前向きでいこう!プッチのママブログ
by h-amuse
リンク
広島ブログ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中
1日1回 “ポチッ” っとして
もらえると嬉しいです♪
よかったらコメントも残していってください



人気ブログランキングへ
↑↑ついでにこちらも
"ポチッ"とよろしく(*^^)v


スタジオ アミューズ

スタジオのホームページもご覧下さい
上の写真をクリックしてね

★お気に入りのブログ

悪役俳優
 「柿 辰丸」の世界

アミューズスタジオ日誌
(あんな事やこんな事)

家建てました。
猫はじめました。

上杉薬局のブログ
うしとくつした
えがおのもと
エコ的大工くりきの
リフォーム考

OpenHeart yuki☆の
ひとりごと

女社長のひとりごと日記
Kana*花菜ブログ
広島 緩和ケア医のブログ
ぎぢえちゃんの日記
呉のメバル師
kuu*neru*asobu
河野美代子の
いろいろダイアリー

ここから…
佐世保バーガー母ちゃんの日記
幸せの雲と整体師
たのしい一日に
なりますように!

チェリーさんの保育日誌
土の器工房 奮闘記
鉄板焼き どんとこ
Dr.でぶ+ブログ・・・・・
『でぶログ?』

ドアを開けろ
⑦パパの【媚賣新聞】
(旧反面教師)

生パスタ 広島のZuccotto
<ズコット>

にかもとりか
にゃんだふる☆Wonderful
ねこ屋の住人
ハウスクリーニングぽけっとのスタッフのつぶやき
広島湾発~テツヤ丸の船釣り日記&ときどき独り言
灰皿猫の日々是「口実」
Hiroshimaライフ

はんどワーク
広島市安佐北区の賃貸
『福川不動産』 ブログ

ホリー・ゴライトリーな日々
pontaの街場放浪記
macoo's日記
まったりCafe
mieの広島美食探検記
むぅむぅ亭
むねちゃん家族日記
山の中の手作り隠れ家
「FURIFURIしっぽ♪」

遊布戀ー
古布遊びの独り言

ゆうみ(♂)のひっそり日記
漁師の奮闘記
Rainbow☆Heart

広島 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
広島 居酒屋 特集
最新のコメント
私も!、楽しかったです。..
by h-amuse at 00:22
昨日は大変お世話になりま..
by halu-0623 at 08:10
westさんへ 直前ま..
by h-amuse at 23:45
お疲れ様でした。 昨日..
by west at 07:12
Dr.でぶさんへ ..
by h-amuse at 22:19
おめでとうございます〜〜..
by Dr.でぶ at 12:04
最初の会計,お疲れさまで..
by haretaraiina-tt at 08:31
参加ありがとうございまし..
by ⑦パパ at 17:57
昨日はありがとうございま..
by ふぃーゆパパ at 17:25
昨日はとても楽しい会でし..
by halu-0623 at 10:56
最新の記事
マジック24
at 2017-08-20 23:22
STU48のがんばりまSU!
at 2017-08-19 22:42
マジック25
at 2017-08-18 23:46
大好きな人
at 2017-08-17 23:54
納涼会
at 2017-08-16 23:58
らーめん両さん.
at 2017-08-15 23:54
またまた魚一のおまかせ定食
at 2017-08-14 23:51
5ヶ月の写真
at 2017-08-13 23:56
守り勝った
at 2017-08-12 23:57
内海大橋から見た景色
at 2017-08-11 23:46
ブログパーツ
カテゴリ
ワーク
おいしいもの
だんご三兄弟+わん
ぐるあそ
ボランティア
太鼓
楽しいこと
季節
友達
その他
シェフシェフ
旅先
カープ
家族
孫っち
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

広報紙作り

昨夜ブログを更新しようと思ったら、携帯がない!!
きっとスタジオに忘れたんだ!
あ~あ 残念007.gif

ということで、昨日の話題から・・・

地域の社会福祉協議会で広報紙やHPを作っています。
広報紙は以前は季刊で年4回発行でした。

広島市や区が推進する“福祉のまちづくりプラン”を策定していく中で
それぞれの団体のやっている行事を、地域住民に広くお知らせできないかと
毎月の行事予定表を一覧にして、新聞折込や公民館などで配布するようになり、
社協からの広報も一緒にすることになりました。

