前向きでいこう!プッチのママブログ
by h-amuse
リンク
広島ブログ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中
1日1回 “ポチッ” っとして
もらえると嬉しいです♪
よかったらコメントも残していってください



人気ブログランキングへ
↑↑ついでにこちらも
"ポチッ"とよろしく(*^^)v


スタジオ アミューズ

スタジオのホームページもご覧下さい
上の写真をクリックしてね

★お気に入りのブログ

悪役俳優
 「柿 辰丸」の世界

アミューズスタジオ日誌
(あんな事やこんな事)

家建てました。
猫はじめました。

上杉薬局のブログ
うしとくつした
えがおのもと
エコ的大工くりきの
リフォーム考

OpenHeart yuki☆の
ひとりごと

女社長のひとりごと日記
Kana*花菜ブログ
広島 緩和ケア医のブログ
ぎぢえちゃんの日記
呉のメバル師
kuu*neru*asobu
河野美代子の
いろいろダイアリー

ここから…
佐世保バーガー母ちゃんの日記
幸せの雲と整体師
たのしい一日に
なりますように!

チェリーさんの保育日誌
土の器工房 奮闘記
鉄板焼き どんとこ
Dr.でぶ+ブログ・・・・・
『でぶログ?』

ドアを開けろ
⑦パパの【媚賣新聞】
(旧反面教師)

生パスタ 広島のZuccotto
<ズコット>

にかもとりか
にゃんだふる☆Wonderful
ねこ屋の住人
ハウスクリーニングぽけっとのスタッフのつぶやき
広島湾発~テツヤ丸の船釣り日記&ときどき独り言
灰皿猫の日々是「口実」
Hiroshimaライフ

はんどワーク
広島市安佐北区の賃貸
『福川不動産』 ブログ

ホリー・ゴライトリーな日々
pontaの街場放浪記
macoo's日記
まったりCafe
mieの広島美食探検記
むぅむぅ亭
むねちゃん家族日記
山の中の手作り隠れ家
「FURIFURIしっぽ♪」

遊布戀ー
古布遊びの独り言

ゆうみ(♂)のひっそり日記
漁師の奮闘記
Rainbow☆Heart

広島 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
広島 居酒屋 特集
最新のコメント
⑦パパさま あら?..
by h-amuse at 22:32
参加ありがとうございます..
by ⑦パパ at 13:17
そんなmineさんがます..
by h-amuse at 22:46
どーしよー(笑)奥様、勘..
by halu-0623 at 22:40
身内の司会進行ならごまか..
by h-amuse at 22:29
奥様はしっかりしていらっ..
by halu-0623 at 20:58
皆様へ コメントの..
by h-amuse at 21:42
Dr.でぶさんへ ..
by h-amuse at 19:17
このお酒。 去年のと今..
by Dr.でぶ at 10:26
金星さんへ そうです..
by h-amuse at 23:16
最新の記事
すくすく孫娘ちゃん
at 2017-11-22 23:32
美味しいお仕事
at 2017-11-21 22:03
同じお題で書きましょう「修学..
at 2017-11-20 20:07
明日の準備
at 2017-11-19 20:55
鳳琳の陳麻婆豆腐ランチ
at 2017-11-18 20:31
呉に行くとやっぱりモリス
at 2017-11-17 23:56
てっぱん食堂のてっぱんロール..
at 2017-11-16 23:20
普段使わない脳の部分を使った..
at 2017-11-15 21:01
金冠黒松
at 2017-11-14 23:36
穏やかうどんのしらかべや本店
at 2017-11-13 22:42
ブログパーツ
カテゴリ
ワーク
おいしいもの
だんご三兄弟+わん
ぐるあそ
ボランティア
太鼓
楽しいこと
季節
友達
その他
シェフシェフ
旅先
カープ
家族
孫っち
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:太鼓( 26 )

鼓童 ワン・アース・ツアー2015〜混沌

今はワタシが全く練習に参加できなくなっている

太鼓のメンバーに誘ってもらって

鼓童 ワン・アース・ツアー2015〜混沌のステージを観てきました
e0177509_23474264.jpg

和太鼓とドラム、ティンパニー、タイヤとの共演

鍛え抜かれた技とパワーに魅了されました

心の底から響く太鼓の音は身震いするほど好き♪

はぁ〜、練習に行きたいわぁ〜(´∀`; )
by h-amuse | 2015-12-11 23:47 | 太鼓 | Comments(0)

