" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

カテゴリ:おいしいもの( 712 )

お誕生日のごちそう

10日に誕生日を迎えた新婚のAクン
昨日の夜お誕生祝いの食事会をしました024.gif
去年はスタジオでお料理して
ささやかなお祝いの食事会だったのだけど
今年は新居にお邪魔して作りました

去年の岩牡蠣が好評で
今年もリクエストがあったので
カメラマン社長は岩牡蠣探し・・・
今までネットで買えていた隠岐の島の業者さんが
このところ出ていなかったらしく
捜したのが三陸の業者
天然物だから開けてみないとわからない的なところはあったけど
どれもしっかり身が入っていて
いい牡蠣でした
e0177509_2325960.jpg

牡蠣打ち職人?のワタシたちです066.gif

できあがったメニューは
生牡蠣のおろしポン酢
e0177509_23275767.jpg

毛ガニの2杯酢
e0177509_23332947.jpg

毛ガニのオムレツ
e0177509_23343557.jpg

カニつみれの洋風具だくさんスープ
e0177509_23353979.jpg

岩牡蠣のチリソースチーズ焼とグラタン
e0177509_2338154.jpg

肝心の牡蠣はソースに隠れて見えてない008.gif


そして、食事の共は “モエ”
e0177509_23385652.jpg

ハイ、全体はこんな感じですか!
e0177509_23405157.jpg


プッチも一緒にお邪魔してました
ただ、このごちそうにはありつけなかったけど・・・
e0177509_23422370.jpg

おまけに耳まで折られたりして・・・
みんな酔って何してんのさー013.gif


広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif024.gif

と、あとひとつ画像アップすれば終わりだったのに
容量オーバーで受け付けならず
これだけはまたあとで・・・
by h-amuse | 2009-07-13 23:57 | おいしいもの | Comments(6)

マリオズバー&ダイニング バイキング祭り第2弾

先週はランチで行ったマリオのバイキング祭り  ←前回の記事はコチラ
ディナーに行ってきました
相変わらず062.gifカメラだし
照明も雰囲気を出すために落とし気味なので荒い画像でゴメンナサイ
e0177509_16382477.jpg

e0177509_16383553.jpg

ランチとはまた違うお料理もいっぱいあって
オーダーバイキングのパスタを頼まなくても
お腹いっぱいになりそうなくらい

料理に合わせてお酒もたくさんいただきました
ビールで乾杯068.gif  白ワインに赤ワイン
みんなで飲むのでデキャンタの空くのが早いこと!041.gif

パスタの種類もランチより多くて
まだ食べてない種類のものをオーダー
e0177509_16445867.jpg

もう期待を裏切りません016.gif

メンバーの中にわがまま?な人がいまして・・・
「冷製パスタが食べたいけど、なにかできますか?」
「13日からメニューに追加されるフォーがあるので
 シェフに聞いてお出しできるようでしたらお作りします」
で、出てきたのがコレ
e0177509_16512114.jpg

レモンを絞って、夏らしい感じのすごくさっぱりとしたフォーでした
これからの季節におススメです

今回8人集まって、その中に誕生日の近い人が3人
ケーキも前もってお願いして “Happy Birthday” 067.gif
花火の演出までしてもらって
マリオさん ありがとうございます024.gif
e0177509_1724547.jpg

お祝いされてるTクンが、一番誕生日が使いAクンにプレゼント
中身は カンガルーポケットのボクサーパンツ
初めて見ました005.gif
「カンガルーポケット」とは、その名の通り
前が開いているので、お手洗いの際にとっても楽ちん
 なパンツだそうです
(実際に見につけてるところは見たくない・・・028.gif

e0177509_1754050.jpg

デザートもバイキングだけど
さっきのお祝いケーキを切り分けてもらったのもあるから
目では食べたいのに、お腹がいっぱい

いやぁ今回も満足度の高いお食事会でした
今週末の日曜日までだから
興味のある方はお早めに!!

広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif
by h-amuse | 2009-07-09 17:16 | おいしいもの | Comments(6)

お昼ごはんは釜玉うどん~

遅ればせながら?
さんざんCMでやってた永谷園の松茸の味お吸い物で作る釜玉うどんを作りました

台所に移動しただけでプッチは臨戦態勢
何か落ちてこないかと、そばから離れません
e0177509_1525416.jpg

誰よりも早く椅子に座って待ってるけど
プッチにはないんだよね
(といいつつ、またちょっと食いをさせてしまうアホなハハです)


広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif
by h-amuse | 2009-07-08 15:29 | おいしいもの | Comments(8)

マリオズバー&ダイニング バイキング祭

今日は、スタジオのプロモーションビデオ収録
お昼休憩にみんなで  マリオズバー&ダイニング バイキング祭 に行きました
7/1(水)〜7/12(日)
ランチ\¥1,280-  ディナー\¥2,380-  食べ放題です!

