" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

お題「アルバイト」

⑦パパから始まった、「同じお題で書いてみましょう」

今月のお題は、もものすけさんから「アルバイト」
e0177509_062748.jpg

初めてのアルバイトは高校1年生の冬休み

郵便局の年賀状の仕分けでした

当時、ウチの親、特に父親は飲食関係は絶対ダメで

唯一許可がおりたのが郵便局でした(^◇^;)

真面目に働いたのが認められたのかどうか?

暑中見舞いのシーズンにも声をかけてもらって

夏も郵便局でアルバイトしたんだけど

その時の職員さんから告白されて

好みじゃなかったから

これ以上ここでは無理だな…と思って(・_・;





次はウチから一番近いスーパーでアルバイト

パン売り場のコーナー担当では

食パンのスライスで危うく指も一緒にスライスしそうな

恐怖体験もしましたね(((o(*゚▽゚*)o)))



レジ担当の時は

今のようにバーコードをかざすなんて考えられなくて

定番の価格はほぼ頭の中に叩き込み

日替わり特価とか、生鮮品の価格をメモって

レジで直接入力します

忙しいのでレジの残高とお金の残高が合わないことは日常茶飯事

その誤差が少なくなるよう日々気をつけて勤務していました

嬉しかったのはその誤差の率が

正社員を含むレジ担当の中で一番低かった時

よく言われたのは

金額が合わなかった時、お客様に釣り銭を払い過ぎるより

少なくお渡しすることがないように!

ということでした

今では紙幣も小銭も機械を通して正確に計算できるし

電子マネーも浸透してきているから

ワタシがアルバイトしていた時のようなことはないでしょうが

それはそれで貴重な体験をさせてもらいました




専門学校に入ってからは

今はもうないけど

センター街のベビー用品のお店でアルバイト

お客様の接客をしながら

ギフトも多かったから

お勧めのものをセットしたり

のし書きや包装もそこで教えてもらいましたね

とても環境的にはいい職場でしたが

一日中立ち仕事なので

就職する時は絶対事務職がイイ!!って思っちゃいました(;^_^A




就職、結婚して退職、長男の出産の後

義母の知り合いの宝石屋さんで少しお手伝いすることがあって

そこでは自分の手には入らないけど

目の保養には充分な宝石と輸入雑貨がいっぱい



今思えば、どこのアルバイト先でも嫌な思いをしたことがなく

それぞれにいい勉強をさせてもらって

何らかの形で役に立っていると思えますね





iPhoneから送信


ブログランキングに参加しています
1日1回ポチっとお願いします♪
広島ブログ


こっちのブログランキングにも参加しています
もう2クリック オ・ネ・ガ・イ♪
   


カメラマン社長もワタシに負けじとブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!
Commented by もものすけ at 2014-08-11 00:17 x
お題へのご参加、ありがとうございます!
たくさんバイトされたんですね!
バイト先で告白されるなんて!!!
もしそんなことがなかったら、ずっと郵便局だったかもしれませんね~。
Commented by もみじ日記 at 2014-08-11 00:17 x
いろいろ貴重な体験されたのですね。

>唯一許可がおりたのが郵便局でした(^◇^;)
真面目に働いたのが認められたのかどうか?
暑中見舞いのシーズンにも声をかけてもらって

それはそうでしょう。
配達しきれなくなって年賀状を捨てたなんていう事件がたまにありますからね。
Commented by ⑦パパ at 2014-08-11 06:26 x
宝石店のバイトはドキドキしますね
売れそうな時、盗まれそうな時、どっちもw
Commented by ママンサです~♪ at 2014-08-11 09:06 x
嫌な思いされたことないのは、、、
プッチママのお人柄です!!!
Commented by 上杉薬局 at 2014-08-11 12:35 x
わかります!!
商品の値段全部覚えないとレジが打てなかったですよね。
大変でした。
覚えてないときは、メモ帳を見て、レジを打ってと
メモ帳がボロボロになってました。
Commented by 季切少楽 at 2014-08-11 15:34 x
おじゃまします(*^_^*)

いろいろなアルバイトされたのですね。
食パンのスライス、よく切れそうですね。
読んでて指がちょっとゾワッっと…(^_^;)
無事でなによりです。
嫌だと思わず、勉強をされ、役立てることができる。
そんな素晴らしいプッチママさま。
そりゃあ、告白もされるわぁ…と思っちゃいました(^_^;)
Commented by h-amuse at 2014-08-12 01:03
もものすけさんへ

お題ありがとうございました!!
さすがに高校生になるまではバイトしたことはなかったけど
もものすけさんにお題をいただいたおかげで
いろいろ思い出せました
郵便局の人がイケメンだったら
将来変わってたかもしれませんね~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
Commented by h-amuse at 2014-08-12 01:09
もみじ日記 さんへ

父にしてみれば誘惑の多い職場より
堅い職場の方が安心できる意味で郵便局だったんでしょう
外回りじゃないから暖房は効いてるし
長時間のときは休憩もちゃんとあって
時給はさほど高くなくても待遇はよかったですからね
Commented by h-amuse at 2014-08-12 01:13
⑦パパさま

今でもその宝石店はありますよ
バイトだから接客より品出しや包装がメイン
小さいものだから管理にも気を使うよね
疑われることが微塵もないように気を使ってましたさ!!
Commented by h-amuse at 2014-08-12 01:22
ママンサさま~♪

いえいえ、ホントにその先々で恵まれたのは感謝です
理不尽なところもあるでしょうからね
どこも楽しかったですよ♪
Commented by h-amuse at 2014-08-12 01:27
上杉薬局さんへ

そうです!!
日替わり商品はメモしてレジ打ってました
今思い出したけど、サッカー台もなかったし
ビニールの買い物袋が出てきてすぐで
まだ紙袋に袋詰めするのが主流
レジ打ちのあとは順番を考えながら袋詰めしてました(゚∇^*) ♪
Commented by h-amuse at 2014-08-12 01:35
季切少楽さんへ

食パンのスライサーはなかなかスリルがありました
間違っちゃいけないんですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
何事もそこにいなきゃ経験できないことなので
「働く」なんだけど「楽しむ」ことができました
告白してくれた人がイケメンだったら
今とは生活違ってたかもっ (>▽<;;
by h-amuse | 2014-08-10 23:59 | その他 | Comments(12)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