuse at 09:08
イライラ棒!懐かしーーー..
by Dr.でぶ at 08:31
最新の記事
美味しいモノの撮影
at 2017-10-16 23:56
雨だけど…
at 2017-10-15 23:54
同じお題で書きましょう「祭り」
at 2017-10-14 23:49
回復剤
at 2017-10-13 23:56
今夜のナマ@広島アクティブリ..
at 2017-10-12 23:41
孫娘ちゃん、7ヶ月
at 2017-10-11 23:35
昨日もすっぽん、今日もすっぽん
at 2017-10-10 23:40
誕生日に
at 2017-10-09 23:47
生まれ年のワイン
at 2017-10-08 23:01
あさイチレシピの卵サンド
at 2017-10-07 23:45
ブログパーツ
カテゴリ
ワーク
おいしいもの
だんご三兄弟+わん
ぐるあそ
ボランティア
太鼓
楽しいこと
季節
友達
その他
シェフシェフ
旅先
カープ
家族
孫っち
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

夏まつり

ナマ@広島アクティブリング百貨店、大盛況だったんですってね

westさんや、音♪さんに聞いて、「やっぱり行きたかったなぁ~」





夕方からは地域の夏まつりでした
e0177509_23133668.jpg


盆踊りの太鼓は「盆太鼓組」という別の団体があります
町内の盆踊り大会が始まった頃からずっとあったのですが
一時期指導者が少なくなり、活動が低迷していたことがありました

5年ほど前から建て直して、今では長男の同級生たちが指導者となって
盆太鼓を盛り立ててくれています
e0177509_23172329.jpg

太鼓組は青い法被だけど、指導者の彼らは緑の法被です
みんな幼稚園頃から知っているので、立派になったなぁ・・・と感心するばかり


今年は盆踊りの輪にお父さんたちの参加が多いのにビックリ!!
e0177509_23193310.jpg

いいですね~~~
こういう場への父親の参加は地域の活性化にも繋がります
途中、太鼓の休憩のときも
「まだ踊りはありますか?」と聞かれたお父さんが、なんと2人も!
こんなことは初めてです


中学校の教頭先生の周りには生徒が集まってくるし
e0177509_23215449.jpg

校長先生や小学校の先生方も参加してくださる祭りです


始まった頃にはまだ明るかった空もだんだん日が落ちていって
カメラマン泣かせの夜景です
e0177509_23234545.jpg

やっぱブレブレ~~^^;


役員たちはお揃いのTシャツ
地域の行事には必ず着用して誰からもわかるようにしています
e0177509_23251595.jpg

ちなみにこの後姿はwestさん
このTシャツにはワタシたちの社協のロゴがプリントしてあるんだけど
トンパ文字で「楽しい・仲良し・健康」の意味があります
文字と意味の順番は違ってるかもしれないけどね・・・



westさんとワタシは、放送&進行を担当していました

放送席から離れられないという(嬉しい)仕事なので
デンと座って楽してました


今日は前夜祭、明日が本祭です




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-07-31 23:32 | 季節 | Comments(4)

ベイサイドビーチ坂 DJイベント

明日は広島ブロガーさんたちがたくさん集まってのナマ@広島アクティブリング百貨店ですね
e0177509_23592697.jpg


午前中は地域で出行われる夏祭りの太鼓の直前練習に行って
それが終わってからナマ@広島アクティブリング百貨店に行こうかなぁ・・・なんて
思ってたんですが・・・・・・・・・・・・



が~~~~ん


明日は仕事なんですって(゚д゚ll)

10時半には現地でスタンバイできてなきゃいけないから
ナマ@広島アクティブリング百貨店どころか、太鼓の練習もパス!!


でもお仕事第一ですから・・・・・

ってか、仕事をいただかなければ食べていけませんから・・・・・



頑張ります。。。。。。。。




ブロガーの皆さんにはお会いできませんが

また機会があるでしょうから、次回お邪魔させていただきます






反対に、ココから告知です


今年もやります


ベイサイドビーチ坂 DJイベント
e0177509_014242.jpg


DJ貢藤十六プロデュースで、参加DJは貢藤十六・大窪シゲキ・常深祐司を予定

ビーチに放送ブースを設けて、このビーチでしか聞けない放送を発信するというこのイベント
e0177509_061356.jpg


曲紹介やトークだけではなく
ミニライブ・プロカメラマンによるフォトサービス・バルーンアート・風船割りゲームなどを
企画しています
e0177509_062660.jpg

プロカメラマンって、ウチのカメラマン社長ですけどね

海辺で撮影したものをキャビネサイズにプリントしてプレゼントいたします

もちろん参加費は無料です


DJイベントは
8月14日(土)、15日(日)10時から17時まで 

リクエスト、イベントへの参加をお待ちしています 

海をしっかり楽しんで!  そして DJブースに遊びに来てください
e0177509_0131030.jpg






広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-07-30 23:59 | ワーク | Comments(2)

foods&bar Matthew(マシュー)

