前向きでいこう!プッチのママブログ
by h-amuse
リンク
広島ブログ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中
1日1回 “ポチッ” っとして
もらえると嬉しいです♪
よかったらコメントも残していってください



人気ブログランキングへ
↑↑ついでにこちらも
"ポチッ"とよろしく(*^^)v


スタジオ アミューズ

スタジオのホームページもご覧下さい
上の写真をクリックしてね

★お気に入りのブログ

悪役俳優
 「柿 辰丸」の世界

アミューズスタジオ日誌
(あんな事やこんな事)

家建てました。
猫はじめました。

上杉薬局のブログ
うしとくつした
えがおのもと
エコ的大工くりきの
リフォーム考

OpenHeart yuki☆の
ひとりごと

女社長のひとりごと日記
Kana*花菜ブログ
広島 緩和ケア医のブログ
ぎぢえちゃんの日記
呉のメバル師
kuu*neru*asobu
河野美代子の
いろいろダイアリー

ここから…
佐世保バーガー母ちゃんの日記
幸せの雲と整体師
たのしい一日に
なりますように!

チェリーさんの保育日誌
土の器工房 奮闘記
鉄板焼き どんとこ
Dr.でぶ+ブログ・・・・・
『でぶログ?』

ドアを開けろ
⑦パパの【媚賣新聞】
(旧反面教師)

生パスタ 広島のZuccotto
<ズコット>

にかもとりか
にゃんだふる☆Wonderful
ねこ屋の住人
ハウスクリーニングぽけっとのスタッフのつぶやき
広島湾発~テツヤ丸の船釣り日記&ときどき独り言
灰皿猫の日々是「口実」
Hiroshimaライフ

はんどワーク
広島市安佐北区の賃貸
『福川不動産』 ブログ

ホリー・ゴライトリーな日々
pontaの街場放浪記
macoo's日記
まったりCafe
mieの広島美食探検記
むぅむぅ亭
むねちゃん家族日記
山の中の手作り隠れ家
「FURIFURIしっぽ♪」

遊布戀ー
古布遊びの独り言

ゆうみ(♂)のひっそり日記
漁師の奮闘記
Rainbow☆Heart

広島 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
広島 居酒屋 特集
最新のコメント
ふぃーゆパパさんへ ..
by h-amuse at 21:18
⑦パパさま 最後か..
by h-amuse at 21:15
くぅーさんへ こち..
by h-amuse at 21:13
我が家も以前に撮影してい..
by ふぃーゆパパ at 17:04
いいですね~これ、最後か..
by ⑦パパ at 11:38
家族4人(2人と2匹)で..
by FURIFURIしっぽ♪くぅー at 23:57
nancyさん&銀職人さ..
by h-amuse at 00:05
本日はご夫婦揃ってお越し..
by nancy&銀職人 at 23:03
halu-0623さんへ..
by h-amuse at 20:09
19件も💦..
by halu-0623 at 19:26
最新の記事
ネスカフェアンバサダー サン..
at 2017-12-12 21:41
偽レブの会のプレゼント
at 2017-12-11 17:13
平野レミさんのトークショー
at 2017-12-10 21:18
オットさんの作品展
at 2017-12-09 20:20
携帯ニュース速報
at 2017-12-08 23:41
今夜のナマ@アクティブリングは
at 2017-12-07 23:54
マタニティフォト
at 2017-12-06 23:36
iPhoneの機種変更
at 2017-12-05 23:42
孫娘ちゃんのつかまり立ち
at 2017-12-04 23:31
縮景園ライトアップ
at 2017-12-03 23:24
ブログパーツ
カテゴリ
ワーク
おいしいもの
だんご三兄弟+わん
ぐるあそ
ボランティア
太鼓
楽しいこと
季節
友達
その他
シェフシェフ
旅先
カープ
家族
孫っち
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦

蕎麦打ちの師匠から打ちたてのお蕎麦をいただきました
e0177509_2358566.jpg

e0177509_23582578.jpg無農薬の
辛味大根も
いただきました






















e0177509_23585976.jpg

コシがしっかりしていておいしかったです
師匠、ありがとうございました




広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif
by h-amuse | 2009-12-31 23:59 | おいしいもの | Comments(0)

大晦日

e0177509_13322393.jpg

寒波到来とはいえ
こんなに朝から積もっているとは予想していませんでした
車で出られるのかちょっと心配しましたが
道路はまだ大丈夫なので明るい間に残った用を済ませて
帰るつもりです


