" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

カテゴリ:友達( 11 )

3年12組15年ぶり

昨日は15年ぶり?の中学校のクラス会でした
e0177509_23571949.jpg

前回は先生の退職記念で私たちの親も一緒に集まって以来、

当時先生が60歳、現在は75歳だからそんなもんですね

ウチの長男もまだ中学校に上がる前だった気がします



e0177509_23562636.jpg

ワタシが通っていた中学校は市内でも荒れていることで有名な学校

当時もいろんな問題がありました

他校の生徒と喧嘩したり、家出やココには書けないモロモロ・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・


e0177509_23562847.jpg

それが、不思議なことに担任の先生とクラスメイト、保護者

すっごく面倒見がよくて、まとまりがあって

3年B組金八先生を地でいくクラス(それ以上かも?)だったんです



授業についていけない子のために班学習

誰かの家に集まって班のみんなで一緒に勉強したり

班長が問題を考えてわからない子にさせたり…と

今では教え方の上手なT本君は小学校の先生です



そして問題行動の多かったK田さんは

勉強では他人に手はかけたし

ちゃんと学校に来るように先生が毎朝自転車で迎えに来てくれたり

本当に心配はかけたけど

後に仕事ではひと月1千万円のブランドバッグを売り上げる実力を発揮

そのK田さんの弟のお店で1次会でした

お店の前のスペースで暑い中、炭を起こしてバーベキューでもてなしてくれましたよ
e0177509_23571626.jpg




みんなそれぞれに歩んだ道は違っても

久しぶりに集まると当時のエピソードが次から次へと出てきます

自分のお店があって参加できなかったO野君のお店にみんなで顔見に押しかけ
e0177509_23572150.jpg

K田さんのお母さんのお店に挨拶に行って
e0177509_23572591.jpg

N内さんの経営するスナックで2次会
e0177509_23572733.jpg

しゃべって飲んで
e0177509_2357294.jpg

歌って
e0177509_23573165.jpg

まぁ~時間が過ぎるのは早いですね



去年くも膜下出血で倒れたK田さんのこともあり

そろそろみんなええ年だし、先生もご高齢だから

「会える間はこれから毎年集まりたいね~」と話して今年は終了

来年は温泉一泊旅行かね???≧(´▽`)≦アハハハ




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~すemoticon-0139-bow.gif


こっちのブログランキングにも参加しました
もう2クリック オ・ネ・ガ・イ♪
   


カメラマン社長もワタシに負けじとブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!
by h-amuse | 2013-08-16 23:59 | 友達 | Comments(2)

お題 「両親の呼び方」

⑦パパから始まった、「同じお題で書いてみましょう」

今月のお題はもものすけさんからのお題 「両親の呼び方」

小さい頃は「おとうちゃん」「おかあちゃん」でしたが

多分年長くらいからは「お父さん」「お母さん」

たまに「父さん」「母さん」だったり

子どもが生まれてからは「おじいちゃん」「おばあちゃん」ですね

今夜は15年ぷりに中学校のクラス会があって

卒業以来ほとんど会ってなかったクラスメイトとも再会
e0177509_2318293.jpg

1次会から2次会へ向かう途中で

同級生の「お母ちゃん」のお店にみんなで寄って
e0177509_23183238.jpg

昔懐かしい顔を見せて来ました



まだ盛り上がっています




iPhoneから送信


ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとお願いします♪
広島ブログ

こっちのブログランキングにも参加しました
もう2クリック オ・ネ・ガ・イ♪
   
by h-amuse | 2013-08-15 23:18 | 友達 | Comments(4)

親子同窓会

昨日は高校の同期会でしたが

お正月休みの間に

子どもたちが幼稚園の頃から仲良くしていた3家族が

久しぶりに集まりました

子どもたちが小さかった頃は

忙しいパパを除いて

母子でしょっちゅう遊んだり

キャンプに行ったりした仲です

Sさんちが福岡に転勤してからは

子どもの進学やそれぞれの事情もあり

親子で集まることもなくなりましたが

(母は時々会っているんだけどね)

