前向きでいこう!プッチのママブログ
by h-amuse
リンク
広島ブログ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中
1日1回 “ポチッ” っとして
もらえると嬉しいです♪
よかったらコメントも残していってください



人気ブログランキングへ
↑↑ついでにこちらも
"ポチッ"とよろしく(*^^)v


スタジオ アミューズ

スタジオのホームページもご覧下さい
上の写真をクリックしてね

★お気に入りのブログ

悪役俳優
 「柿 辰丸」の世界

アミューズスタジオ日誌
(あんな事やこんな事)

家建てました。
猫はじめました。

上杉薬局のブログ
うしとくつした
えがおのもと
エコ的大工くりきの
リフォーム考

OpenHeart yuki☆の
ひとりごと

女社長のひとりごと日記
Kana*花菜ブログ
広島 緩和ケア医のブログ
ぎぢえちゃんの日記
呉のメバル師
kuu*neru*asobu
河野美代子の
いろいろダイアリー

ここから…
佐世保バーガー母ちゃんの日記
幸せの雲と整体師
たのしい一日に
なりますように!

チェリーさんの保育日誌
土の器工房 奮闘記
鉄板焼き どんとこ
Dr.でぶ+ブログ・・・・・
『でぶログ?』

ドアを開けろ
⑦パパの【媚賣新聞】
(旧反面教師)

生パスタ 広島のZuccotto
<ズコット>

にかもとりか
にゃんだふる☆Wonderful
ねこ屋の住人
ハウスクリーニングぽけっとのスタッフのつぶやき
広島湾発~テツヤ丸の船釣り日記&ときどき独り言
灰皿猫の日々是「口実」
Hiroshimaライフ

はんどワーク
広島市安佐北区の賃貸
『福川不動産』 ブログ

ホリー・ゴライトリーな日々
pontaの街場放浪記
macoo's日記
まったりCafe
mieの広島美食探検記
むぅむぅ亭
むねちゃん家族日記
山の中の手作り隠れ家
「FURIFURIしっぽ♪」

遊布戀ー
古布遊びの独り言

ゆうみ(♂)のひっそり日記
漁師の奮闘記
Rainbow☆Heart

広島 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
広島 居酒屋 特集
最新のコメント
金星さんへ パンもス..
by h-amuse at 23:07
今朝はサンドイツチを食べ..
by 金星 at 17:27
金星さんへ お好み焼き..
by h-amuse at 00:01
りんごが入った珍しいお好..
by 金星 at 20:22
⑦パパさま 骨折した当..
by h-amuse at 00:10
参加ありがとうございまし..
by ⑦パパ at 09:17
あら、お家に持っていらっ..
by h-amuse at 23:06
参加ありがとうございまし..
by ⑦パパ at 10:50
Dr.でぶさんへ ..
by h-amuse at 09:08
イライラ棒!懐かしーーー..
by Dr.でぶ at 08:31
最新の記事
CSファイナルステージ第1戦..
at 2017-10-18 23:58
画面から出てきた??
at 2017-10-17 23:53
美味しいモノの撮影
at 2017-10-16 23:56
雨だけど…
at 2017-10-15 23:54
同じお題で書きましょう「祭り」
at 2017-10-14 23:49
回復剤
at 2017-10-13 23:56
今夜のナマ@広島アクティブリ..
at 2017-10-12 23:41
孫娘ちゃん、7ヶ月
at 2017-10-11 23:35
昨日もすっぽん、今日もすっぽん
at 2017-10-10 23:40
誕生日に
at 2017-10-09 23:47
ブログパーツ
カテゴリ
ワーク
おいしいもの
だんご三兄弟+わん
ぐるあそ
ボランティア
太鼓
楽しいこと
季節
友達
その他
シェフシェフ
旅先
カープ
家族
孫っち
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


お題 「子離れ」

⑦パパから始まった、「同じお題で書いてみましょう」

ぽけっとラッキーママさんからの2月のお題「節分」

ありがたいことにMVPをいただき

3月のお題は何にしよう、「雛祭り」「卒業」「引越し」とか

季節の話題もたくさんあるよね…とも思ったのですが

今回は「親離れ」「子離れ」とさせていただきました
e0177509_10433586.jpg

我が家には同時就活中の3人の息子がいまして

それぞれに将来を見据えて自分なりの考えで進もうとしています



その昔、結婚が決まって親元を離れる時には

一人で大きくなったかのようにあっさりと家を出て行ったワタシですが

子どもが生まれてからは、仕事で忙しく

キャッチボールや授業参観もできなかったカメラマン社長の代わりに

学校や地域活動、習い事の送り迎え、役員なども引き受けて

とにかく子どものためになると思うことはできる限りやってきたつもりだったんです

(子どもたちにしてみれば、余計なお世話的なところもいっぱいあったでしょうが…)

