" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

平野寿将さんの料理教室

平野寿将さんを特別講師にお迎えしての花嫁修業塾でした


e0177509_23463211.jpg

お出汁と味噌の基本的な割合

お出汁も、「鰹だしの粉末でとってもいいよ

その代わり、そこに昆布や煮干で調整してあげるとグッと旨みが増してくるよ」とか

お味噌の地域的な特徴、お出汁にとくタイミングなど教えていただき
e0177509_23464265.jpg

お出汁+味噌

お出汁+味噌+お酒+みりん+しょうゆ

お出汁+味噌+お酒+みりん+しょうゆ+油揚げ

とそれぞれ段階を踏んでの味の変化を実際に味見しながら
e0177509_23465852.jpg

1品は豚汁

大根はいちょう切り、にんじんは乱切り

切り方の違いで盛り付けにどう工夫するか、とか
e0177509_234650100.jpg

豚肉は素材のコンディションによっても入れるタイミングは違うけど

今日はこのタイミングで、など
e0177509_23471460.jpg

さぁ、お味噌をといてごらん
e0177509_23472346.jpg

はい、豚汁が出来上がりました
e0177509_23473487.jpg

もう1品はあさりの味噌汁
e0177509_23474214.jpg

同時進行で土鍋で炊き込みご飯も炊いて

具だくさん豚汁とシンプルあさり汁を試食

その他にも、ちょっとした工夫で

いろいろ変化をつけられることも教えていただきました
e0177509_23475036.jpg

またこのような料理教室を企画していこうと思っていますので

興味がある方は、ブログ、Facebookをチェックしてくださいね




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~すemoticon-0139-bow.gif


こっちのブログランキングにも参加しました
もう2クリック オ・ネ・ガ・イ♪
   


カメラマン社長もワタシに負けじとブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!
Commented by もみじ日記 at 2013-11-11 00:04 x
⑦パパさんのブログのコメントにも書いたのですが,申し込みフォームの名前が「山田花子」ではなくプッチママさんになっているところが笑えました^^。
Commented by h-amuse at 2013-11-11 00:16
もみじ日記さんへ

私ももう1回修行し直さないといけないみたいです≧(´▽`)≦アハハハ
でもね、主婦歴ン十年あっても、とっても参考になるお話でしたよ♪
Commented by takako at 2013-11-11 08:47 x
出汁だけは丁寧に取るようになったのは、時間に追われなくなった最近です。
豚肉を入れるタイミングなどブログを拝見するだけで参考になります♪
ありがとうございました(*^^)v
Commented by h-amuse at 2013-11-12 00:01
takakoさんへ

さすがですね~
私は横着なので簡単にできる出汁をつい使ってしまいます
豚肉も今回は入門編ということで豚しゃぶ用のお肉を使って
最後近くに入れるタイミングでした
男性も好きな具だくさんのお味噌汁を作ろうと思ったら
野菜炒めの具材をごま油で炒めて(もやしなんかもいっぱい使って)
それを出しの中に投入して最後にお味噌で仕上げるといいとか
ブログにはあまり詳しくは書きませんでしたが
本当に簡単にできるポイントを教えてくださいました
また主婦向けにも開催できたらいいなと思っていますので
ご都合があればご参加くださいね
by h-amuse | 2013-11-10 23:59 | ワーク | Comments(4)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