前向きでいこう!プッチのママブログ
by h-amuse
リンク
広島ブログ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中
1日1回 “ポチッ” っとして
もらえると嬉しいです♪
よかったらコメントも残していってください



人気ブログランキングへ
↑↑ついでにこちらも
"ポチッ"とよろしく(*^^)v


スタジオ アミューズ

スタジオのホームページもご覧下さい
上の写真をクリックしてね

★お気に入りのブログ

悪役俳優
 「柿 辰丸」の世界

アミューズスタジオ日誌
(あんな事やこんな事)

家建てました。
猫はじめました。

上杉薬局のブログ
うしとくつした
えがおのもと
エコ的大工くりきの
リフォーム考

OpenHeart yuki☆の
ひとりごと

女社長のひとりごと日記
Kana*花菜ブログ
広島 緩和ケア医のブログ
ぎぢえちゃんの日記
呉のメバル師
kuu*neru*asobu
河野美代子の
いろいろダイアリー

ここから…
佐世保バーガー母ちゃんの日記
幸せの雲と整体師
たのしい一日に
なりますように!

チェリーさんの保育日誌
土の器工房 奮闘記
鉄板焼き どんとこ
Dr.でぶ+ブログ・・・・・
『でぶログ?』

ドアを開けろ
⑦パパの【媚賣新聞】
(旧反面教師)

生パスタ 広島のZuccotto
<ズコット>

にかもとりか
にゃんだふる☆Wonderful
ねこ屋の住人
ハウスクリーニングぽけっとのスタッフのつぶやき
広島湾発~テツヤ丸の船釣り日記&ときどき独り言
灰皿猫の日々是「口実」
Hiroshimaライフ

はんどワーク
広島市安佐北区の賃貸
『福川不動産』 ブログ

ホリー・ゴライトリーな日々
pontaの街場放浪記
macoo's日記
まったりCafe
mieの広島美食探検記
むぅむぅ亭
むねちゃん家族日記
山の中の手作り隠れ家
「FURIFURIしっぽ♪」

遊布戀ー
古布遊びの独り言

ゆうみ(♂)のひっそり日記
漁師の奮闘記
Rainbow☆Heart

広島 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
広島 居酒屋 特集
最新のコメント
金星さんへ パンもス..
by h-amuse at 23:07
今朝はサンドイツチを食べ..
by 金星 at 17:27
金星さんへ お好み焼き..
by h-amuse at 00:01
りんごが入った珍しいお好..
by 金星 at 20:22
⑦パパさま 骨折した当..
by h-amuse at 00:10
参加ありがとうございまし..
by ⑦パパ at 09:17
あら、お家に持っていらっ..
by h-amuse at 23:06
参加ありがとうございまし..
by ⑦パパ at 10:50
Dr.でぶさんへ ..
by h-amuse at 09:08
イライラ棒!懐かしーーー..
by Dr.でぶ at 08:31
最新の記事
やっとCS行けたのに…
at 2017-10-19 23:47
CSファイナルステージ第1戦..
at 2017-10-18 23:58
画面から出てきた??
at 2017-10-17 23:53
美味しいモノの撮影
at 2017-10-16 23:56
雨だけど…
at 2017-10-15 23:54
同じお題で書きましょう「祭り」
at 2017-10-14 23:49
回復剤
at 2017-10-13 23:56
今夜のナマ@広島アクティブリ..
at 2017-10-12 23:41
孫娘ちゃん、7ヶ月
at 2017-10-11 23:35
昨日もすっぽん、今日もすっぽん
at 2017-10-10 23:40
ブログパーツ
カテゴリ
ワーク
おいしいもの
だんご三兄弟+わん
ぐるあそ
ボランティア
太鼓
楽しいこと
季節
友達
その他
シェフシェフ
旅先
カープ
家族
孫っち
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:楽しいこと( 399 )