毎年どうにか揃っていた家族も
今年はとうとう長男は帰ってきません
年明け早々に学会で海外に行く予定が入っています
それで、少しばかりの我が家のお節とお餅
一人分惣菜の素など詰め合わせて送りました
もちろんリクエストのあったニシナ屋さんのコーヒーも063.gif
e0177509_13392521.jpg

黒豆、栗きんとん、田作り、伊達巻、数の子
ちょっとだけですが、ワタシの味付けで慣らされているので
昨日の晩眠気と戦いながら作りました
特に我が家の栗きんとんは長男の好物なんです

元日には届く予定001.gif




広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif



e0177509_13582493.jpg

さて、今年もあと10時間足らずで終わります
この一年、ワタシ自身はこのブログを始めたことが一番の話題です

e0177509_13591180.jpg

長男は大学に入ってから毎日ブログ更新していて
遠く離れていても日常の様子が垣間見れて親としては安心でした

e0177509_1359259.jpg

他にも音♪さんとかwestさんとか
先輩ブロガーさんの記事を見るだけ、ポチするだけ・・・だったのが
やり始めてみるとなんだか楽しい016.gif
しかも広島ブログに登録してからは
ランキングに参加していることももちろんなんだけど
いろんなブロガーさんと交流できて
今までとはまた違った世界が広がりました
いい刺激を受けながら、たまには励まされ、温かいコメントを頂戴し
「も~、やめられまへんなぁ!」になっています

訪問してくださる皆様に感謝です
ありがとうございました

そしてまた来年も(数時間後ですが)
よろしくお願いします040.gif
e0177509_13593924.jpg


広島ブログ
ポチし忘れた方はココで!
ワタシが嬉しいです041.gif

それでは皆様
 良いお年を~
060.gif
by h-amuse | 2009-12-31 14:07 | だんご三兄弟+わん | Comments(2)

今年最後の忘年会♪

12月もたくさん忘年会がありましたが・・・
最後はおうち忘年会
乳子ちゃんのお宅でトラブグ&タラバ蟹三昧

主役(アイドル)の乳子
e0177509_1836939.jpg

そろそろ首も据わってきて笑顔も出たり
会うたびに変わってきます♪

で、料理はといえば
トラフグは身は鍋に、皮は湯引きして細切り
e0177509_18411195.jpg

e0177509_18412632.jpg

皮は酢橘ポン酢でいただきました
そして今日はビールだよ~ん068.gif
フグと蟹だからやっぱり日本酒でしょってことで
賀茂泉 純米吟醸「朱泉本仕込」

あと、玉露焼酎 「香摘み」も飲ませてもらいましたン
後味がほんとに緑茶でびっくり005.gif

そしてタラバ蟹~~~016.gif
肩身ばかりのセットだったんだけど
かなり大きくて、前の晩捌きながら我が家で一番大きな鍋で茹でました
それを足の太いところはそのまま剥き身で
爪とか細いところは大鉢で茶碗蒸しに
e0177509_1852269.jpg

あったまるし、お腹はいっぱいだし
いい気持ちで帰りましたよ~024.gif




広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif




掃除が全然進まない。。。
ふと思った
我が家にはそろそろ適齢期になりそうな息子から
あと何年かで適齢期になりそうな息子まで
息子ばかり3人いる
誰か、きれい好きなお嬢さん
ウチに嫁に来てもらえませんか~~~012.gif
by h-amuse | 2009-12-30 18:57 | おいしいもの | Comments(0)

まぐろ料理 彩々たなか

納品や買出しのついで?に
ちょっと前TSSの満点ママで紹介されていた
彩々たなか に行ってきました
(お店の外観を撮りそびれてしまった)
e0177509_1744798.jpg


12時頃着いたのですが
お店はいっぱいで少しだけ待ってから席につけました
e0177509_175045.jpg

既に、中とろ丼とカマとろ丼は売り切れ
ワタシは吹き寄せ丼をいただきました
e0177509_175134.jpg

どんぶりの中がパラダイス~053.gif
あとから来られたお客様の途中でこれも売り切れになってしまいました


カメラマン社長はづけ丼(特盛)
e0177509_1761267.jpg

お供の次男はネギとろ鉄火丼(大盛)
e0177509_177252.jpg

まぐろがと~~ってもおいしかったです
次回行くときは11時半オープン頃が狙い目?