これからは自立•結婚等々で

ますます会う機会もなくなるだろうと

全員招集かけたんです

子どもたち、それぞれ3人いるのと

ウチだけパパ参加で総勢13人
e0177509_23455966.jpg

子どもたち、特に末っ子たちは
e0177509_234619.jpg

離れていた期間があまりにも長く
e0177509_234631.jpg

話題に困るんじゃないかと心配していましたが
e0177509_2346533.jpg

お酒も飲める年になり

記憶を辿りつつ話をしていくと
e0177509_2346767.jpg

最初に設定したお店だけでは到底時間が足りず
e0177509_2346836.jpg

また次へ場所を移して話し込んだらしいです

そろそろおめでたい話もあるので

次に集まれたら人数が増えてそう\(^o^)/




iPhoneから送信


ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとお願いします♪
広島ブログ
by h-amuse | 2013-01-06 23:44 | 友達 | Comments(2)

節目の年の同期会

秋にご案内をいただいて

5年ぶりになる高校の同期会でした
e0177509_23454878.jpg

今回ワタシたちの担任も初めて参加されてビックリ(^o^)/

遠方から参加した人を含め

全体では100人を超える参加者なのに

ウチのクラス3人しか出席してなかったからね
e0177509_23455043.jpg

ワタシはクラス変えがあってもこの先生が3年間担任でした

卒業してすぐの頃、同窓会名簿作るときも先生のお手伝いしたのよね

でも、先生とお会いするのはそれ以来でした

ちなみにワタシたちの担任、県の吹奏楽連盟の名誉理事長でした

80才になられた今も山登りやゴルフをされ

(しかもそれぞれに車が違うとか)

今度スキーに行かれるとか、お元気そのもの!

いくつになっても好きなことができるってイイなって思いましたね




さてさて、同期会の方は

おしゃべりも忙しく、ゲームにも参加しなきゃいけないし

2時間半があっという間でした
e0177509_23455139.jpg

が、今はまだ親友と居酒屋談議中です


この秋には卒業以来初めてのクラス会を企画することになりました(笑)




iPhoneから送信


ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとお願いします♪
広島ブログ
by h-amuse | 2013-01-05 23:44 | 友達 | Comments(0)

協力求む

ブロ友でFB友のDr.でぶさん が

TSSの番組のキャラクター名の募集に応募して

最終選考まで残っています!!

e0177509_16102451.jpg


番組Facebookページより

【キャラクター名を決めよう!】

春から登場している新キャラクターの名前を皆さんから募集したところ
合計225名の方からご応募を頂きました。ありがとうございました。
出演者、スタッフで選考作業を進めた結果、
最終的に5つの名前が候補としてあがっています。
このキャラクターに合うと思うものをひとつ選んで下さいね!

FAX、メール、そしてこのフェイスブックで 一番人気があった名前に決定します。
5つの候補とご応募頂いた方のコメントは次の通りです。

【1】エミーちゃん
 (Mなのでエムを可愛くエミーちゃん。子供も簡単に呼べそうな名前ではないですか?)
【2】ツナガローネ(人とつながることと、クリオネの様な姿から)
【3】古田さん(古沢さんの古と棚田さんの田を合わせて)
【4】ふるるちゃん
 (満点のフル・fullと古沢さんの「ふる」から。胸のハートも満点でハートフル
【5】ママンちゃん(呼びやすい名、かわゆ~い名、おいしそうな名)

※受付は5月23日(水)までです。 ※1人1回限りとさせて頂きます。




応募総数225の中から、残ったのは5つ

明後日までの決戦投票で決められます


そこで、ブログを読んでくださっている皆さんのお力を貸していただけますか?

でぶさんが、応募したキャラクター名は「ふるるちゃん」

この名前が気に入っていただければ、一票入れてください

投票の仕方は「ひろしま満点ママ」の番組HP内から、メールで送信も出来るし、

FAXで送ってもOK!!