SAKA DJ EVENT ②

いいお天気過ぎてくたびれました042.gif

十六さんと一緒にDJをやってくれたYujiさん、竹内琢也さん、FMチューピーの○○○○さん(レオさん?)
(ごめんなさい、お名前をちゃんと伺わずに過ごしてしまいました)
e0177509_23521343.jpg


そして、フリースタイルフットボール「モンキークルー」のJINさんとYUJIさん
e0177509_23534653.jpg

伝えたいことはいっぱいあるんだけど
体がついていきません・・・007.gif

明日以降、また落ち着いて紹介できるまで待っててください

まぶたが上から落ちてきます
明日も7時には集合です
頑張ります。。。。。




広島ブログ
クリックしていただけるとワタシがとても嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif





海へ行こう!
ベイサイドビーチ坂へ行こう!

SAKA
DJ
EVENT

スタジオのプロモーションDVDのナレーションもやってくれている
貢藤十六(広島FM サンフレッチェ ラジオ・サポーターズクラブGOA~L パーソナリティ)が
この夏イベントをやります

8月15日(土) 10:00~17:00
ベイサイドビーチ坂

ココをクリック!!

いよいよ、明日限り!!
お天気が少し不安定ですが、大雨でない限りは決行です066.gif
遊びに来てくださいね006.gif
by h-amuse | 2009-08-14 23:58 | 楽しいこと | Comments(0)

SAKA DJ EVENT①

e0177509_1243114.jpg

朝からいいお天気で、絶好の海日和です
明日までの2日間
貢藤十六と仲間のDJでビーチを盛り上げます
e0177509_1243163.jpg

フリースタイルフットボール「モンキークルー」のパフォーマンス
豪華景品をかけた風船割りゲーム大会
浜辺での撮影会(うちのカメラマン社長が撮りますよん)
などなど…

夏を満喫しましょう(^◇^)┛
by h-amuse | 2009-08-14 12:43 | 楽しいこと | Comments(0)

SAKA DJ EVENT 雨天中止

e0177509_8282135.jpg

起きたら057.gif
7時に集合して準備に取り掛かる予定が
天気予報ともにらめっこして
今日のイベントは中止になりました
昨日まではこんなに雨が降る感じじゃなかったのに・・・・・・・・

さっそくイベント中止の告知広告を作って
これから現地に向かいます

とても残念です002.gif

でも、追加日程が決まったので
よかったら遊びに来てください024.gif


海へ行こう!
ベイサイドビーチ坂へ行こう!

SAKA
DJ
EVENT

スタジオのプロモーションDVDのナレーションもやってくれている
貢藤十六(広島FM サンフレッチェ ラジオ・サポーターズクラブGOA~L パーソナリティ)が
この夏イベントをやります

8月14日(金)・15日(土) 10:00~17:00
ベイサイドビーチ坂

ココをクリック!!

お誘い合わせのうえ、来てくださ~い006.gif



href="http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=0330" target="_blank" utn>広島ブログ
クリックしていただけるとワタシがとても嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif


甲子園も057.gifですね~
1回表攻撃中、たった今先制しました
如水館がんばれ~~~~041.gif
by h-amuse | 2009-08-09 08:40 | 楽しいこと | Comments(2)

保護者のOB会

ええ、昨日アップできずに一日持ち越しになった件です

昨日は息子たちの通う高校の保護者のOB会がありました
普通、卒業すると “同窓会” という組織に加入しますよね
うちの高校、PTA活動も盛んで仲良くなれる機会もたくさんあって
10年ほど前には保護者のための同窓会組織ができました

去年次男が卒業したので
めでたくワタシも会員になることができ
おまけに去年は会報誌作りに関わったりして
会をお世話してくださる方たちにもよくして頂きました

うちは写真業、ワタシには腕は無いんだけど
カメラがいいってことで
今年も記録をとるよう頼まれました
e0177509_23462064.jpg



ちょうど10年、節目の年なので皆さんで記念撮影
e0177509_23472363.jpg

会が始まる直前に校長先生は他用ができたとのことで
席は準備してあったものの急遽欠席
教頭先生はお二人とも出席されてたし
以前勤務されていた先生方も出席されて
こんなことは今まで聞いたことが無く
さすが、いろいろな意味で伝統のある学校なんだと
感心しておりました



