" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

お題  「海」

⑦パパから始まった、「同じお題で書いてみましょう」

今月のお題はもみじ日記さんからのお題 「海」

今日も海辺のハウスウェディング会場で

朝から夜まで撮影させていただきました
e0177509_23592677.jpg

「海」といえば…

ワタしの父は船乗りでした
e0177509_23592879.jpg

外国航路の貨物船に乗っていたので

1年のうち、4分の3は海の上

帰ってくると1ヶ月くらい休みがあるような生活でした

ワタシには妹がいますから

父がいない時は女3人、まぁ気ままに過ごしていまして

父が帰るとずいぶんピリッとした覚えがあります(^◇^;)
e0177509_23592794.jpg

船にも何度か遊び?に行ったりしましたね

甲板に自転車が置いてあるような大きな船ばかりでした

岸壁に着岸できないから通船で乗船

父の仕事場はパネルのいっぱいある機械室だったように記憶しています
e0177509_2359281.jpg

ワタシが小学校の3年生の時

インド洋で沈没したことがあって

乗務員はみんな無事に帰ってはきたんですが

救命ボートの周りにサメの背びれが見えたと言っていました

父が勤務している頃は

当時日本では手に入らないような珍しいものを持って帰ってくれたり

もう時効だから暴露しちゃいますが

船から降ろせないものをコッソリ持って帰ってくれたり

子ども心に帰ってくるのが楽しみでしたね♪



その父も肺癌から脳腫瘍に転移した病魔に勝てず

51才という若さで亡くなってしまいましたが

なんとか孫の顔だけはみせることができて

最小限の親孝行はできたのではないかと思っています



カメラマン社長が、もう父の年を越え

そろそろあちこちにガタが来始めてはいるものの

もうしばらく頑張ってほしいもんです*\(^o^)/*




iPhoneから送信


ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとお願いします♪
広島ブログ

こっちのブログランキングにも参加しました
もう2クリック オ・ネ・ガ・イ♪
   
Commented by もみじ日記 at 2013-07-14 00:09 x
お題に参加いただきありがとうございます。
お父様はセーラー万年筆,もといセーラーマンでいらしたのですね。
我が家も男1人,女3人です。
今は保険証が一人一枚ですが,家族で一枚だったころは,「男女女女」となっていて何となく気恥ずかしかったです。
船乗りの仕事は危険と隣り合わせ。
はたで見るほどかっこいいものではないようですね。
Commented by ぽけっとラッキーママ at 2013-07-14 05:29 x
かっこいいお父さま♪
Commented by h-amuse at 2013-07-14 19:28
もみじ日記さんへ

昨日は疲れ果ててブログアップするのが精一杯
コメント入れる気力も残っていませんでした
やっと少し落ち着いてPCに向かっています(*´∇`*)
セーラー万年筆といえば呉の会社ですね(本社は移転しましたが)
全国区の広島企業ココにもありです!

ウフッ♪ 北村先生のお家も男1人、女3人ですか
ハーレムのようでもあり、たまに入れない雰囲気もあり
というところでしょうか(笑)
私の父は本当のところ息子が欲しかったようで
孫が息子だったのでそれはそれは喜んでくれました
すでに病床に合ってキャッチボールする夢は叶いませんでしたが
そこだけ親孝行できましたね
Commented by h-amuse at 2013-07-14 19:33
ぽけっとラッキーママさんへ

良く言えば「スティーブマックイーン」
悪く?言えば、昔のsony ウォークマンのCMに出ていたお猿さんに
よく似ていました(笑)
背は低いけど力持ち、筋肉ムキムキでしたね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Commented by もみじ日記 at 2013-07-15 14:52 x
右下にある記事ランキング
ただ今,お題「海」が7位にランクインしています。
それだけ読者の方々が力作と評価して下さっているようですね。
Commented by h-amuse at 2013-07-16 00:34
もみじ日記さんへ

タイムリーな話題、ありがとうございます
皆さんの記事を拝見させていただくのが
これまた楽しみであります
MVPはどなたでしょう?(@⌒ο⌒@)b
by h-amuse | 2013-07-13 23:58 | その他 | Comments(6)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