Facebookのアカウントをお持ちの方であれば

ひろしま満点ママFasebookページから投票できます

現在のところ「ふるるちゃん」は第2位

投票締切は5月23日、明後日ですが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>







昨日は福山でウェディングのスナップ撮影
e0177509_16115266.jpg

会場自体は何度か行かせてもらったことがありますが、スナップ撮影は初めて
e0177509_1614144.jpg

会場スタッフの皆さんも感じよく応対してくださり
e0177509_16143240.jpg

ワタシたちも気持ちよくお仕事できました
e0177509_16151793.jpg





広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~すemoticon-0139-bow.gif


カメラマン社長もスタジオのブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
広島ブログのようにランキングはありませんが
訪問者が多い順、上位6人が必ずトップページに掲載されます
ご協力を~~~emoticon-0139-bow.gif
by h-amuse | 2012-05-21 16:18 | 友達 | Comments(4)

成人式前撮りに母たちが…

e0177509_23584697.jpg

e0177509_23584681.jpg

成人式の前撮りでした

三男の同級生で、いつも野球に行くママ友のお嬢さん

なので、ママ友も集まり
かわいいムスメの撮影をワイワイ言いながら

おばちゃんトークしてました



撮影後は浴衣に着替えて宇品の花火大会へ行ったムスメ

ヘアスタイルもちょっとオシャレに

帯結びもプロの技がキラリと光る感じで

お出かけされました




ムスコはそんな楽しみないもんね〜(ノ△T)




広島ブログ
↑ポチっとお願いします
by h-amuse | 2011-07-23 23:58 | 友達 | Comments(0)

友達が送ってくれた

次男のママ友が以下のメールを送ってくれました

もちろん3人の息子たちにはすぐ転送

まだまだ学生生活を続ける息子たち

何か感じてくれたらいい…





今回の地震で高校の卒業式を中止した立教新座高校の校長が卒業生に宛てて書いたメッセージ。
- - - - - - - - - - - -

卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。(校長メッセージ)

2011.03.17
学校からのお知らせ
卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。

 諸君らの研鑽の結果が、卒業の時を迎えた。その努力に、本校教職員を代表して心より祝意を述べる。 また、今日までの諸君らを支えてくれた多くの人々に、生徒諸君とともに感謝を申し上げる。

 とりわけ、強く、大きく、本校の教育を支えてくれた保護者の皆さんに、祝意を申し上げるとともに、心からの御礼を申し上げたい。

 未来に向かう晴れやかなこの時に、諸君に向かって小さなメッセージを残しておきたい。

 このメッセージに、2週間前、「時に海を見よ」題し、配布予定の学校便りにも掲載した。その時私の脳裏に浮かんだ海は、真っ青な大海原であった。しかし、今、私の目に浮かぶのは、津波になって荒れ狂い、濁流と化し、数多の人命を奪い、憎んでも憎みきれない憎悪と嫌悪の海である。これから述べることは、あまりに甘く現実と離れた浪漫的まやかしに思えるかもしれない。私は躊躇した。しかし、私は今繰り広げられる悲惨な現実を前にして、どうしても以下のことを述べておきたいと思う。私はこのささやかなメッセージを続けることにした。

 諸君らのほとんどは、大学に進学する。大学で学ぶとは、又、大学の場にあって、諸君がその時を得るということはいかなることか。大学に行くことは、他の道を行くことといかなる相違があるのか。大学での青春とは、如何なることなのか。

 大学に行くことは学ぶためであるという。そうか。学ぶことは一生のことである。いかなる状況にあっても、学ぶことに終わりはない。一生涯辞書を引き続けろ。新たなる知識を常に学べ。知ることに終わりはなく、知識に不動なるものはない。