ちなみにお料理の一部です
e0177509_23521718.jpg

他の写真とっている間に撮りそびれたものもあるんですぅ・・・007.gif

1年に一度の総会&懇親会
秋には日帰り研修旅行もあります
仕事が重ならなければ行けるんだけどナ・・・


広島ブログ
クリックしていただけるとワタシがとても嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif





海へ行こう!
ベイサイドビーチ坂へ行こう!

SAKA
DJ
EVENT

スタジオのプロモーションDVDのナレーションもやってくれている
貢藤十六(広島FM サンフレッチェ ラジオ・サポーターズクラブGOA~L パーソナリティ)
によるイベント
明日9日(日)は 10:00~17:00 です!

今日の中国新聞に取材記事が載りました
e0177509_23563457.jpg

明日はワタシたちもお手伝いに行きま~~~す


ココをクリック!!

8月14日(金)・15日(土) 追加イベントが決定しました
お誘い合わせのうえ、来てくださ~い006.gif
by h-amuse | 2009-08-08 23:57 | 楽しいこと | Comments(0)

砂谷牛乳へ農場見学に行きました~ その2

サゴタニの牛乳を使ったソフトクリームが食べられなかったことは残念ですが
またの機会にお邪魔することにして
バター作り体験の次は農場見学
e0177509_120621.jpg

大きなサイロがありました (これは現在は使われていないそうです)
創始者のポリシー 「いい牛乳は土作り、草作り、牛作りから」
農場いっぱいに牧草が育ててあり
牛のために環境を整えているのがよく解ります

そして、牛・うし・ウシィ・・・・・・・
e0177509_1234249.jpg

満腹になったら横になるんだって!
だから 「食べてスグ寝ると牛になる」んだ043.gif

生まれたばかりの仔牛ちゃんは
少し弱っていて、まだ立てないと聞いていたのに
この話のあと4本足で立った!! みんなで歓声003.gif

牛舎の外には出産間近の母牛もいて
大きなお腹がしんどそう042.gif
元気な赤ちゃん生んでね053.gif




農場見学のあとは、サゴタニ牛乳を使っている “空口ママのミルク工房” に行きました
e0177509_1421899.jpg

ミルクジャムは有名ですよね
ルバーブのジャムも試食させてもらったり
おみやげにはプリンとコッタ、どら菜を買って帰りました


買い物もほとんど終わった頃、「お昼はどこかに行かれるんですか?」
と聞かれたのですが、なんせ17人で研修に来ているから
普通のお店では一度に座ることは難しいと考えていたので
戻る予定でいたところ
空口ママが “みんなの元気な店” に連絡をとってくださって
お昼をいただけることになりました
e0177509_1474570.jpg

取れたてのお野菜や色んな種類の健康茶、手作り品がいっぱいあって
またまたみんなでお買い物ぉ~

お昼のメニューは
箱寿司・手作りこんにゃくの生姜醤油・なます・ぶっかけそうめん・漬け物・トマトジュース
お袋の味が凝縮していて、お値段はなんと600円005.gif
小食の人は食べきれないくらいの量
(もちろんワタシは完食です!)

営業日に当たっててよかった001.gif
ちょっと思い切らなきゃ行けない場所だけど
それくらいの価値はあると思います



広島ブログ
クリックしていただけるとワタシがとても嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif





海へ行こう!
ベイサイドビーチ坂へ行こう!

SAKA
DJ
EVENT

スタジオのプロモーションDVDのナレーションもやってくれている
貢藤十六(広島FM サンフレッチェ ラジオ・サポーターズクラブGOA~L パーソナリティ)が
この夏イベントをやります

8月8日(土)・9日(日) 10:00~17:00
ベイサイドビーチ坂

ココをクリック!!