早速、食べ放題の悲しい性
お皿いっぱいとってしまうんですよね011.gif
e0177509_23465179.jpg


バイキングなんだけど、パスタはオーダー制
6種類あって、今日のメンバーがちょうど6人
当然全種類頼んじゃいました

これはグリーンカレーのフォー
e0177509_23482434.jpg

見た目と違って結構辛いカレーです
でも、おいしかった
あとは品名をはっきり覚えてないので
違っていたらゴメンナサイ008.gif

エビとアスパラのクリームフェットチーネ
e0177509_23484326.jpg

アサリ・エビ・イカの和風スパゲティ
e0177509_2349592.jpg

ベーコンのカルボナーラ
e0177509_23491758.jpg

鶏ムネ肉と紀州梅の大葉風味スパゲティ
e0177509_23493151.jpg

モッツァレラチーズとバジリコのトマトソーススパゲティ
e0177509_23494593.jpg

+¥380でソフトドリンクバーがつきます
当然つけました

それぞれに取り皿もくださって
みんないろいろ食べてみたいもんだから
パスタも全種類頼を一口ずつ食べました
さらに追加したりして・・・037.gif


さすがマリオだけあって
ほかのバイキングとは違う一品一品の満足感
店長に「これはっきり言って赤字じゃないですか?」
と聞いたら
「お料理に興味があって
 味のわかる方に来て頂けたら
 フェアーをやった甲斐があります」    と

あと10日間しかないので
ぜひ、行ってみてください

ちなみに
来週ディナーバイキングに行く予定です
その様子はまたアップしますね

広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif
by h-amuse | 2009-07-02 23:58 | おいしいもの | Comments(12)

ビヤガーデンの季節です

5家族が集まって、今シーズン初のビヤガーデンです068.gif
先週予約を入れ、前売り券も買って

「さあ!」

015.gif??????
なに? 予約リストに載ってない!!!005.gif

ど〜ゆ〜こと!?

雨が降っても大丈夫なように
ちゃんと空き状況を確認して
屋根付きのブロックを指定したし、
前売りを買うには
“事前に電話で予約してから”
ってHPに書いてあったから
ネット予約しないで
電話で予約したのに…

「ありません」       とは…

しかも、受付のお兄さん
全然謝る気配もなく、
あとからやって来た少し責任ありそうな人も
なんにも次の手を打つ気配がない!!

かなりブチ切れそうになったカメラマン社長
「お天気もいいから
 予約したかったブロックじゃ無くていいけど
 どこへ案内するんじゃ!022.gif

しばらく待って、やっと席に案内されました021.gif


まあ、大人ですから
気を取り直して カンパ〜イ068.gif068.gif
e0177509_1144459.jpg

飲んで、食べて、しっかりおしゃべりしましたよ024.gif

近々、というか、
今度の父の日は
カメラマン社長の誕生日でもあります。
少し早めだけど みんながお祝いしてくれました067.gif
(これでもう家でお祝いしなくてもイイかっ?011.gif


ちびっこアイドルくんたちも
おとーさん&おかーさん たちの会に付き合ってくれました001.gif
e0177509_1294242.jpg

バイバイしたあとは
きっとすぐに夢の世界だったでしょう014.gif
我が家も20年近く前はこんなんだったなぁ


広島ブログ
ポチッとひとつお願いします040.gif
このところ、いろいろな方にも訪問していただいて嬉しいです053.gif


明日は(といっても今日ですが)
楽天戦を見に行きます。
今日(だから昨日になったってば)負けたから
今度こそは勝ってくれることを祈って006.gif
応援頑張ります066.gif
by h-amuse | 2009-06-18 01:47 | おいしいもの | Comments(5)

ラーメン&ケーキ&三男のおみやげ

横川方面に用があったので
ついでに以前行きそびれた
気になるラーメン屋さんに行きました。
e0177509_23182157.jpg

らーめん ふじ☆もと です
さんま・ほたて・えび・まぐろ・あさりのダシで、醤油と塩から選びます。
“こっさり(こってりなのにあっさりした)ラーメン”
私は「さんま&醤油」、カメラマン社長は「まぐろ&醤油」、Sちゃんは「ほたて&醤油」
今回はみんな醤油味になっちゃいましたが・・・

お店に入ってから、できあがってくるまで
ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪で
出てきた途端、ツルツルッ

あ~~~、写真撮るの忘れた025.gif


それぞれのダシがしっかりきいてて
「塩味も食べなきゃ!!」
と思ったので
写真は、次回食べに行ったら載せますね006.gif
(また、撮りそびれませんように・・・)