 大学だけが学ぶところではない。日本では、大学進学率は極めて高い水準にあるかもしれない。しかし、地球全体の視野で考えるならば、大学に行くものはまだ少数である。
大学は、学ぶために行くと広言することの背後には、学ぶことに特権意識を持つ者の驕りがあるといってもいい。

 多くの友人を得るために、大学に行くと云う者がいる。そうか。友人を得るためなら、このまま社会人になることのほうが近道かもしれない。どの社会にあろうとも、よき友人はできる。大学で得る友人が、すぐれたものであるなどといった保証はどこにもない。そんな思い上がりは捨てるべきだ。

 楽しむために大学に行くという者がいる。エンジョイするために大学に行くと高言する者がいる。これほど鼻持ちならない言葉もない。ふざけるな。今この現実の前に真摯であれ。

 君らを待つ大学での時間とは、いかなる時間なのか。

 学ぶことでも、友人を得ることでも、楽しむためでもないとしたら、何のために大学に行くのか。

 誤解を恐れずに、あえて、象徴的に云おう。

 大学に行くとは、「海を見る自由」を得るためなのではないか。

 言葉を変えるならば、「立ち止まる自由」を得るためではないかと思う。現実を直視する自由だと言い換えてもいい。

 中学・高校時代。君らに時間を制御する自由はなかった。遅刻・欠席は学校という名の下で管理された。又、それは保護者の下で管理されていた。諸君は管理されていたのだ。

 大学を出て、就職したとしても、その構図は変わりない。無断欠席など、会社で許されるはずがない。高校時代も、又会社に勤めても時間を管理するのは、自分ではなく他者なのだ。それは、家庭を持っても変わらない。愛する人を持っても、それは変わらない。愛する人は、愛している人の時間を管理する。

 大学という青春の時間は、時間を自分が管理できる煌めきの時なのだ。

 池袋行きの電車に乗ったとしよう。諸君の脳裏に波の音が聞こえた時、君は途中下車して海に行けるのだ。高校時代、そんなことは許されていない。働いてもそんなことは出来ない。家庭を持ってもそんなことは出来ない。

 「今日ひとりで海を見てきたよ。」

 そんなことを私は妻や子供の前で言えない。大学での友人ならば、黙って頷いてくれるに違いない。

 悲惨な現実を前にしても云おう。波の音は、さざ波のような調べでないかもしれない。荒れ狂う鉛色の波の音かもしれない。

 時に、孤独を直視せよ。海原の前に一人立て。自分の夢が何であるか。海に向かって問え。青春とは、孤独を直視することなのだ。直視の自由を得ることなのだ。大学に行くということの豊潤さを、自由の時に変えるのだ。自己が管理する時間を、ダイナミックに手中におさめよ。流れに任せて、時間の空費にうつつを抜かすな。

 いかなる困難に出会おうとも、自己を直視すること以外に道はない。

 いかに悲しみの涙の淵に沈もうとも、それを直視することの他に我々にすべはない。

 海を見つめ。大海に出よ。嵐にたけり狂っていても海に出よ。

 真っ正直に生きよ。くそまじめな男になれ。一途な男になれ。貧しさを恐れるな。男たちよ。船出の時が来たのだ。思い出に沈殿するな。未来に向かえ。別れのカウントダウンが始まった。忘れようとしても忘れえぬであろう大震災の時のこの卒業の時を忘れるな。

 鎮魂の黒き喪章を胸に、今は真っ白の帆を上げる時なのだ。愛される存在から愛する存在に変われ。愛に受け身はない。

 教職員一同とともに、諸君等のために真理への船出に高らかに銅鑼を鳴らそう。

 「真理はあなたたちを自由にする」(Η ΑΛΗΘΕΙΑ ΕΛΕΥΘΕΡΩΣΕΙ
ΥΜΑΣ ヘー アレーテイア エレウテローセイ ヒュマース)・ヨハネによる福音書8:32