8月14日(金)・15日(土) 追加イベントが決定しました
お誘い合わせのうえ、来てくださ~い006.gif
by h-amuse | 2009-08-06 02:01 | 楽しいこと | Comments(6)

砂谷牛乳へ農場見学に行きました~ その1

⑦パパの放送を聞きながら入力していますぅ~
広ブロランキングもエキサイトのメンテナンスのおかげ? で
はんどワーク westさんと並びになって、ダブる話がほとんどですが
いってみたいとおもいます060.gif

地域の研修会で砂谷牛乳へ農場見学に行きました
e0177509_030790.jpg

美味しいのはわかっていても
この春次男が一人暮らしを始めるまでは
勧誘の牛乳屋さんを断れずに
他社の製品をとっていました
きっかけ作りを期待して、いざ農場へ
e0177509_0351932.jpg

まずは バター作り体験から
e0177509_0375395.jpg

説明を聞いて バターを作ってみます
作り方はwestさんが詳しく書いてくれています
e0177509_039382.jpg

シャカシャカすること5分
牛乳が分離して、無塩バターと低脂肪乳に分かれます
もともと、低脂肪乳の味が好きじゃないんだけど
これは美味しかった011.gif
さすが、サゴタニさん!!

塩を加えて混ぜると今度はクリーミーになりました
それを、砂谷牛乳使用アロフトの食パン “麦太郎” につけて味見016.gif
いやぁ~、美味し~~~です041.gif
時期が時期だし、作ったバターのお持ち帰りができないと知ったのは
試食用のパンを全部食べ終わったあと
こんなことなら、もっとたっぷり付けて食べればよかった007.gif 

それから、今日は敷地内のショップ「プラティ」がお休みということで
その代わりというか、近日発売予定の “牛乳寒天” を一人1個ずついただきました
まだ、発売前なのでブログに載せてもいいかお聞きしたら
「しっかり宣伝してください」的なお返事!
はい、昔懐かしい味で、しかも甘さ控えめでこれも美味しかったです
バターのようにお残しできないから、全部食べきりましたよ037.gif




広島ブログ
クリックしていただけるとワタシがとても嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif




ワタシのブログの作り方にも問題があるんでしょうが
どうも画像容量がオーバーしてしまいます
ということで、その2に繋げてみたいと思います

迷うことなく、宅配の申込をしました
家でもバター作りをしてみたい・・・





海へ行こう!
ベイサイドビーチ坂へ行こう!

SAKA
DJ
EVENT

スタジオのプロモーションDVDのナレーションもやってくれている
貢藤十六(広島FM サンフレッチェ ラジオ・サポーターズクラブGOA~L パーソナリティ)が
この夏イベントをやります

8月8日(土)・9日(日) 10:00~17:00
ベイサイドビーチ坂

ココをクリック!!

8月14日(金)・15日(土) 追加イベントが決定しました
お誘い合わせのうえ、来てくださ~い024.gif
by h-amuse | 2009-08-06 01:04 | 楽しいこと | Comments(0)

出雲大社と石見銀山(後編)

出雲大社の後は
石見銀山を目指してGO!!!


先週銀婚式だったワタシたち
当日は忙しいことが判っていたから前倒しで神戸観光をしましたが
今回は第2弾、 “銀” 繋がりで “石見銀山” に来ましたぁ

来月には出産を控えたS子とも
(プチ)旅行できるのは最後かもしれないと思い
社員旅行?も兼ねた日帰りツアーです


行きの道中は結構057.gifがひどくて、傘を持って歩くようなら断念しようかとも思ったけど・・・
降りそうで降らない絶妙の天気
駐車場も近くに置けてラッキー006.gif

まずは龍源寺間歩
e0177509_1841242.jpg

カンカン照りではないけど、蒸し暑い中たどり着いたところに
入り口まで来ると中から冷た~い風が005.gif
間歩の中の温度計は15℃でした
エアコンより涼しいっ!(寒いくらいっしょ!!←ひとりツッコミ011.gif

江戸時代、ここで作業をしていた鉱夫のことを想うと頭が下がります

e0177509_193526.jpg

のども渇いてきたところで岩塩揉みキュウリなんかもいただきながら
遊歩道をのんびり散策
かわいい猫ちゃんに遭遇しました
擦り寄ってきてまるで何か勧誘しているみたい
どこの営業マンニャン???

