" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

広島酒場めぐり 地ぐ酒ぐ

今年も行ってきました 「広島酒場めぐり 地ぐ酒ぐ」
e0177509_23595087.jpg

とはいえ、夜はインターネット生放送が控えていたから

ベロベロになるまで飲んではいけません

去年ノックダウンしたカメラマン社長の反省をふまえ

今年は店舗数を絞って

和らぎ水をしっかり飲みながらの参戦です♪

まずは、「いぶしぎん」から

蔵元は「龍勢」
e0177509_23595255.jpg

早い時間なら大阪からお燗番さんがいらっしゃると

情報をいただいてまして

間に合うよう一番最初に行きました
e0177509_23595353.jpg

ワタシでも燗酒が美味しいと実感させてもらえます(;^_^A

「ラパン」の小坂さんがお手伝いされていました

付出は、スモークハウス白南風ベーコンたっぷりのキッシュ
e0177509_235954100.jpg

牛乳の泡がかかっています

持ち込みの和らぎ水を飲んだぶん

いぶしぎんで用意してもらっていたお水を補給


次はお近くの「石まつ三代目」

カメラマン社長は「東洋美人」の大吟醸と

付出のA5和牛ローストビーフに惹かれて

どうしても行きたかったお店の一つです
e0177509_23595675.jpg

続いては、「菜豆」へ

蔵元は「白鴻」
e0177509_23595778.jpg

去年「あいさん家」で白鴻の美味しさに目覚めて

シェフシェフの取材の時にも「菜豆」の屋島さんに伺ったんですが

こちらはアサリの貝汁に白鴻がたっぷり入っています
e0177509_23595961.jpg

アサリの酒蒸しに味噌が加わったような感じだと

おっしゃっていました

仕込み水の和らぎ水もたくさん用意してあって
e0177509_00229.jpg

酒•汁•水と水分たっぷり(^◇^;)
e0177509_00030.jpg

ホントは盛川酒造さんのお話も伺いたかったけど

お客様が来られたので断念しました



次に向かったのは「獨楽」

蔵元は「瑞冠」
e0177509_00416.jpg

お猪口についでいただく時に

「控え目がいいですか?、なみなみがいいですか?」

と聞かれ

「なみなみでお願いしますっ!」

と言ってしまった飲み助夫婦
e0177509_00553.jpg

突出の自家製あつあつとろとろ枝豆豆腐も

しっかり味わいながらいただきました

個室で相席だったから

上木さんとほとんどお話できなかったのは残念ですが

これはまた伺った時のお楽しみ♪



5店目、「あいさん家」

蔵元は「八重の露」
e0177509_00780.jpg

舟入にある「向日葵」の森永さんが

お手伝いに行かれると聞いていましたので

ここも要チェックでした

付出は、みつせ鶏の串焼きと和牛たたき
e0177509_062920.jpg

森永さんめっちゃ忙しいと仰ってました(^^;;


で、今回のトリは「山人」

しかも蔵元は「竹鶴」ですものっ
e0177509_063048.jpg

もちろん燗ですよね〜!

酸味一体と純米にごり
e0177509_014358.jpg

付出は、自家製牡蠣の燻製と焼き胡麻豆腐 生雲丹のせ

どこの付出も美味しかったんだけど

山人が一番衝撃的でした

今年は和らぎ水をしっかりとったおかげか

気持ちよく酔って、お腹も満足して

後も気持ちよく醒めていきました

こんな飲み方が普段からできんといけんのよね(^◇^;)


また来年も楽しめたらいいんですが

こればっかりは仕事との絡みがね…( ^ω^ )




iPhoneから送信


ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとお願いします♪
広島ブログ
Commented by もみじ日記 at 2013-06-11 00:36 x
お疲れ様でした。
⑦パパさんも遠慮せず「なみなみと」と言えば不満が残らなかったでしょうに・・・。
飲み物の恨みは怖い(笑)
Commented by h-amuse at 2013-06-11 00:45
もみじ日記さんへ

聞いてくださったのは瑞冠の蔵元さんだけですよ
幸い?なことに他の蔵元さんもお猪口半分なんてことはなかったから
⑦パパのその蔵元さんは残念でしたね
お店の地元だけに余計残念かも・・・
撮影終わりに急いで参戦して
ほどほどに切り上げて夕方から備えたから
体力的にはいい感じで楽しめました♪
Commented by ナナママ at 2013-06-11 08:25 x
後半戦、、、自ら(奈々のお迎えがあったので)
半分くらいでと、お願いしたら、
横からパパが、「なみなみとお願いします」って。
「了解です!!!」となみなみ注いでくださいました。
あの、半分は、、、ナンだったんでしょうか?
深く追求したくないですが、
???でした。
Commented by h-amuse at 2013-06-11 11:09
ナナママさま

やっぱり聞かれたら「なみなみとお願いします」って言いますよね~
酒飲みっちゃあそんなもんです
だからなおさら「半分」はないじゃろ~と思うんですけどね(^_^;)
しっかし⑦パパは強いね
ナナママの分もだからお店×1.5倍でしょ
御見それしました(笑)
Commented by ⑦パパ at 2013-06-11 12:52 x
西条で仕事終わりが8時過ぎでは滅多に中央に出ないじゃないですか。だから良い店を殆ど開拓できずでいつも安心の同じ店w
それに教えていただいた「山人」が加わります。まあ「豚のスジに込み」の美味しかったこと美味しかったこと。そして板さんたちの気持ちよい接客。竹鶴と合わせてナンバーワンですよね。ありがとう
もし聞かなかったら1番から順番で10番で終ってたかもw
Commented by h-amuse at 2013-06-11 21:01
⑦パパさま

そうよね~普段は仕事終りで出かけようと思っても
遅くなったら無理じゃもんね
でも「いつも安心の同じ店」も大事よね
気心知れてサービスもアップ↑↑↑

「山人」良かったでしょ!
豚のスジ煮込みも美味しかったのか…クゥ~
他の付出も竹鶴との相性バッチリでしたww
板さんたちの坊主頭は強制じゃないんですって
「田心」も「山人」で修行しとってじゃし
こういうお店が増えると楽しみが広がりますねヽ(^。^)ノ
by h-amuse | 2013-06-10 23:59 | 楽しいこと | Comments(6)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