 一言付言する。

 歴史上かってない惨状が今も日本列島の多くの地域に存在する。あまりに痛ましい状況である。
祝意を避けるべきではないかという意見もあろう。だが私は、今この時だからこそ、諸君を未来に送り出したいとも思う。
惨状を目の当たりにして、私は思う。自然とは何か。自然との共存とは何か。文明の進歩とは何か。原子力発電所の事故には、科学の進歩とは、何かを痛烈に思う。
原子力発電所の危険が叫ばれたとき、私がいかなる行動をしたか、悔恨の思いも浮かぶ。救援隊も続々被災地に行っている。いち早く、中国・韓国の隣人がやってきた。アメリカ軍は三陸沖に空母を派遣し、ヘリポートの基地を提供し、ロシアは天然ガスの供給を提示した。窮状を抱えたニュージーランドからも支援が来た。世界の各国から多くの救援が来ている。
地球人とはなにか。地球上に共に生きるということは何か。そのことを考える。

 泥の海から、救い出された赤子を抱き、立ち尽くす母の姿があった。行方不明の母を呼び、泣き叫ぶ少女の姿がテレビに映る。家族のために生きようとしたと語る父の姿もテレビにあった。
今この時こそ親子の絆とは何か。命とは何かを直視して問うべきなのだ。

 今ここで高校を卒業できることの重みを深く共に考えよう。そして、被災地にあって、命そのものに対峙して、生きることに懸命の力を振り絞る友人たちのために、声を上げよう。共に共にいまここに私たちがいることを。

 被災された多くの方々に心からの哀悼の意を表するととともに、この悲しみを胸に我々は新たなる旅立ちを誓っていきたい。

 巣立ちゆく立教の若き健児よ。日本復興の先兵となれ。

 本校校舎玄関前に、震災にあった人々へのための義捐金の箱を設けた。(3月31日10時からに予定されているチャペルでの卒業礼拝でも献金をお願いする)

 被災者の人々への援助をお願いしたい。もとより、ささやかな一助足らんとするものであるが、悲しみを希望に変える今日という日を忘れぬためである。卒業生一同として、被災地に送らせていただきたい。

 梅花春雨に涙す2011年弥生15日。


立教新座中学・高等学校

校長 渡辺憲司




広島ブログ
by h-amuse | 2011-03-19 23:44 | 友達 | Comments(2)

七夕の出会いは3年ぶり

子どもたちが幼稚園の頃仲良くなったママ友

夏休みにはパパ抜き母子4家族16人でキャンプに行ったり
いろいろ遊びまわったもんです

年の経過とともに引っ越していったり
仕事が忙しくなったり
なかなか会うことができなくなっていましたが
福岡に引っ越した友達が帰ってくるというので
ワタシはまる一日お休みを貰って
久しぶりにおしゃべり&ショッピング&お食事

福岡のSちゃんは彼女が3年前手術することになって
そのお見舞いがてら福岡に行って以来だったから3年ぶり

割と近くにいるはずのKちゃんとも
Kちゃんちの娘の成人式以来1年半ぶり

織姫・彦星以上に会ってない!!


まずは新幹線口に集まってソレイユへ

とにかく喋りたいことが山ほど溜まっているから
歩いている間も、ランチもずっと口は止まらない
誰かがしゃべっている


ランチはココへ

MOSDO!
e0177509_11111531.jpg

7月からカウンターが一つにまとまって買いやすくなりましたね

モスドセットで新商品「ポン・デ・お好み」をチョイス
e0177509_11144090.jpg

甘いドーナツが好きな人には違和感があるかもしれないけど
ワタシはこれ好き♪

サウザン野菜バーガー
e0177509_11154048.jpg


Sちゃん、Kちゃんは ミモザサラダ
e0177509_1116379.jpg


コーヒーのお代わりをしながらしばらく座って喋ってました

それからは夜のお食事会に向けて腹ごなしのショッピング~

昔はよくこうやってみんなでデパートめぐりしてたね
その頃は子ども服メインの買い物だったのに
もう、子どもたちに関わるものはほとんどいらなくなって
「もうじき孫の服よね~」なんて言いながら
自分たちのものばかり見てました