団体さんとすれ違うときに営業ニャンとははぐれてしまったけれど
ソフトクリーム休憩でまた遭遇
キミはもしかしてこの売店のにゃんこなのかい?
営業ニャンの思惑にまんまと嵌ってしまったのかいな?

でも、そこから先は遭遇しなかったね、営業ニャン043.gif


大森の町並み保存地区
e0177509_19214342.jpg

ここには、世界遺産登録される1週間前に来たことがあります
広島市のまちづくりに関するハンドブック
 「市民活動まちづくり読本  ―まちづくりは人生だ―」
この作成に関わっていたので取材に来ました
(ちなみに、この冊子の石見銀山・上下の写真はワタシが撮りましたぁ ・・・他にも少々)

大森地区の町並み保存は世界遺産登録後もどんどん進んでいて
改修工事をあちこちで見かけました

若い人や外人もうまく町に受け入れて
これからのまちづくりに生かされている地区です
見かけは古いままだけど中に入ると洗練されたデザインのお店もあったり
そうそう、群言堂さんはここが本社で全国に展開されてますね
広島三越と呉そごうにも店舗があります
(取材の時には工場内も見学させていただきました)



妊婦S子も頑張って約3時間歩き続け
前日の寝不足、朝早くからの出発に
さすがに「もう帰ろうや~」

ま、でも歴史に触れた一日で、満足感はいっぱいです001.gif




広島ブログ
クリックしていただけるとワタシがとても嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif




出雲と大森でさんざん買い物したにもかかわらず
途中休憩の道の駅、瑞穂で野菜をしこたま買い
夕飯のほとんどが、グリルしただけの野菜に唐辛子もろみとポン酢
石見の日本酒で一杯と
夜まで満足な日になりました





海へ行こう!
ベイサイドビーチ坂へ行こう!

SAKA
DJ
EVENT

スタジオのプロモーションDVDのナレーションもやってくれている
貢藤十六(広島FM サンフレッチェ ラジオ・サポーターズクラブGOA~L パーソナリティ)が
この夏イベントをやります

8月8日(土)・9日(日) 10:00~17:00
ベイサイドビーチ坂

ココをクリック!!
by h-amuse | 2009-08-05 19:52 | 楽しいこと | Comments(2)

出雲大社と石見銀山(前編)

昨日画像の整理をするのがやっとで
今朝 「がんばろ~」 と思ったら・・・

エキサイトブログメンテナンス中007.gif


更新が遅くなってしまったけど
さあ! 気を取り直して066.gif

出雲大社御本殿 大屋根特別拝観 です
e0177509_1723064.jpg

五代達彦管長の朝のお勤め前に一緒に撮らせていただけました

出雲大社HPより

 現在、御本殿は素屋根(御本殿を囲む巨大な覆い)に包まれており、外からはその壮大な御本殿の佇まいを拝する事が出来ません。本年より『平成の大遷宮』に向けた御修造が本格的に始まり、まもなく御本殿大屋根の檜皮撤去作業に入ります。
 御本殿大屋根の面積は約180坪。軒先の檜皮は厚さ約1メートルにも及び、この大屋根には約64万枚という膨大な量の檜皮をもって葺き替えを行います。檜皮は伝統的木造建築の最高の屋根材として、古来より社寺をはじめとする重要な建物に用いられてきました。
 一般的には2尺5寸(約75cm)の長さの檜皮を用いますが、出雲大社では3尺5寸(約105cm)・4尺(約120cm)という長い檜皮も使用しています。これほど長大な檜皮を用いる建物は全国でも他に無く、どのような葺き方がなされているのか、専門家の注目を集めています。また、遷宮は檜皮を採取する職人や採取した檜皮を拵える職人、屋根を葺く職人など、伝統的建築文化に関る職人の後継者の育成や、檜皮を育てる自然環境・文化的環境を整えていく面においても重要な役割を果たしています。
 今回の特別拝観は、御修造前で檜皮の解体が行われる前の御本殿大屋根を間近でご拝観戴ける機会です。


