" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

昨日、スーパーで蕗が手招きしていたので

思わず買い物カゴに入れてしまいました(^◇^;)

仕事の帰りが遅いから、昨日は茹でるだけで終わってしまって

水に晒したまま今晩調理
e0177509_23414628.jpg

我が家では蕗は炊き込みません

サッと茹でてアク抜きしたら

一煮立ちした出汁に漬け込むだけです

歯ごたえのある食感と蕗の香りがしっかり残って

とても美味しくいただけます

葉っぱは干し椎茸と佃煮に
e0177509_23414663.jpg

気が向いたので、仕上げにごま油と金ゴマを振ってみました

ご飯にも日本酒にも合います(≧∇≦)



アイナメのあら炊き、小松菜とエノキの煮浸し、新玉ねぎの温サラダで晩ご飯
e0177509_23414729.jpg

新玉ねぎの温サラダってテキトーに名付けたけど

レンジでチンして鰹節をまぶし、青じそドレッシングかけるという

超簡単ズボラな料理

でも甘くてみずみずしくて美味しいんです

ちょっと一品欲しい時にピッタリ!です(^_−)−☆





iPhoneから送信


ブログランキングに参加しています
1日1回ポチっとお願いします♪
広島ブログ


こっちのブログランキングにも参加しています
もう2クリック オ・ネ・ガ・イ♪
   


カメラマン社長もワタシに負けじとブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!
Commented by 金星 at 2014-05-05 08:15 x
蕗はうちでも食べます。ちょっとピリ辛に仕上がっています。
ビールのあてにいいです。
Commented by もみじ日記 at 2014-05-05 22:02 x
>サッと茹でてアク抜きしたら

ここにアクまでこだわるんですよね?^^;
Commented by h-amuse at 2014-05-05 22:23
金星さんへ

ピリ辛仕上げですか?
うちではやったことないですけど
ビールにあいそうですね(=v=)ムフフ♪
Commented by h-amuse at 2014-05-05 22:25
もみじ日記さんへ

>アクまでこだわる
駄洒落にアクことなく挑戦し続ける北村先生はスバラシイ!!
by h-amuse | 2014-05-04 23:40 | おいしいもの | Comments(4)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