グルメと遊びの情報スポット ぐるあそ

今週のシェフシェフは

安佐北区にある  foods&bar Matthew(マシュー)

e0177509_00529.jpg


e0177509_011089.jpg


きょうは今週放送分のブログをアップするのが精一杯で
自分のブログができないまま日にちが変わりそう・・・・

良かったら ぐるあそ のブログを見てください

その前にポチッとね




ひろしまケーブルテレビ HICATでオンエアー中
「グルメと遊びの情報スポット ぐるあそ」
放送エリアは広島市東区・南区・安佐南区・安芸郡府中町
「MEGA EGG 光テレビ by HICAT」でご覧いただます
週代わり月曜日更新の30分番組
放送時間は ⇒ 毎日8:30、16:00、21:30



広島ブログ
1日1回 ポチッとね006.gif

ご訪問ありがとうございます040.gif
by h-amuse | 2010-07-29 23:58 | ぐるあそ | Comments(2)

かわいいプレゼント

午前中は、毎月の地域の広報紙の印刷

若干の機械トラブルはありましたが、比較的順調に進み
お昼過ぎには店に出ることができました


そうしたら・・・・・・・・





広島ブログがきっかけで、イベントでもお会いできた「macoo's日記」のmakoさん

このときのブログでプレゼント企画があり
なんと嬉しいことに「当選しました~♪」ってことがあってヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

店に着いたら届いてましたワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪
e0177509_2381841.jpg


ホントにかわいいバッグチャームです

娘がいたら取られそうですが、幸いなことに息子しかおりませんので
ありがたくワタシが使わせていただきます

makoさん、ありがとうございました┏○ペコ
e0177509_2391942.jpg

makoさん写真もお上手なので、かなりのプレッシャーです(;^ω^)




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-07-28 23:13 | 楽しいこと | Comments(6)

ココはどこ?

「グルメと遊びの情報スポット ぐるあそ」

今日も取材があって、なんだかんだで一日が終わりそうです

ぐるあそのブログもなかなか整理できないでいるのですが・・・

ホントは今日アップしようと思って、画像整理をしている間にタイムアップ

明日中には今週放送分のHPをなんとかアップしたいと思います


その画像だけ、予告編的に・・・
(本放送をご覧いただける方には何の意味もありません・・・)

e0177509_23504563.jpg

e0177509_23505874.jpg

e0177509_2351830.jpg

e0177509_23512084.jpg

e0177509_23513156.jpg

e0177509_23514196.jpg

e0177509_23515469.jpg
e0177509_2352393.jpg

e0177509_23521412.jpg


ぐるあそのブログには説明をつけてアップします
よかったらコチラまで → 




ひろしまケーブルテレビ HICATでオンエアー中
「グルメと遊びの情報スポット ぐるあそ」
放送エリアは広島市東区・南区・安佐南区・安芸郡府中町
「MEGA EGG 光テレビ by HICAT」でご覧いただます
週代わり月曜日更新の30分番組
放送時間は ⇒ 毎日8:30、16:00、21:30



広島ブログ
1日1回 ポチッとね006.gif

ご訪問ありがとうございます040.gif
by h-amuse | 2010-07-27 23:54 | ぐるあそ | Comments(0)

土用丑の日はやっぱり鰻♪

外に出れば猛暑

家もほとんどエアコンは使っていませんが
(って、帰るの遅いし、帰ったら窓全開+扇風機&換気扇フル活動
 これじゃ威張って言えないね ^。^;)


お店ではもちろん快適温度で過ごせてますから…



e0177509_091712.jpg

今日は土用の丑、もちろん晩ごはんは鰻でした

「こだに」へ例年通り買いに行ってきました

ちょっと値段が上がったのかなぁと思っていたら
夕方のニュースで去年より1割の値上げだと言ってました

そのニュースの中に鰻を焼いている動画があったんですが
見覚えのある方が…

あ!「に紫川」の西川料理長だ
“ぐるあそ”で、こだにの井原料理長から紹介されたもんね

そういえば今日は定休日
お手伝いに来られたんだ(^◇^)┛


“ぐるあそ、シェフシェフ” の記事はコチラから → 





広島ブログ
↑ポチっとお願いします
by h-amuse | 2010-07-26 23:44 | おいしいもの | Comments(2)

麦とろ横丁 ~自然生山芋専科~

遡って、マツダスタジアムのスタジアムツアーに行った日
12時開始のツアーだったので、終わってからランチ

お腹ペコペコで向かった先は
広島駅ビルアッセ6Fの 「麦とろ横丁 ~自然生山芋専科~」

以前満点ママで見て気になっていたお店
e0177509_2324784.jpg


日替り御膳 890円
確か、3種類いくらいあったと思うんだけど、もう記憶が・・・

4人で行ったんだけどちょうど2人ずつが同じメニュー

まずはメインが「豚ほほ肉炙り焼」
e0177509_23285640.jpg

e0177509_23291849.jpg

ここの一番のウリである「とろろ」と「麦ご飯」が美味しい!!
熱々の炙り焼に、ひと口お刺身もついてきてかなりの課満足感です


で、こっちはメインが「お刺身」
e0177509_2331960.jpg

これも美味しそう・・・


麦とろ御膳には、プラス100円で甘味がつきます
「ミニカフェゼリーあんみつ」をみんなでオーダーしました
この日はコーヒーがサービスでついてきてもっとお得な感じ♪
e0177509_23374842.jpg