8月16日(日)まで拝観できます
次は60年先、そこまで生きていないかも・・・
という方は今回の機会をお見逃しなく
またあと2回、大屋根を取り外したときと、葺き替えが完了したときに
特別拝観があるみたいです


出雲大社をあとにして
出雲そばの開店待ちの間に 島根ワイナリー
e0177509_1744443.jpg

車だからワインジュースよね・・・
いえいえ、誘惑に負けてもちろんワインの試飲
我慢したのはカメラマン社長
試飲コーナーになかったスパークリングワインまで飲ませてもらって
もちろんお買い上げ~~~


カメラマン社長の目的のひとつ 荒木屋さん
e0177509_17503060.jpg

ワタシは20数年ぶりに行きました
ご縁があるよう “縁結び天セット” をいただきました
おみくじやご縁(5円)がついていたりして
仕事柄、喜びごとのご縁が増えるよう
出雲大社と合わせてお願いしてきましたよ



広島ブログ
クリックしていただけるとワタシがとても嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif


出雲を出て、目指すは石見銀山!
ここからは後編に続く・・・




海へ行こう!
ベイサイドビーチ坂へ行こう!

SAKA
DJ
EVENT

スタジオのプロモーションDVDのナレーションもやってくれている
貢藤十六(広島FM サンフレッチェ ラジオ・サポーターズクラブGOA~L パーソナリティ)が
この夏イベントをやります

8月8日(土)・9日(日) 10:00~17:00
ベイサイドビーチ坂

ココをクリック!!
by h-amuse | 2009-08-05 17:55 | 楽しいこと | Comments(0)

出雲大社「平成の大遷宮」

出雲大社では平成20年4月から5年間かけて
「平成の大遷宮」が行われています
前回は60年前の昭和28年
次回までには到底あの世に行っているはず(^_^;)

去年、御本殿の拝観も行きました
事前申し込みが外れてしまい
朝早く当日分の列に並んで、ようやく拝観することができたので
今年の大屋根特別拝観は余裕を持って申し込みました
e0177509_17431934.jpg

日時指定があるから、雨が降っていても決行です
e0177509_17431939.jpg

出雲大社に着きました
e0177509_17431983.jpg

e0177509_1743198.jpg




帰ってPCから続きをアップしたいと思います(^_^)v
by h-amuse | 2009-08-04 17:43 | 楽しいこと | Comments(0)

土日はまつり~~

昨日、今日と地域の夏まつりがありました
e0177509_23522217.jpg

e0177509_23523530.jpg

e0177509_23524618.jpg

準備から、まつりの進行、終わった後はパトロールと
結構ハードな2日間だったのでくたくたです
明日は朝から片付けです


疲れすぎて今日はこれ以上更新できないので
westさんのブログ “はんどワーク” にも訪ねてみてください
ちなみにwestさんとワタシ
本部手伝いの進行・放送係を二人で担当してました006.gif


広島ブログ
クリックしていただけるとワタシがとても嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif





海へ行こう!
ベイサイドビーチ坂へ行こう!

SAKA
DJ
EVENT

スタジオのプロモーションDVDのナレーションもやってくれている
貢藤十六(広島FM サンフレッチェ ラジオ・サポーターズクラブGOA~L パーソナリティ)が
この夏イベントをやります

8月8日(土)・9日(日) 10:00~17:00
ベイサイドビーチ坂

詳しくはコチラから
by h-amuse | 2009-08-02 23:56 | 楽しいこと | Comments(0)