毎月の定例会で町内会や学校・PTA、子ども会、体協、女性会、老人会・・・・
地域に関わる団体から情報提供をいただきます。
それを月末までにまとめて印刷し、新聞販売店に折込のご協力をお願いします。
その作業をやっていました。
e0177509_18461520.jpg

e0177509_18463062.jpg



また、HPにも同じ情報を載せています。
去年から広島市のポータルサイトを使って、複数の担当者で更新しています。
凝ったことはできないけど、リアルタイムにお知らせできるようみんなでがんばっています。





そして今日は・・・・
忘れたと思っていた携帯は、しっかり車の中に落ちていました。
な~~~んだ



仕事の方は、販促用の資料を作るためのネタ集めをやっています。
DVDを作るのに写真や、動画、ナレーション原稿など社長兼カメラマン兼何でも屋の主人は大忙しです。
言われるがまま、雑用を手伝っていました。
e0177509_1856076.jpg

               撮影風景を サツエイ




そしておまけの・・・・
e0177509_18572076.jpg
by h-amuse | 2009-03-31 18:57 | ボランティア | Comments(2)

3月は 別れの季節&年度末資料整理

なんて長いタイトル・・・


e0177509_23493366.jpg

まずはお別れの季節
仕事でもいいお付き合いをさせていただいていた美容師のMさん。
福岡から広島にサロンを開店して、若いのに仕事もできるし、スタッフの育成や営業まで何でもできるMさんがまた福岡に異動で戻ってしまいます。
広島の婚礼では大御所の先生方が助手を引き連れて美容着付をするところが多かった中、彼女はもう一人の美容師さんと2人で広島にやってきて、新しいスタッフの指導もしながらバリバリこなしていて、「本当は何歳なん?」といいたくなるくらいの実力の持ち主でした。
一緒に仕事しているうちのカメラマン&デザイナーのSちゃんも、去年結婚が決まったときに、美容は是非Mさんにお願いしたいといい、無事に前撮り・挙式・披露宴とお世話になりました。
福岡はちょっと遠いけど、会えない距離ではないし、またこちらにも来ることもあるだろうから、永遠の別れでは無いけれど、本当に寂しい限りです。

4月4日は引越ししてしまう彼女、送別会をしようと日程を尋ねたら、今日しかない!
だのに、私は・・・・・・・007.gif




地域で女性会の役員を引き受けています。
昔は“婦人会”と言っていました。かなりお年を召して余裕のある方が活動されているイメージがありますが、私たちの地域は、女性会を発足したのも8年前で、会長以下かなり若い年齢層で活動しています。
そして私は書記をやっています。
4月の総会に向けて、今日は夕方から会議の予定が入っていました。
資料をまとめて1年間の事業報告と来年度の予定を準備しなければ!

それぞれの部から報告はもらっていましたが、なかなかこちらの作業にかかることができず、やっと今日になって資料作りに手をつけることができました。
e0177509_034532.jpg
e0177509_035857.jpg

会議の時間までに間に合うよう、画面がチラチラするのにもめげず、ちょっと頑張りました。


読み合わせをしながら、いくつか修正があったのでまた手直しして、総会に備えます。




そして、会議が終わったのが9時半近く。
それから送別会の場所へ006.gif


なんとか滑り込めました。

Mさん、どうぞお元気でね!!!
今後のご活躍をお祈りしています。
by h-amuse | 2009-03-29 23:49 | ボランティア | Comments(0)

桜の前撮り Part2

はい、今日も桜です。
e0177509_21225937.jpg

いたるところで咲いていますね。  ちょっと今日はお花見には寒かったような・・・

縮景園はお花見客と撮影班が入り乱れていて、婚礼・成人式、いったい何組いたんだろうっていうくらいたくさん来られていました。一般のお客様のジャマにならないように、チャッチャとロケを進めていきました。
(撮影が迷惑をおかけしているところもあるようで、同業者としてウ~~~ン042.gif
e0177509_21262954.jpg

e0177509_21264236.jpg

               わかりにくいでしょうが、後ろでも1組婚礼の撮影しています。


ドレスでももちろん桜スポットへ!

e0177509_21295374.jpg

e0177509_2130984.jpg

私の撮ったものは、隠し撮りに近いアングルなので、
背景に要らないものがしっかり写りこんでいますが007.gif


お花見いきたーーーーーーーい056.gif
by h-amuse | 2009-03-28 21:31 | ワーク | Comments(2)