太鼓メンバーと

昨日の続きですが

太鼓の記念Tシャツのお披露目と

ワタシは参加できなかった公民館まつりの打ち上げ

Tくんの誕生祝いもろもろで

太鼓メンバーと大手町のPull Up(プーノ)へ

なのでもちろんwestさんも一緒です
e0177509_23595198.jpg

食べ放題メニューのスタートはプーノサラダ
e0177509_2359522.jpg

チーズフォンデュ
e0177509_2359539.jpg

e0177509_23595475.jpg

このニコちゃん顔のポテト、懐かしい

幼稚園の頃のお弁当に入れてたなぁ(;^_^A
e0177509_23595559.jpg

サーモンとアボカドのタルタル
e0177509_23595512.jpg

牛タンの炙り、おろしポン酢
e0177509_2359563.jpg

きのことホタテのバターソテー
e0177509_23595735.jpg

えびと明太子のホワイトピザ
e0177509_2359576.jpg

次男とタメの社会人一年生のHくんが

おばちゃんたちに切り分けてくれるよV(^_^)V
e0177509_23595876.jpg

チーズ盛り合わせに
e0177509_23595829.jpg

お店のオリジナルカクテル、「熟女の誘惑」をオーダーした

四捨五入したらアラサーのYくん
e0177509_23595930.jpg

たこの天ぷら アンチョビソース
e0177509_0007.jpg

ベーコンとほうれん草のグラタン
e0177509_00082.jpg

大葉と明太子のカルボナーラ
e0177509_00167.jpg

ふわふわプーノオムレツ
e0177509_00239.jpg

濃厚チーズのリゾット
e0177509_00214.jpg

でね、盛り上がってきたところで

お誕生日のTくんにお店から誕生祝いのサプライズ
e0177509_00323.jpg

ケーキと
e0177509_00497.jpg

三角帽子で主役です!!
e0177509_00583.jpg

この日は他にも誕生日が2組あって

会社のグループはコスプレや面白い企画がいっぱい

おばちゃん+若者グループも適度に割り込んで盛り上がっていたら

会社グループの神父様?がお祝いに来てくれました
e0177509_00692.jpg

(本人にはいい迷惑?)

隣に座っていたHくんもとばっちりを受け??
e0177509_0065.jpg

祝福のキスをもらいました(笑)
e0177509_00788.jpg

もう1組の誕生日は彼氏と彼女のカップルで

彼氏は20歳の誕生日とか…

若いね〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

せっかく彼女がお祝いしてくれているのに

隣からおばちゃんたちが勝手に盛り上がってゴメンね〜


いちごのミニパフェまでしっかり平らげて
e0177509_00738.jpg

食べて飲んで喋って笑った打ち上げでした





iPhoneから送信



広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


こっちのブログランキングにも参加しています
もう2クリック オ・ネ・ガ・イ♪
    

カメラマン社長もワタシに負けじとブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!
by h-amuse | 2014-11-20 23:59 | 太鼓 | Comments(0)

太鼓のTシャツ

今は幽霊部員の化している太鼓のサークル

もともとは中学校でふれあい活動の一環として

地域にお住まいの先生に子どもたちが教えてもらっていたもの

そばで見ていて楽しそうで

母たちもサークル作って教えてもらうようになって

そろそろ10年になります

それを記念してTシャツを作ることになりました
e0177509_23592532.jpg

今日はそのデザインのお披露目とサイズの目安を確かめること

前面のデザインはこんな感じで
e0177509_23592550.jpg

後ろ面にはロゴが入ります
e0177509_23592611.jpg

手書きなんだけど、これがまたね
e0177509_23592774.jpg

ロゴの位置がTシャツによって違うんですよ
e0177509_23592789.jpg

ワタシのはどこにロゴが入ってくるのか

楽しみです〜〜〜\(^o^)/





iPhoneから送信



広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


こっちのブログランキングにも参加しています
もう2クリック オ・ネ・ガ・イ♪
    

カメラマン社長もワタシに負けじとブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!
by h-amuse | 2014-11-19 23:59 | 太鼓 | Comments(0)

