" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

もうMVP発表あったけど、お題「おふくろの味」

先週からバタバタでブログ訪問もできず

すっかり「同じお題で書きましょう」の日にちを逃してしまいました(汗)

もうMVPも発表されちゃってますけど

今まで参加することに意義がある!(笑)で書いてきたので

いまさらですが

⑦パパから始まった、「同じお題で書いてみましょう」

9月のお題、hana✿cafeさんから「おふくろの味」に参加しますね




おふくろの味・・・

母は理容師だったので基本生臭いものは触れませんでした

仕事の合間や終わってからご飯の支度だったので

夜遅い晩ご飯もしょっちゅう



父は船乗りで一年の4分の3は家を空けていましたが

家にいるときはご飯を作ってくれたり

魚のさばき方も父から教わりました

中でも、父から教えてもらった思い出の味は「さつま」
e0177509_22102251.jpg

何度かブログアップしているのでご存知の方もあるかと思います

           
e0177509_22103137.jpg

ふるさとの味で、親父の味で、私の思い出の味です
e0177509_22184269.jpg

今では焼いた身はフードプロセッサーで簡単にペーストにできますが
e0177509_22185153.jpg

子どものころはすり鉢でゴリゴリ

硬そうな骨はしっかり取っておかないと口の中で大変でした

半日かけて父と一緒に作った料理です
e0177509_2219092.jpg

長男が大学で一人暮らしを始めてから

帰省する時にはコノシロと時期が合わず

なかなか食べさせてあげられなくて

いつかタイミングが合ったときに

おいしそうに食べてくれたのは嬉しかったな



息子たちにとっておふくろの味、ワタシの料理は

どんなものが浮かんでいるんでしょうね?




遅くなったけど、hanaさん、今月もお題ありがとうございました




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


こっちのブログランキングにも参加しています
もう2クリック オ・ネ・ガ・イ♪
    

カメラマン社長もワタシに負けじとブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!
Commented by もみじ日記 at 2014-09-17 22:32 x
素敵な話ですね。
もう少し早ければMVPだったかも。
既に来月のお題も発表させていただいておりますので,ご参加のほどよろしくお願いいたします。
Commented by h-amuse at 2014-09-18 01:42
もみじ日記さんへ

日にちが早くからわかっていたので
ちゃんと下書きしていればよかったんですけど
すっかり忘れていました(;´▽`A``
来月のお題「ブログ」は忘れずに参加させてもらいますので
よろしくお願いします。よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)
Commented by テツヤ丸 at 2014-09-18 12:31 x
今度息子がコノシロ釣ってきたら、お店へ直送させましょうw
 太刀魚のエサとして見て無かった自分が恥ずかしい(^^ゞ
Commented by h-amuse at 2014-09-18 21:16
テツヤ丸さんへ

大漁のときはぜひ分けてください(=´ー`)ノ ヨロシク

骨っぽいし食べにくいから
スーパーでも安価で売ってたりしますが
鮮度のいいコノシロに出会えるときが少ないから
見かけたらウハウハします♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ♪
Commented by hana at 2014-09-18 21:22 x
とても良い思い出ですね。
そして美味しそう~。今度、私も作ってみたいです☆
遅れても、参加して下さって、とても嬉しかったです!!
ありがとうございました<m(__)m>
Commented by h-amuse at 2014-09-18 23:10
hanaさんへ

今回もお題で思い出させてもらえました
ありがとうございます
多少手間はかかるけど、お財布にはやさしいメニューですよ(笑)
次回は「ブログ」ですね
考えておかなきゃ!!o((=゚ェ^=))o''ワクワク♪
by h-amuse | 2014-09-17 22:28 | 楽しいこと | Comments(6)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