広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif



今晩は忘年会ラストです068.gif
by h-amuse | 2009-12-29 17:12 | おいしいもの | Comments(4)

気持ちだけは焦る・・・体は動かない

銀行窓口にももちろん行ったのですが
3時過ぎてからも、ATMで済むものもあり
大手スーパーなら銀行いろいろが一ヶ所で済むからと思って行ったら
それぞれの銀行ATMで順番待ちの列が結構ありました
なんか銀行回りだけで一日終わったような気がする~

やっぱり年の瀬ですね
まだなんかピンときてないところがあるんですけど・・・
大掃除?? いつするんでしょう?
店は明後日かな?
家は??? ハァ~ 思うだけで暗~くなってくる

この子のように何も考えないで暮らせたらいいのにね
e0177509_23224959.jpg

アタシだっていろいろ考えてることあるわよ
ご飯とかおやつとか・・・

e0177509_2323078.jpg

e0177509_2323109.jpg

うーん、今日の晩ご飯はなんだろう?
e0177509_2323269.jpg

ご飯できるまで、寝るか。。。




広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif
by h-amuse | 2009-12-28 23:28 | だんご三兄弟+わん | Comments(0)

仕事納め近し

明日で仕事納めですね~

なんて、我がコトではございません
ワタシのところは例年大晦日までなんだかんだと仕事絡みで
店には出ております037.gif

で、仕事納めなのは公民館
明日を最後に年末年始の休暇に入る前に
毎月発行している地域の広報紙の印刷に行ってきました
一緒に活動している皆さんの年末の予定もありますし
今日なら時間が合わせられそうだということで
原稿も不完全なまま公民館に行って
その場で確認してもらいながら仕上げて、印刷してきました

いつもは月末に新聞販売店で折り込みしてもらうんですが
1月号だけは
「あけましておめでとうございます」
が入っているので
年末に折り込まれたのでは全くトンチンカンになってしまうため
年が明けてから折り込みしてもらうように販売店にお願いします

夕方には両面合わせて5600枚分の印刷も終わり
ホッとしました
(でも、写真は全く撮れてないんですけどね・・・)


で、店に帰ってからは今度は我が家の年賀状
文面は毎年カメラマン社長の作品になっています
もちろん仕事柄、写真仕上げです
結婚してから子どもが一人ずつ増え
その成長記録のようになっています

さすがに去年は子どもの都合も合わず
どうにもならなかったため
「過去の作品集のまとめ」みたいな感じだったのですが
今年はなんとか作ることができました(ワタシが作るんじゃないけど・・・)

カメラマン社長とワタシは年々横幅増になってしまって
送られた方が目線を外すようになってしまいそう。。。
そして息子たちといえば、嫌がっていても父の一声には逆らえず
義理で付き合ってくれています
(これも写真は載せられません・・・ゴメンナサ~イ)

お客様の年賀状作成は早め早めに取りかかるのに
自分ちのコトになると、年によってはお正月になって
受け取った年賀状を見ながら返礼のようになってしまうこともあり
今年はここ何年かのうちで早く仕上がった方です
ポストに投函して安心しました。よかった~~~001.gif



写真が何もないのは寂しいので
ちょっと前に行った「周園」のランチから

過去の訪問時→

自家製手打麺のなんちゃら・・・(メニュー名忘れた)650円+炒飯セット(+50円)
e0177509_23573443.jpg

具たっぷり上海ラーメン700円+炒飯セット(+50円)
e0177509_23575043.jpg

麺類に炒飯をプラスすると+50円なんです
だけど、炒飯の量はまずますあるから
満腹感たっぷりですね

(ちなみに、この日はカメラマン社長がお腹がめっちゃ空いているから
 人にも炒飯セットを頼ませて、ほとんど自分が食べてたんですけど・・・
 ワタシは一口しか食べてませんから!!)
   → デ、ヒトクチハタベタンカイ! ト ツッコマナイ




広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif
by h-amuse | 2009-12-27 23:58 | 季節 | Comments(0)

プッチの天敵

e0177509_23334444.jpg

今日も成人式の前撮りなどあったのですが
デジタルは何が起こるかわからない。。。。。
トラブル発生でカメラマン社長
あれこれといろいろ手を尽くして対処しています
まだ終結したわけではないけれど
少し明るい希望が持てて明日またトライしてみるようです

e0177509_2334054.jpg

e0177509_23342270.jpg

今朝次男が帰って来ました
プッチに唯一奇声を発生させるオトコです
他の誰でもダメなのに、プッチの嫌がるツボを知っています

なので、三男には完全に甘えてそばに行きますが
次男には警戒心を持ちつつ寄っていきます
それでもこんな感じでいつの間にか膝の上にいます
e0177509_2336215.jpg

イジメレランヨウニネ・・・




広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif
by h-amuse | 2009-12-26 23:38 | だんご三兄弟+わん | Comments(0)

クリスマスケーキ♪

e0177509_2385240.jpg

サンタだけど(服着せられてるだけだけど)・・・何か??