太鼓の若者たち

ウチの学区では盆踊りの時に太鼓を活用していますが

年に一度のシーズンで利用するのはもったいないと

中学生を対象に同好会的な活動が始まったのは

長男が中1の時、今から約15年前です
e0177509_2349483.jpg

地域にお住まいで

ご自身和太鼓グループで活躍されているS先生のご指導の元
e0177509_2349582.jpg

中学校で練習しては披露の場所を設けてもらって活動してきました
e0177509_2349674.jpg

次男も友達に誘ってもらって

中に入れてもらったりしてたんですけどね(;^_^A
e0177509_2349771.jpg

次男は大学進学とともに

たまに集まる飲み会参加程度で失礼してますが

同級生の中にはしっかり指導者として頑張っている子もいます
e0177509_2349743.jpg

今回の盆踊り大会でも

演目によっては新人ちゃんも一緒に披露できました

これらの画像は「三宅島太鼓」なんですが
e0177509_2349878.jpg

写メしている途中で

これではなかなか伝わらないよねぇ〜(ノ_<)と思い

動画も撮ってみました



追記


iPhoneで、しかも暗い中での動画撮影なのでピントが甘く

見えにくいとは思いますが

若者たちの姿をご覧くださいませ~






iPhoneから送信


ブログランキングに参加しています
1日1回ポチっとお願いします♪
広島ブログ


こっちのブログランキングにも参加しています
もう2クリック オ・ネ・ガ・イ♪
   


カメラマン社長もワタシに負けじとブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!
by h-amuse | 2014-07-28 23:48 | 太鼓 | Comments(0)

今年2回目の太鼓

年明けの頃、今年の目標は

「真面目に練習に通うこと」だった

それが…

昨日やっと2回目
e0177509_18412533.jpg

どんだけ不真面目なん!!



先週末、水口囃子の講習会があって

みんなは習ったことを忘れないうちに復習

その様子を見ながら

タイヤを叩いてはみるものの

全然リズムがわかりましぇーん(T . T)

いつかビデオを借りて個人練習やね




練習終わりにk子ちゃんが手作りのわらび餅を差し入れてくれました

小豆入りで甘さ控えめ、美味しい
e0177509_18444980.jpg

それにメンバーのお母さんからもお菓子の詰め合わせを

こういう楽しみがあるから余計練習に行きたいんだよね♪





iPhoneから送信


広島ブログ



これから地域の会議なんだけど

今回は懇親の意味も込めて居酒屋です

時間に合わせてバスに乗ろうとしたら

信号半分の差で置いていかれました(; ̄O ̄)

え〜〜、時間よりちょいと早く来とるじゃん

しかも次のバスは途中の経路が違うから

目的のバス停は通らない

結局2本あとのバスになっちゃった

あーあ_| ̄|○

で、ブログアップ中σ(^_^;)
by h-amuse | 2012-08-23 18:40 | 太鼓 | Comments(2)

浦島太郎的な・・・

夏場からあまり行けてない太鼓

今日も練習時間残り約15分くらいに滑り込み・・・・

(これって練習する気ないじゃろう・・・ くらいの時間にしか行けなかった(涙))

今週末の公民館まつりに向けてみんな練習中です
e0177509_23313999.jpg

e0177509_2332083.jpg


本番も仕事で、参加も見ることもできないけれど

頑張れ!!!




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif




「シルシルミシル」で「アメブロ」の「サイバーエージェント」を取り上げているね
創業13年目でこの発展はスゴイ!!

何もわからずに始めたブログだけど
後から考えたらアメブロのほうがよかったのかな?と思ったりしたことも・・・

まあ、ワタシの場合
写真メインのブログだからエキサイトブログでよかったのかな??