特にアイドルタイムもなく
おばちゃんたちはこれまたあーだこーだとしゃべりまくり
8月の野球観戦はいつにしようかと相談もしたのです




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-07-25 23:39 | おいしいもの | Comments(2)

白鶴酒造資料館

毎年この時期に大阪方面に来ています
大阪といっても、研修自体5年くらい甲子園球場隣のホテルで開催なので
帰りは神戸によって西に向かう、というパターンが多いです

今年はあろうことか青春18きっぷを使っての大阪方面

電車の吊り広告に

『神戸・六甲山の新たなランドマーク 自然体感展望台「六甲枝垂れ(しだれ)」
 7月13日(火)グランドオープン!』

気になって調べてみたけど
電車やバスで行くには半日以上かかるから時間的に無理だと判断
車で来たときに寄りましょう


で、どこに寄ったかといえば
メタボな酒飲み夫婦の意見が一致するところ・・・

灘の酒蔵巡り!!


去年も近くに来て、魚崎郷の「櫻正宗」「浜福鶴」
住吉川を渡って 御影郷の「菊正宗」に寄りました → 

暑さも強いから今回は “巡る” ではなく
一つに絞って(次回以降の楽しみも残して)
こちら 白鶴酒造資料館 に行ってきました
e0177509_21345335.jpg

e0177509_2135441.jpg


◆釜場
e0177509_2136297.jpg


◆麹室(こうじむろ)
e0177509_21385112.jpg


◆大桶 上から見たところ
e0177509_21402361.jpg

e0177509_21403386.jpg

奥に見えるのは ◆もと仕込み


◆うどん屋(桶の踏み台) 醪仕込み
e0177509_21423912.jpg

形がうどん屋台に似ているので名付けられたんだって



e0177509_2144295.jpg

ゆっくりどガイドビデオを見て一回りした後は
お決まりの “試飲”!!
車でない旅の楽しみはこれなんだよね!
犠牲者が出なくて済みます(笑)

我が家用、お土産・・・ 
やっぱり手では持って帰れません。宅配にしてもらいました




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif



西へ西へと、青春18きっぷの旅

三原手前で、カメラマン社長どうやら呉線に乗り継ぎたかったみたい
時間にしたら1時間以上の遠回りだから
ワタシは早く帰りたい。。。。。。

ところが大雨による影響で
呉線(安浦~竹原間)がバスの代行運転になっていることを知り
残念ながら(?)そのまま乗り続けることになりました

カメラマン社長は
「車やバスだと高速道路の壁で外が見えんし、
 新幹線もあまり景色が見えんけえ、これアリじゃん!!」
と子どものように喜んでいましたが・・・・・


正面切っては言えないけど

「勘弁してください」(あ、ブログに書いちゃった)


ワタシに賛成のヒト、手を挙げて!!!
by h-amuse | 2010-07-24 22:01 | 楽しいこと | Comments(4)

神戸南京町 青龍(チェンロン)

お昼は神戸の中華街「青龍」(チェンロン)へ
e0177509_14345463.jpg



車じゃないから、安心してビールも飲めます(≧∇≦)
一昨年、夜のコース料理が美味しかったので再訪したことを告げると
お土産用のジャスミンティーをサービスしてくださいました♪~θ(^0^ )
e0177509_14345484.jpg


エビチリと青椒肉絲の入ったランチセットとフカヒレ涼麺をオーダー
e0177509_14345411.jpg

e0177509_14345487.jpg


フ・カ・ヒ・レ(^з^)-☆Chu!!
e0177509_14345412.jpg





広島ブログ
↑ポチっとお願いします
by h-amuse | 2010-07-23 14:34 | おいしいもの | Comments(2)

また甲子園?

紛らわしいタイトルですみません


確か半日前にもココにいましたが…
e0177509_14112831.jpg


本来の目的はこっちで、もちろんお仕事です
e0177509_14112822.jpg

e0177509_14112880.jpg


ワタシたちは前日に梅田に泊まって(野球まで見て)
開会までに電車移動で済んだのですが
今朝のJRの事故で集まりに影響があって
ちょっとだけ開会が遅れました

広島から来られている他の写真館さんが
「大変だったよ!」と言われていました

e0177509_14112855.jpg

e0177509_14112857.jpg


新しい情報の入手とラボの担当者との交流が主な目的ですかね
(カメラマン社長が!!)




広島ブログ
↑ポチっとお願いします
by h-amuse | 2010-07-22 14:11 | ワーク | Comments(4)