プレゼントは?
e0177509_2310568.jpg

そんなもん、アタシからはないわよ!


そ~なんだ、他のサンタからもらったモノだけか。。。
e0177509_23123892.jpg

え?何もらったん???


サンタ便で届きました
e0177509_23141790.jpg

ニシナ屋さんの 定番七福神 たっぷり福袋(限定100袋)でございます063.gif
ぜいたく福袋は手が出ないので
コチラをしっかりたっぷりいただきたいと思いま~す016.gif
ミルもこの前買ったしね♪



そしてクリスマスケーキ
ウチにいる子どもも三男だけになり
昨日も今日も遅くなるというから
特別、クリスマス用には準備してなかったんだけど
ケーキを乳子のパパママからもらいました
次男の好きなチョコ仕様(ケーキにつられて帰ってこんかいな)

そしてもう一つ
いつも利用するGSで “カーケア☆得トクチケット" を購入すると
ブッシュドノエルショコラをプレゼント!ということだったので
あまり期待を大きくしないで受け取りにいったら
なんと、マリオのブッシュドノエルでした。嬉し~024.gif
e0177509_23273586.jpg





広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif




ケーキにつられて・・・ではないでしょうが
明日次男が帰ってきます
「本日中にお召し上がりください」は見なかったことにして
もう一つは残してあります
きっと、一人でも十分完食するくらい大好きなチョコケーキです




そしてクリスマスの晩餐?
何もしないつもりが、ゆめ○ウンで生の丸鶏が半額になっていたので
ハーブソルトを擦り込み、桜のチップを網の下に敷いて
ウォーターオーブンで1時間ローストしました
皮がパリッパリになってめっちゃおいしかったです

他には冷蔵庫のあるモノ野菜11種類を使ってスープ煮(トマトベース)
これもおいしかったのですが
気合いのイマイチだった晩ご飯
写真は1枚も撮っていません

使う、使わないに関わらず
とりあえずは撮っておくものだと、改めて感じた次第です
by h-amuse | 2009-12-25 23:40 | おいしいもの | Comments(4)

小豆島産手摘みオリーブオイル「緑果」

我が家にもサンタがやってきた???
いえいえ、買ったんですけど、ちょうど届いたもので・・・
コレです!!
e0177509_18403645.jpg

e0177509_184142.jpg

井上誠耕園の小豆島産手摘みオリーブオイル「緑果」

オリーブオイルといえば、完熟した実から搾る「完熟オイル」
「緑果オイル」は完熟する一歩手前で収穫し搾るから
「完熟オイル」よりフルーティで少し辛口な味わいです
クロロフィルがたくさん含まれていることも特徴なので
ほんのり緑がかった色です


我が家にとってはかなりの贅沢品ですが
バケットとの相性は抜群!!
「緑果」に岩塩少々でワインがいくらでも飲めそうです

今回は鯛のカルパッチョにしてみました
緑果+岩塩+レモンのドレッシング
e0177509_1851827.jpg

うん、これもおいしい016.gif



広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif
by h-amuse | 2009-12-24 18:53 | おいしいもの | Comments(2)

トラさんがきた~~~♪

e0177509_028497.jpg

まずは後ろ姿から


そうです!!
欲しかったモノのひとつが届きました~~~024.gif
e0177509_0295356.jpg

土の器工房さんの招き寅  ブログはコチラ→
ブログで見てからずっと欲しかったんだけど
イベントにも工房にも行ける時がなく
市内のお店にも扱いがなかったようで
オンラインショップからやっと購入しました


ワタシ、寅年なんですよ~
(何巡目かは数えないでくださいね)
もう、早く飾りたくてウズウズしてます
e0177509_0381091.jpg




広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif



バッグ好きのプッチ
e0177509_0392786.jpg



広ブロの登録ブログ数が4000になってビックリ!!
すごいわ~
by h-amuse | 2009-12-23 00:42 | 季節 | Comments(4)