しかも、早々に無料の画像容量をオーバーして
毎月250円払って容量無制限になってしまっているから
ますます変えられない・・・・・・!!
by h-amuse | 2010-11-10 23:46 | 太鼓 | Comments(0)

水口ばやしの練習

滋賀県甲賀市水口町の水口神社のお祭りで演奏されるお囃子を
現在保存・継承し、そして未来へ伝承する”水口ばやし八妙会”のみなさんに
8月最後の土日で講師に来ていただいたのですが
今日はそこで教えてもらった「水口ばやし」の中の「馬鹿囃子」を練習しました

といっても、週一回の練習の半分もできないくらいに遅れていく
不真面目なおばちゃんですが・・・

練習の時に、ワタシたちの先生でもある青年がいいものを作ってきてくれました
e0177509_2348398.jpg

それはこの前の八妙会の模範演奏で見せていただいた時のもの
e0177509_23511311.jpg

笛をメジャー代わりにして採寸したんだって
e0177509_23522830.jpg

すっごいよくできてる!!
ここにどんな文字を入れるかね~
青年たちのチーム名「○太」かな?
八妙会の方からは「八妙会広島支部」とか冗談で提案があったみたいだけど
それでは恐れ多すぎるよね~



この状態で宮太鼓を打ったらかなり低いんだって
e0177509_23554844.jpg

左の台に乗ってるのと見た目にはそんなに違うようには見えないかもしれないけど
実際に打ってみたら随分低いらしい


ワタシは締太鼓を練習してるからまだよくわからないんだけどね・・・




青年たちの一人が九州のお土産を持ってきてくれました
e0177509_002135.jpg

九十九島せんぺい

博多に日帰りで遊びに行ったらしいんだけど
太鼓のおばちゃんたちにと買ってきてくれました
優しい青年たちです
(これは佐世保の名物・・・なんて野暮なツッコミはできんよね)




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-09-08 23:57 | 太鼓 | Comments(4)

水口ばやし 講習会 2日目

タイトルに “水口ばやし 講習会 2日目” としましたが
本当は今日は前撮りの予定だったので参加できないはずでした

昨日の練習終了時に
「日曜日の指導は先生方のご厚意で時間を繰り上げて9時から始めます」


前撮り開始はいつもより遅い時間
美容師さんが入られるのは11時半
(なら11時まで2時間ほど講習が受けられるじゃない!!)

なので土曜日の練習が終わってから汗臭い格好のまま店に戻って
ギリギリに店に着いてもいいくらいの準備をして帰りました

おかげでちょっとだけ参加
(でも一晩寝たらオバチャン頭はかなりクリアされてます)
e0177509_061488.jpg



昨日の本場の水口ばやしを見ていないメンバーもいたので
もう一度模範の太鼓を披露してもらいました
(実は昨日ビデオも録画したけどかなりの逆光で
 音は聞こえるけど、演奏者は真っ黒な場面が多かったんです)
今日はそれも考慮してもらって
(演奏者には蒸し暑い環境の中)
もう一度録画できました

だから静止画が1枚も撮れてない!!!(ーー゛)


では、練習開始
ホワイトボードに書かれていた譜をきれいに整理してしたメンバーがいて
それをチラ見しながら練習です
e0177509_08374.jpg


昨日は参加できなかったアイルランドの女の子には
英語OKの先生が直接指導
みんなの視線が一同に集まったのは言うまでもありません・・・(*^_^*)
e0177509_0262742.jpg

e0177509_0264068.jpg




講習の中で、一人ずつが打つ場面があって
講師の先生はそれぞれの修正するところを指導してくださいました

ワタシはリズムがちょっとバラバラなんだなぁ
大まかなリズムを間違えずに叩こうと思うのが精一杯で
不安定になっているのがなんとなくわかるけど
じゃあ、どうやって直していいかがわからない

もっと練習したいと思いながら仕事に行きました(T_T)





前撮りの写真は撮れてないからごめんなさい





前撮りの中で出会えたわんこ
カメラマン社長からもらいました
e0177509_23543424.jpg

コーギーだけどとっても涼しそう
しかもハートって。。。。。
e0177509_23551441.jpg





広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-08-29 23:55 | 太鼓 | Comments(4)

水口ばやし 講習会

ワタシは子どもの太鼓がきっかけで自分たちも叩きたくなり
太鼓グループでゆっくりペースの練習をしています

この度、滋賀県甲賀郡水口町の水口神社のお祭り、
水口祭で演奏されるお囃子の水口ばやし八妙会の皆さんを講師にお迎えして
土日で講習会が催されました

講師として6名の先生方が来てくださいました
水口を夜12時に出発して広島に向かったのだけれど
途中、山陽道のトラック炎上事故で福山でいったん高速を降ろされ
本郷からまた乗りなおすといういきなりのトラブルに見舞われながら
今朝こちらに来られました
2日間しっかり講習の予定だから、ホント申し訳ない思いです

しっかり練習しなきゃね!!