高校を卒業して、親として外に出る部分も一区切り付き

大学生になってからはもっぱら金銭面の心配ばかり

それが去年長男が大学院を中退して一旦家に帰ってきたとき

なぜだか妙に嬉しかったんですね

大学で県外に出た時からもう家には帰ってこないんじゃないかと思ってましたから

結局、この度就職が決まってまた長崎に行くことになりました

今回はとりあえずの一人暮らしですが

近い将来新生活をするためにこれから頑張るんだと思います

いつまでも親元にいるわけじゃないけど

こうして自立していく姿をみるとやっぱりちょっと寂しい

ウチはまだあと二人控えているから、こんな思いがまだ続くんでしょうね

ということで、まだ子離れできないという決まりきったオチなのでした(;^_^A


e0177509_10444794.jpg

しかし。。。。。。。

カメラマン社長、この話題にしたときに

「俺は子離れは最初からできてるよ!」と言ってました

確かに我が家は自他共に認める零男(父)、一男(長男)、二男、三男です

レベルが一緒でした(笑)




写真は12年前の年賀状と今年の年賀状






広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


カメラマン社長もワタシに負けじとブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!
by h-amuse | 2013-03-05 10:52 | その他 | Comments(12)
Commented by 上杉薬局 at 2013-03-05 12:19 x
始めの写真をみて、???って思っていましたが、
最後まで読んで感動~
すごい!!
12年前も今も、家族仲良く素敵な様子がわかります
Commented by h-amuse at 2013-03-05 13:04
上杉薬局さんへ

12年前はみんな可愛かったのに…ねv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
年賀状は毎年家族揃ったもので主人が作るんですが
来年はもしかしたら無理かもしれません

お題に参加してくださってありがとうございました<(_ _)> アリガトォ
Commented by ⑦パパ at 2013-03-05 16:44 x
定点観測の年賀状が作りたくなった!
Commented by h-amuse at 2013-03-05 17:01
⑦パパさま

それいいかも!
どこかのTVで、幼い頃撮った写真を
同じ場所で同じ人で撮り直しているのを見たことがあるよ
リビングとかで毎年同じ並びで撮っておくと
そのうち家族が増えたり、楽しいかも♪
Commented by open_yuki at 2013-03-05 17:52
素敵な年賀状ですね。
12年の変化は大き~い♪
子ども達の成長は本当に早いですね。
まだまだ親子共々離れられません。
Commented by くぅー at 2013-03-05 19:23 x
昨年、本のイベントの打ち上げで皆で飲んだ時・・プッチパパさん・・「今日は息子が帰ってるんだょぅ」と満面の笑みで、早く帰りたがってました!・・・とっても嬉しそうだったので覚えてます!(~o~)v素敵な写真ですね♪
Commented by もみじ日記 at 2013-03-06 00:47 x
年月が経過しても自由に出入りできる家族が最高だと思います。
カメラマン社長,12年前はずいぶんスリムでいらしたんですね(笑)
Commented by h-amuse at 2013-03-06 18:16
yukiさんへ

ありがとうございます♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
子育て真っ最中の頃は、早く手がかからなくなればいいのに…
なんて思ったりもしましたが
子ども達の成長は本当に早く、私の心の準備が追いついていません(^_^;)

12年後にお嫁さんや孫ちゃんと一緒に撮れたら嬉しいな♪
Commented by h-amuse at 2013-03-06 18:19
くぅーさんへ

あら?ダンナはそんな嬉しそうな顔してました?
ウチって野郎たちはみんな可愛くなくって
素直に表現すればいいのに
変に何もなかったような態度とったりしますからね
たまにめんどくさいです(笑)
Commented by h-amuse at 2013-03-06 18:23
もみじ日記さんへ

どこにいても、いくつになっても
どこかで繋がっている家族でありたいと思っています

カメラマン社長,12年前はちょっとスリムでしたけど
若い頃は長男並みにめっちゃ細かったんですよ
学生時代の友人と久しぶりに会ったりすると「別人」だと言われます(爆)
Commented by ぽけっとラッキーママ at 2013-03-06 19:30 x
お疲れ様です♪
ステキな写真ですね♪
Commented by h-amuse at 2013-03-11 20:25
ぽけっとラッキーママさんへ

ごめんなさいね。お返事遅くなりました<(_ _)>
我が家の年賀状は毎年家族と干支がテーマなので
子どもたちが離れて暮らすようになってからは
年末に帰省してから撮ってみたり
どうしても揃わないときはレイアウトで集合したりと
いろいろ試してます
今年はビフォーアフターみたいになっちゃいました(^^)v
<< HP用の撮影 蕎麦きり吟 せいろと穴子天 >>