" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

配送トラブル

ブログではマイナスイメージなことは載せたくないと思っていても

今回はちょっと「んんっ??」って思うことがあって

愚痴を吐きますので

興味ない方はそのままスルーしてください
e0177509_23473750.jpg








先日息子の学祭で仕入れるものがあって

家は日中ほとんど留守だし

スタジオで受け取ることになっていた荷物が届きました

学祭までに間に合うように仕入れたため

これ以上遅れて配達になるわけにはいかない状況で受け取ったら

冷凍便で配送料まで払っているのに

送り状までぐちゃぐちゃになるくらいの荷物が届きました

代引きの領収証がまともにどころか

バラバラぐちゃくちゃになって受け取れない始末

当然領収証の部分は再発行してもらうようにお願いしましたが

それにしても冷凍便で届くにはありえないほどの融け方
e0177509_23504797.jpg

真夏じゃないから荷受店から配達までに融けるにしてはありえない状態です

しかもダンボール2箱は両方とも底の箱が潰れていて
e0177509_23505661.jpg

e0177509_2351526.jpg

よくこれで普通に配達できたもんだと感心すら覚えるくらいです

この水滴の量は今までクール便で受け取った荷物の中で見たこともありませんし
e0177509_23511342.jpg

ダンボールがこんなにふやけてフニャフニになったこともありません
e0177509_23512723.jpg

ちょっと納得いかなかったからこの状態を記録して営業所に連絡しました



配送担当のイケ面お兄ちゃんとか、その上の方とか何度か来られたあと

やっと管理職の方が来られまして…

(その段階でこちらとしてはいい加減手間ばかり取られて

 いい気はしなかったんですけどね)


冷凍品に関しては中身の状態がその場でどうだったか判断できない限り

代替や補償はできないと言われまして

私たちが言いたいことに関しては「法的な場所で受けて立つ」みたいなことまで言われ

そう言いながら「こちらとしても誠意は示させてもらいたい」ことも言いつつ

ちょっとしたすったもんだがあったんです




学祭用に仕入れたものだから、そのまま全部売れていたら問題ありませんが

現実問題、潰れていたり、変形があったりと心配は残ってました

売るものがないと学祭が盛り上がらないし

息子たちのサークルの売り上げもなくなるからなんとか売り上げたかったんですけどね

きれいな形のものから売るようにアドバイスはしていました



最悪食中毒なんか起こしでもしたら大変なことになるから

ワタシも心配はしていたいたものの

なんとか取り越し苦労に終わり学祭は終了



売り物にならなかったのもを配送業者に掛け合ってみたら

販売価格では前年実績とか詳しいデータがないともちろん補償できないと言われます



間に合えばこちらも再発送で全部補償してもらいたいと思っていても

それでは学祭も終わってしまうし

届いた段階で配送担当も本当はよくわかっていたはずの状態の悪さ

それを何も知らん顔で届け

当日の証拠がないから!と保障すら渋る態度にさすがのワタシも切れそうになりました

(カメラマン社長は横からかなりキレてました)



結局、会社の扱いではなく

もし何かあれば直接担当係長の携帯に連絡くれということでした

内部の手続きで、仕入れ値分だけの補償

クール便で届かなくても、クール便(冷凍便)代もみてはもらえませんでした


以前、これはいつも発送している取引業者さんですが

やはり配送途中でウチから送ったアルバムが破損したときには

迅速に誠意を持って対応してもらった経緯があるだけ

今回の対応には納得しがたいものが残ることになりました




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


こっちのブログランキングにも参加しました
もう2クリック オ・ネ・ガ・イ♪
   


カメラマン社長もワタシに負けじとブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!
Commented by もみじ日記 at 2013-10-24 00:10 x
いやいや大変でしたね。
これほどひどいのは私も見たことがありません。
お察しします。
Commented by h-amuse at 2013-10-24 00:58
もみじ日記さんへ

最初にビックリしたのは
配送のお兄さんが「領収書がこんなになってしまいました」というところからでした
受け取りながら、「この状態で中は大丈夫??」と言っていたんですが
息子から発注から配送までの過程を聞いていたので
代替も間に合わないと思いとりあえず冷凍庫へ

それまでも日時指定がなければ
本来配達すべき荷物があっても勝手に土日配達はしないとか
ウチ的にいろいろある業者さんだけに
会社の取り組み姿勢でこれだけ違うものかと
勉強させてもらいました
Commented by わか先生 at 2013-10-24 09:27 x
これは酷い状態ですね。
しかも、配送業者の対応が・・・
だけど、学際が無事に終わって良かったですね(^-^)
Commented by kuniko36 at 2013-10-24 11:42
伝票の感じでS川ですか?
法的な場所で受けて立つ?
最低ですね、お客さんをおどすなんて
消費者センターに言うとか?
売った会社にも責任あると思うのですよね。
しかし、最低。誰にもミスも、間違いもあるけど
その対応でその会社の姿勢ってわかりますね
Commented by ⑦パパ at 2013-10-24 16:28 x
送り主に直ぐ言えば面白かったかも
ミスはあるんです、誰でも。対処の仕方ですよね
パパもぶちきれる自信があります。
Commented by アミューズ at 2013-10-26 12:25 x
昨日ニュースで、ヤマトの温度管理が不適切というニュースが流れていましたが・・・・
この件はそこではなく、イケメンで売ってる業者です。
どこも同じような事をやっているんですかね。
阪神ホテル系列の食品偽装問題も、そのホテルだけの事ではないと思いますし・・・。
もっとまじめにやっている個人店に注目して欲しいですね。
Commented by h-amuse at 2013-10-30 16:47
わか先生さんへ

お久しぶりのコメント返しです~~~~♪
イヤもう大変でした(-_-;)
しかもタイミングを計ったようにヤマトの件でしょ
翌日だったらどういう応対していたでしょうね??
健康被害がなくて本当によかったです
Commented by h-amuse at 2013-10-30 16:54
kuniko36さんへ

忘れた頃のコメント返しでゴメンナサイ<(_ _)>
さすがよくおかわりで!!イケメンのS川です
配達のお兄さんもイケメンで一瞬クレーム出すのやめようかと思ったけど(笑)
ソレとコレとは話が違うのでとりあえず言ってみました
ダンナが対応したら殴り合いになりそうなくらいの言い方だったから
今後ウチからそこへ荷物を出すことは絶対にあり得ませんね

でもそのあとでヤマトの1件でしょ
ちょうどニュースと同じ日にヤマトのクール便が届いて
それは発砲スチロールの底が少しひび割れていたようですが
中身はしっかり守られていました
よそ事と思わないで管理体制をしっかりチェックしてほしいですね
Commented by h-amuse at 2013-10-30 17:00
⑦パパさま

三男が荷物手配を言ってきたときに
学祭に間に合うように送ってもらうためにはもう全然余裕がなくて
指定日に届かなかったらアウトじゃん!くらい切羽詰まってたんよね
だからあの状態で届いて、少しでも売り物になるように
慌てて冷蔵庫に入れたんです
本当は全部送りなおして欲しかったワ(-_-;)

ま、私たちも商売やっている以上
ミスを起こさないようにが1番、もし起こってしまったらどうベストを尽くすか
常に忘れないようにしないといけないですね
Commented by h-amuse at 2013-10-30 17:04
カメラマン社長へ

ヤマトの件もホテルの件も
お客様にわからなければ大丈夫!という気持ちが許せん!!
大きな宣伝力のないウチらは口コミ勝負やね
それだけにこんなことは全く考えられんワ
by h-amuse | 2013-10-23 23:58 | その他 | Comments(10)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