まずはお手本として本場の八妙ばやしを披露してもらいました
e0177509_23464445.jpg

身震いするくらい感じるものがありましたね~
舞台用ではなくて曳山のお囃子ということですが
いつか見に行ってみたい思いが募ります


八妙会の方にご挨拶
e0177509_23471550.jpg


今度は私たちの師匠でもある青年たちによる八妙ばやし
e0177509_23472571.jpg

ホンモノのあとでやりづらかったでしょうが
青年たちは楽しそうに叩いていました
荒削りな部分もあるけど、それが若さでしょうか!


講習会に移って、パートごとの練習です
westさんとワタシは締太鼓を教えてもらいます
鉦のグループも一緒でした
e0177509_23474172.jpg


口譜で伝えられてきているもので、楽譜らしきものはありません
e0177509_23475144.jpg

う~~ん、なかなか覚えられない・・・


締太鼓と鉦だけでは宮太鼓との合わせがわかりにくいということで
午後からは一緒に練習しました
宮太鼓と笛の譜面らしきものです うう~ん、やっぱりわからん。。。。
e0177509_23475948.jpg


締太鼓の玉打ちも教えてもらったのですが
ボードの文字を追うか、お手本の太鼓をガン見しないとついていけない(-_-;)
e0177509_2348769.jpg


簡単そうで簡単でない
ちょっとずつ違うリズムは、アタマの硬いおばちゃんには難しいんです
e0177509_23481453.jpg




ちょっと休憩
3時のおやつは、みんながそれぞれ持ってきたお土産の山
e0177509_23482234.jpg

これにアイスもついて一息入れました


今日の練習終りに記念撮影。 みんないい顔してるなぁ・・・♪
e0177509_23483053.jpg





広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-08-28 23:59 | 太鼓 | Comments(4)

リズムにのれない・・・

水曜日は太鼓の練習日です
仕事からなかなか早く帰れなくて
練習が終わる間際に駆け込んだり
不真面目なオバサンなんですが
今日は鍵当番だったので、頑張って時間には行けました

練習はまじめにするからなかなか写真が撮れないね037.gif



そして今日は地打ちの練習

サントコサントコ・・・・・・サン(右)ト(右)コ(左) とアクセントをつけずに打ってみました


次はサントコサントコ(右左)・・・・・・・・と最初にアクセント
このリズムはいつもどおりなので大丈夫だったんだけど

今度はサンコサンコ(右左)・・・・・・・・と二番目にアクセント
これが曲者で感覚でつかむまでアタマではなかなか理解できない

最後にサントサント(右右)・・・・・・・と三番目にアクセント

サントコサントコ×8、サンコサンコ×8、サントサント×8

から始まって、×8が×4になり、×2になり・・・・・・・

3つの動作を×1でたたいていきます


あれ、途中で左右が逆になったりするんですけど~~~008.gif


若者たちは上手にテンポ良く打ってるよね
ブログでwestさんがワタシも打っているって書いてくれてたけど
いやいやそんなことないよ042.gif
ゆっくりやればなんとなくできるんだけど、やっぱり時間がかかるね

でもこの練習のおかげで、最後にやった地打ちが途中で途切れる事無く
曲の終わりまでいけました




先生が滋賀のお土産をくださいました
e0177509_23581541.jpg

e0177509_23582562.jpg

「クラブハリエ」というお店のリーフパイです
そこはバームクーヘンが有名らしいけど、いやいやこのパイもおいしそ~~~です
プッチの顔くらいあります
封をあけたら絶対もらおうと必死になること間違いなし!!

先生、ありがと~~~ぅ ございますぅ012.gif




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
by h-amuse | 2010-04-21 23:58 | 太鼓 | Comments(0)