午後からは先週、料理の撮影をしたレストランの会場風景を撮りに行きました。
e0177509_23333595.jpg

新しいプランで、カジュアルウェディングのパンフレット用に撮影しましたよ001.gif
今日は自然光がいい感じで入ってきて
よかったみたいです058.gif


撮影も無事終わり、隣接する067.gifショップで
Sちゃんがおやつを買ってくれました。
お茶も入れて
「さあ、食べるよ~」
の声に一番に反応したのは
言うまでもなくプッチでした。
e0177509_23385674.jpg

みんなから少しずつ分けてもらった後も
お皿をキレイに舐めまくっていたお嬢さんなのでした041.gif


夕方には珍しく三男が現れ
三 : 「チャリがまた調子悪くて危ないけぇ、車に積んで帰ってや!」
母 : 「ええけど」
三 : 「ついでに教科書が重たいけぇ、一緒に持って帰って!」
母 : 「・・・・・・・・・」
母 : 「もう少し待ってくれたら一緒に還れるよ」
三 : 「いや、先に帰るけ、いい」

   ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

今まで、お弁当と体操服でいっぱいになっていた三男の通学バッグ
昨日新しいのを買ってきて
「これなら教科書が入るわ」
ということだったんだけどなぁ
e0177509_23514565.jpg

どんだけ置いていくんじゃ021.gif



・・・・・教科書を持たずに学校に行くなんてどういうことよ???
          というツッコミは、誰でもしたくなると思うでしょ・・・・・

それでも許してしまうおバカ母デゴザイマス028.gif


家について、車庫入れの間に
母 : 「帰ったけ、自転車を駐輪場まで運んで!」
三 : 「違う家におるんじゃけど・・・」

な~~~~にぃ~~~~013.gif
というオチがあったのでした042.gif




広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif
by h-amuse | 2009-06-12 23:55 | おいしいもの | Comments(2)

中華な晩餐

e0177509_2224257.jpg

前撮りロケの中での風景・・・



昨日のことになりますが

うちの新婚スタッフSちゃんのお宅に夫婦でお邪魔しました。
以前お裾分けした冷凍オマール海老を調理するため・・・

カメラマン社長が腕を振るうんだ066.gifと食材を買い込み
仕事を早めに切り上げてSちゃんちへ。

しかし調理人カメラマン社長は
料理する前にPC環境の設定をしなきゃいけなかったので私が下ごしらえ008.gif

メニューは、ギョウザ・茶碗蒸し・スープ・サラダ
e0177509_22505091.jpg


☆ギョウザは 肉と海老の2種類
       下味を変えているから、結構違った感じで食べられる 全部で100個
☆茶碗蒸しの具は ズワイガニと木耳
       小さい角切りの人参・スイカの皮・木耳・青梗菜のあんかけ
☆スープは 紅ズワイガニのつみれ入り中華スープ
       野菜たっぷり   その中に冬瓜のようなスイカの皮入り
☆サラダは オマール海老メイン
       トマト・キュウリ・クラゲを使って、
       中華ドレッシング+マヨネーズ+海老ミソのソース
e0177509_2240848.jpg


半分?いや7割くらい私が作ったのかしら?
まあ、ポイントポイントでお伺いをたてながらだったし、
味の決めてはカメラマン社長だったからなぁ041.gif


Sちゃんの結婚式の時、
式場が日本で唯一輸入している種類のスパークリングワインをそこからプレゼントされていて
私たちと一緒に食事をするときまでとっておくから・・・
という嬉しいことを言ってくれていて
それが実現しました。
食べきれない量の料理をつまみながら、美味しいお酒をいただいてきました023.gif


   ***********************
   *プッチはSちゃんリクエストにより一緒にお邪魔して*
   *Sちゃん特製の鶏ミンチとキャベツのスープ煮を  *
   *ごちそうになりました                  *
   ***********************




広島ブログ
ご覧くださってありがとうございます。
ついでに ポチッとお願いします040.gif
ポチいただいたら嬉しいです。
by h-amuse | 2009-06-08 23:05 | おいしいもの | Comments(4)

ランチ

納品と仕入れのため八丁堀まで出かけました。
用事も済ませて、お昼ご飯食べたいな011.gifと思い、近くを見回してみたら・・・
そうそう、当分行ってなかったお店がありました。

フランス料理 ラ・ミッション です。
ぐるなびの紹介では 「フランスの三ツ星レストラン、東京の有名店シェ・イノ・ビストロ・ボンファムで修業を積んだシェフの店。日本では入手困難な食材(フォアグラ・鶉・雉・ジビエ等々)をフランスより取り寄せ、地元の鮮魚・野菜とをうまく融合させ、一皿一皿ていねいに仕上げます。」とあります。

ここのシェフの実家がうちのご近所です。
お父さん、お母さんともいろいろお世話になっていまして、今日ももしかしたらお母さんの顔が見られるかなぁ・・と思って入ってみました。


お店に入るとお母さんがいつも通りの笑顔で迎えてくださいましたよ016.gif


オードブル
e0177509_23133647.jpg

生ハムがすっごく美味しかったぁ!!

