" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

シェイクアウトって?

広島市の防災メールを受信するようにしているんですが

今度シェイクアウト訓練が行われる旨のメールが届きました


広島市からお知らせします。

【訓練メールの送信について】
平成26年1月20日(月)14時に広島市総合防災訓練において、「シェイクアウト訓練」を実施します。
シェイクアウト訓練とは、地震発生時の安全確保行動の習得を目的とし、地震発生を想定して、各自がその場で、地震発生時の安全確保行動1-2-3(しゃがむ、かくれる、まつ)を実施する訓練で、だれでも、どこでも、短時間で実施できます。
防災情報メールの登録者の皆様へ1月20日(月)14時に訓練開始合図のメールを送信しますので、訓練への御参加をお願いします。

なお、メールの着信が数分遅れる場合がありますので、御了承ください。


広島市と広島県が連携して一斉防災訓練(シェイクアウト)を実施するんですね

e0177509_23115192.jpg


平成26年1月20日(月) 14時(午後2時)から1~3分間程度


当日14時(午後2時)までは,普段どおりの日常生活

14時(午後2時)に,地震発生を伝える訓練開始の合図

(メールの着信や校内・社内放送など)を受けたら

参加者はそれぞれの場所において「安全行動1-2-3」を行うんですって


「安全行動1-2-3」とは?

大地震のとき,何よりも大切なことは「自分自身の身体を守る」ことです。
「安全行動1-2-3」は,地震から身を守るための行動です。

(1)姿勢を低くして (しゃがむ)

(2)体や頭を守って (かくれる)

(3)揺れが収まるまでじっとする (まつ)

e0177509_23182153.jpg

今日は阪神淡路大震災から19年目の日でもあります

いつ何時起こるかもしれない地震に対して

少しでも心構えができていたら

より冷静に行動できるかもしれませんね




訓練当日、ワタシ一人が怪しい行動とっていても

決して笑わないでください(^_^;)




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


こっちのブログランキングにも参加しています
もう2クリック オ・ネ・ガ・イ♪
   


カメラマン社長もワタシに負けじとブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!
Commented by もみじ日記 at 2014-01-18 00:54 x
当日の状況をまたブログでご報告くださいね\(^o^)/
Commented by h-amuse at 2014-01-18 18:35
もみじ日記さんへ

隠れようと思って、机の下に入りきれなかったら大笑いです(*^。^*)
by h-amuse | 2014-01-17 23:23 | その他 | Comments(2)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