" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

チョコレートはNG

もうすぐバレンタインデーですね♪
e0177509_2151574.jpg

前はチョコレートケーキを焼くのが定番だったのだけど
e0177509_2152528.jpg

息子たちが彼女から貰えるようになると母の出番はなし
e0177509_21521443.jpg

まだ彼女いない歴〇〇年の次男は家元にいないからパス
e0177509_21522484.jpg

カメラマン社長はあまり甘いものを好まないのでやっぱりパス
e0177509_21531164.jpg

いただきもののチョコで済ませようとする横着なワタシです(^_^;)
e0177509_21531848.jpg

ところで、アニコムのメルマガで
e0177509_21532713.jpg

わんこたちのチョコレートの誤飲について記されていました
e0177509_21533649.jpg

ワタシもチョコはいけないとは知っているけど、詳しく書いてあったのでちょっとご紹介



チョコレートの誤飲によって引き起こされる「チョコレート中毒」
チョコレートの消費量が増えるこの時期、チョコレートを食べてしまって
動物病院に通院するワンちゃんが毎年急増します。

【犬のチョコレート中毒は2月が最多!誤飲に注意】
http://www.anicom-sompo.co.jp/company/news/news_0120207.html
 ▼チョコレートを食べるとどうなるの?▼
チョコレートの中の「テオブロミン」という成分により、中毒になってしまいます。
おう吐や下痢などの症状や不整脈などが見られるほか、
重度の場合はふらつきやけいれんなどが見られ、最悪の場合には
亡くなってしまうこともあります。

 ▼どのくらい食べると危険なの?▼
そこで心配なのが、どのくらい食べると危険なのかということ。
チョコレートに含まれるテオブロミンの量により危険度が変わってくるため
食べたチョコレートの種類と量がポイントになってきます。
ビターチョコは含有量が多く、ミルクチョコ、ホワイトチョコの順に少なくなります。
体重10Kg のワンちゃんが100gぐらいのチョコレートを摂取した場合でも
症状があらわれる可能性が高いと言われています。

注意していただきたいのが無糖のココアパウダー。
なんとミルクチョコレートの10倍以上ものテオブロミンが入っています。
ワンちゃんがいるご家庭での取扱いには十分注意してくださいね。
ミルクチョコやホワイトチョコの場合、テオブロミンの含有量は少なくても、
テオブロミンの他にカフェインや脂肪、糖類が大量に含まれていますので
ワンちゃんにとって有害なものの塊です。
また、体の小さいチワワちゃんやトイ・プードルちゃんなどの小型犬は
少量でも中毒になる恐れがあるので、十分注意が必要です。

 ▼チョコレート中毒の症状がでる時間はどのくらい?▼
中毒が起こり始めるのは4時間から24時間といわれています。
食べた直後には、症状がなくても時間がたって症状が出てくることも。
食べてしまったらすぐにかかりつけの動物病院へ相談してください。

 ▼もし食べてしまったら~チョコレート中毒への対処法~▼
まず、食べたチョコレートの種類と量を確認しすぐに動物病院に相談しましょう。
大切なのは中毒が起こらないうちに吐き出させること。
食べた直後であればお薬などで吐き出させることができます。
自宅で吐き出させる処置は難しいので、病院に行って処置をしてもらう
ことをおすすめします。
また、お留守番の後など食べてしまってから時間が経っている場合でも
まずはかかりつけの動物病院さんに相談してみましょう。

チョコレートに限らず、気を付けていても目を離したスキに
食べてはいけないものを食べてしまうケースがあります。

私たちにとってできることはワンちゃんの手の届くところには
危険なもの、食べてはいけないものを置かないということです。
今一度、お部屋を点検してみてくださいね。
【ワンちゃんにとって危険なものリスト】
http://www.anicom-page.com/labo/imgs/goin001.pdf



危険なものリストの中に大好きな牛乳もあったわ(>_<)
e0177509_21542686.jpg

下痢しないから・・・・・・よし???




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


カメラマン社長もワタシに負けじとブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!
by h-amuse | 2013-02-08 21:55 | だんご三兄弟+わん | Comments(0)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