メイン
e0177509_231584.jpg

私は “サワラのソテー ウニバターソース” 同行のカメラマン社長は “フレンチハンバーグ カレー風味トマトソース”
実はどっちも食べたかったので、途中で交換しちゃいました037.gif

デザートは5種類から選べるようになっていて、ベリーのタルトとクランベリーのシャーベットにしました。
e0177509_23213599.jpg

カメラマン社長に「お前は絶対ベリーのタルトを選ぶと思った」って、見透かされてました。
うん、大好きだもんね064.gif




で、ウォーキングらしき行動ができなかったんだけども、
なんだかんだで、万歩計は「9401」になってたんで071.gif
by h-amuse | 2009-05-08 23:29 | おいしいもの | Comments(2)

さつま

タイトルから連想できる人はまずいないと思いますが・・・039.gif


スーパーで “コノシロ” を見つけたので、今晩は “さつま” を作ることにしました。
愛媛県南予地方では “さつま汁” とか、瀬戸内海沿岸の漁師町ではこれに似た料理があるようにも聞いています。
ちょっと前に流行った “冷や汁” のような感じ・・・って言ったらいいのかなぁ???
うちは “汁” ではなく “みそ” のような、さらさらしてない感じなんだけど011.gif
亡くなった父から教えてもらった料理です。私にとって お袋の味 ならぬ おやじの味 
愛媛では鯛を使いますね。それぞれの家で使う魚や加えるものが違います。鰺たっだりするところもあるみたいですが、うちでは “コノシロ” なんです。小振りなものは江戸前寿司には欠かせない “コハダ” ですよ!
小骨が多く、痛みやすいこともあって、季節的にも販売的にも限られる魚です。
調理を知らないと食べにくいので1匹50円くらいで売っていたりします。

今日は4匹×3パック買ってきました。
e0177509_2349994.jpg


7匹を刺身用に捌き、5匹をみそ用に焼きます。
アラもだしを取るのに使います。捨てるのははらわただけ034.gif
e0177509_23524624.jpg


焼いた身をざっとほぐしてフードプロセッサーにかけ、みそとだし汁でのばしながら味付けします。
酒と醤油をほんの少々、お好みで唐辛子を。
e0177509_2354353.jpg

子どもの頃はすり鉢で、小骨を探し出しては除いて、時間をかけてすり身にしていました。
フードプロセッサーだとあっという間に、しかも少々の骨も一緒に食べられるようになったから便利なもんです。私と一緒に嫁に来た年期もののフードプロセッサーが、まだ現役で頑張っています。

あとはこんにゃくと春菊。
こんにゃくは昔は入れてなかったらしく、魚の量を増やしてみせるために入れたんだとか・・・
でも、食感が好きで、我が家では定番です。
春菊も家庭によるとネギを使うところもあるみたいですが、これは絶対譲れません。
たまに “コノシロ” を見つけて “さつま” を作ろうと思ったときに春菊が無かったりすると、わざわざスーパーのはしごまでして買いに行きます。


e0177509_081096.jpg

あったかいご飯に刺身とこんにゃく・春菊をのっけてみそをかける、
魚の青臭さが苦手な人には絶対あり得ない料理です。
日本酒とか焼酎は美味しいです012.gif
by h-amuse | 2009-05-07 23:54 | おいしいもの | Comments(4)

大好きです♪

4月23日の地ビールの日を記念して発売された限定068.gif
麦芽の量が通常の1.5倍でアルコール度数が7%、チョコバナナの風味のする068.gif


というのを新聞で見て、「こりゃ買わにゃあ」とさっそくデパートで買ってまいりました。
毎日、どんなに疲れていても、遅くなっても、068.gifを欠かすことはない!!!
ほぼ365日お世話になっています012.gif

確かにチョコバナナの香りでした。
三次ベッケンビールは以前も買ったことがあり、おいしい!と思います。
(価格的に、毎日お世話になるのは発泡酒ですが・・・)
e0177509_20144950.jpg

1000本限定だそうなので、味見したい方はお早めに068.gif

e0177509_2017639.jpg

こちらはまだ冷蔵庫でお休みになられています。
このお酒に合う献立のときに楽しみます。


そして、わんこは・・・・・

毎朝、三男のヨーグルトの容器を舐めさせてもらうのが日課だけど、
本日2度目の容器舐め011.gif
e0177509_20211442.jpg

たまらんっっ053.gif
by h-amuse | 2009-04-24 20:23 | おいしいもの | Comments(2)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