バーゲンっていいね

お財布の中身があったらもっと嬉しいけど・・・


お食事会はまた別にアップします




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~すemoticon-0139-bow.gif
by h-amuse | 2010-07-08 11:20 | 友達 | Comments(2)

ママ友ランチ

今日は三男のママ友とアンデルセンでランチ
ワタシも時間の予定が立ちにくかったんだけど
後から集合、先にお帰りが大丈夫なように
ランチの場所はアンデルセンにしてくれていました

一応11時集合で、ワタシが行けたのは12時前
でも、なんとなく間に合ってしまったカンジ・・・

それぞれ好きなものを注文するとして

ワタシは デリ・ランチセット ¥1,680
e0177509_23323859.jpg
 

e0177509_23325120.jpg

食べながらのおしゃべりで
卒業から1ヶ月経って、大学の様子だとか、ダンナとのバトルとか
そりゃ、この年の仲間が集まれば時間なんてあっという間

できれば最後まで付き合いたい気持ちをぐっとこらえ
仕事に戻っていきましたemoticon-0106-crying.gif


しか~~~し
このメンバーとは+αで、来週マツダスタジアムに行くのですemoticon-0136-giggle.gif




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~すemoticon-0139-bow.gif




東京で永年勤続表彰を受けてきた友達から
e0177509_23385388.jpg

by h-amuse | 2010-04-24 23:39 | 友達 | Comments(4)

成人式の前撮りとオムライスランチ

次男の同級生、C晃ちゃんが成人式の前撮りに来てくれましたemoticon-0100-smile.gif

C晃ちゃんは、あまり写真を撮られることが得意じゃないらしいけど
受験用の写真を気に入ってくれて
ウチを選んでくれました
学生証の写真も撮りに来てくれたりして
今日は振袖です
e0177509_1954713.jpg

スラッと背の高いモデル体型のC晃ちゃん
振袖の柄も彼女によく似合って
かわいい感じでお支度できました

ちょうど次男も夕べ帰ってきて、一緒に店に出てきていたので
最後にごあいさつ
( ↑ お互いにシャイな正確で始めに合うと緊張してしまうかも・・・
    と周りが配慮
    でも、ツーショット写真も撮らせてくれて、ちょっとビックリemoticon-0104-surprised.gif

「ブログに後姿の写真載せていい?」って聞いて
OKもらったのに、正面に近い写真も入れちゃってゴメンナサイemoticon-0110-tongueout.gif
小さく小さくしたから、見えるサイズまで拡大するとモザイク状態になるはず
許して!!

C晃ちゃん、ありがとね~~~
今度またアルバム作りの打合せしましょうemoticon-0105-wink.gif

そして撮影後、ロビーで昼寝する次男とプッチ
「気持ちええかぁ???」





広島ブログ
クリックしていただけるとワタシがとても嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif





今日は高校の役員会もやっていたので遅れて合流
最後に少しお手伝いして、遅くなったランチは
TAGORICE 広島店
e0177509_206185.jpg

ひとくち食べかけてから写真撮ってないことを思い出したので
アングル的に不自然なところもありますが
お見せできなかった部分ということで、お許しください・・・・・・

さあ、ワタシはどれを食べたでしょう???





海へ行こう!
ベイサイドビーチ坂へ行こう!

SAKA
DJ
EVENT

スタジオのプロモーションDVDのナレーションもやってくれている
貢藤十六(広島FM サンフレッチェ ラジオ・サポーターズクラブGOA~L パーソナリティ)が
この夏イベントをやります

8月14日(金)・15日(土) 10:00~17:00
ベイサイドビーチ坂

ココをクリック!!

今度は台風並みの大雨じゃなければ決行の予定!
ベイサイドビーチ坂でお待ちしていま~~~すemoticon-0123-party.gif
by h-amuse | 2009-08-10 20:15 | 友達 | Comments(0)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