増えるアルバム 家族と共に…

昨日からアルバムの仕上げを一気にやっていました。
e0177509_19532189.jpg

ご結婚を機に、子どもさんのお誕生・お宮参り・七五三など続けて撮影に来てくださる方があります。
毎年、結婚記念日だったり、年賀状にも使えるようにと時期を決めて来られたり、本当にありがたいことです。
またこれが、うちのわがままに付き合ってくださり、撮影から仕上げまで時間がかかっても気長に待ってくださいます。


家族のアルバムにプラスして、それぞれの子どもの分と増えていく方もあります。
お客様のアルバムを通して成長を改めて感じることができます。


(わが子は毎日見ているので、いつの間にか大きくなっていますが…
身近な仕事過ぎて、なかなか我が家のアルバムを作ることができないけど、
年賀状は家族で撮るようにしています。それだけでも時の流れがわかります。)




夕方からはスナッププリントのファイルに入れる案内文を作っていました。
e0177509_2001344.jpg

発想力も文章力も貧相なこのアタマで、ない知恵を搾り出すのは大変です。
コピーライターはスゴイ!!045.gif
by h-amuse | 2009-03-27 20:05 | ワーク | Comments(0)

桜の前撮り

桜の開花宣言があったと思ったら、木によっては結構咲いています。
家の周りの山にもヤマザクラのピンク色が映えています。

桜の時期の前撮り希望のお客様の撮影がありました。


       縮景園です
e0177509_1842232.jpg

e0177509_18425492.jpg











e0177509_18423760.jpg













そしてこれは東千田公園です

e0177509_18451994.jpg

e0177509_18454160.jpg






e0177509_18455194.jpg



天気予報では少し冬型がきついように言っていましたが、そこまでではなくホッとしました。


今週と来週の週末はお花見も多いでしょうね。
三寒四温のこの時期、体調を崩されませんように・・・006.gif
by h-amuse | 2009-03-25 18:48 | ワーク | Comments(0)

シャンプー

お昼時はWBC決勝戦でなかなか仕事が手につかず、最後までハラハラドキドキの試合でしたね。
祈るように試合を見ていました。
侍JAPAN優勝おめでとう!!003.gif & 感動をありがとう!!041.gif
その時わんこは・・・
e0177509_18225428.jpg


e0177509_1823663.jpg
とても気持ちのいいお昼寝タイムでした。














スタジオの中の小さな台所のシンクで、お父さんにシャンプーしてもらいました。
ロングコートなので水に濡れるととても貧相になります。

e0177509_18281929.jpge0177509_18284633.jpg











脳みそこれだけ? ってくらい頭が小さく見える028.gif
アシカそっくりになります。



             乾かしている途中です
e0177509_1831116.jpg

乾いたら、今度は毛が膨張してサイズが1.5倍くらいになりました。
巨大おデブチワワの誕生です。
        ふわっふわのサラッサラよ~ん     ・・・プッチ談



そしてまた・・・
シャンプー疲れのせいか、膝の上でお昼寝しています。
by h-amuse | 2009-03-24 18:33 | だんご三兄弟+わん | Comments(0)

イカと春キャベツのパスタ

ランチに出かけました。


e0177509_18233335.jpgサラダ
このドレッシングが野菜をさらに引き立ててくれます。


e0177509_18242628.jpg               フォカッチャ










       イカと春キャベツのアンチョビ風味パスタ
e0177509_18261423.jpg

春キャベツが季節感たっぷりで、イカとよく合ってました。

e0177509_1826489.jpg                   そして、コーヒー












仕事でもよく行くお店です。
ランチは2時まで。
私たちのお昼は大体遅い時間帯なので今日は何とかセーフでした。
店長との話の中で、フルタイム営業を検討しようかという話が出たので、「是非!!」とお願いしました。
だってケーキも美味しいし、ゆったりした気分でいただけるんですもの016.gif
by h-amuse | 2009-03-23 18:35 | おいしいもの | Comments(0)

“ありがとう”の日


e0177509_19244765.jpg穏やかな日差しが気持ちよかった一日でした。
前撮りのときも、楽しいお二人とあたたかいお母様でしたが、今日も同じ。
e0177509_19311914.jpg
e0177509_19312992.jpg

新郎新婦のお二人は、朝からお支度があって、昼時の挙式&披露宴だったのに、ほとんど食事も口にせずゲストの皆さんと一緒に楽しまれていて、今日の披露宴のテーマが“ありがとう”だったのだけど、その通り随所に“ありがとう”が表れていました。


おばあちゃまの手づくりのお弁当袋&箸のセットです。
e0177509_19493141.jpg
私たちにもいただきました。
早速使わせていただきます。
ありがとうございました040.gif
by h-amuse | 2009-03-21 19:51 | ワーク | Comments(0)

打ち上げ

昨日は、高校のPTAで役員を一緒にやっている友達との、ご苦労さんの打ち上げでした。
次男のときから続けて4年、同じ委員会に所属しています。

高校生ともなると、よほどのことが無い限り保護者はなかなか学校に行く機会がありません。
子どもの高校はPTA活動が盛んで、1クラスあたりの役員の人数も多く、学校への協力体制も進んでいます。また、男の子なので、必要なことも話してくれないことがあり(これはわが子に限り・・・かも)、親同士のネットワーク作りや情報交換の意味でも役員はいいなと思っています。

せっかく役員を引き受けたのだから、楽しくやらなきゃ!  と学校周辺のランチスポットも随分研究?し、案内は来るものの一人では敷居が高いような行事でも、誘い合わせて参加したりします。
そのうち仲良くなって、今では卒業したOBの役員も含め現役の役員と一緒に食事会を開くことがあります。

子どもをきっかけにできた縁で、また新たな友達の輪が広がります。
悩みを共有できたり、アドバイスしたりされたり、(たまには家庭の愚痴もあったり・・・)

で、昨日の話
卒業生の後期試験も済み、引越し準備も忙しくならないうちに、というピンポイントの時期に日程を決めていました。それでもおしゃべりタイムはしっかり確保したいし、6時半スタートで一応3時間飲み放題のレストランに予約していて、喋って・食べて・飲んで
     ブログ用の写真を撮るのを途中まで忘れてました011.gif
e0177509_1761589.jpg
e0177509_1762456.jpg
e0177509_1763436.jpg

しかも、照明が絞ってあったのでピントも合い辛く、ボケボケになってしまいました。

気がついたら10時半過ぎ!!  お店のみなさまありがとうございました040.gif

それからほとんどのメンバーが2次会のお茶をしに移動。
既にス〇バとかのコーヒーショップは閉店し、まだやっているところでも、こちらの人数が多く、昨日あたりは歓送迎会のグループも多かったので、入れるところを探すのにちょっと苦労しながら、それでもファミレスを見つけてそこでまたおしゃべり018.gif 
結局解散したのは12時半頃になり、帰ったのは1時半近くになっていました059.gif

在校生は4月になったらまた一緒にやろうね。
卒業生はOB会、声かけるからね068.gif
by h-amuse | 2009-03-20 17:22 | 友達 | Comments(0)

和太鼓習っています

もう3~4年になるのかな?
     (だんだん年数があやふやになってくる025.gif
和太鼓を習っています。

もともと地域の夏祭りで使っていた太鼓を、中学生にも活用してもらおうという思いで、10年前から子どもたちに指導していただいていました。
役員を受けていた関係で行事の時などにはお手伝いしたり、そのうち我が家も次男が習ったりで、人がやっているのを見ているうちにだんだん自分も習いたくなり、そんな思いのメンバーが集まって、今は女性会のサークルとして活動しています。

ただ、みんな同じような世代でおばちゃんたちの集まりなので、1週間に1度の練習ペースだけど、頭も体も覚えが悪く、なかなか上達しません。
指導していただいているのは同じ学区内にお住まいで、和太鼓など学生時代からバリバリ活動されている方です。子どもたちも教えていただいています。
そして、中学校から習っていた子どもたちが、今では高校生・大学生・社会人となり、このおばちゃんたちの練習に付き合ってくれます。
彼らがいないと、おばちゃんたちだけではリズムも強弱もボロボロになってしまいます。
e0177509_1327541.jpg


実際に太鼓を叩く時間よりも、おしゃべりの方が長かったりすることが多いのだけど、それでも次の日(見え張ってました、2日後くらいかな・・・?)には腕や足の筋肉痛に悩まされることがしょっちゅうです。

だけど、毎週この時間には、仕事で遅くなってでも行きたいと思って頑張っています。
by h-amuse | 2009-03-18 23:14 | 太鼓 | Comments(0)