" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

掘り立て大根

花束を抱えて… と思ったら

しっかり葉っぱのついた

朝掘ったばかりの大根をいただきました
e0177509_23463831.jpg

どれくらい大きいかというと…
e0177509_23463937.jpg

太さも10cm近くあります\(^o^)/
e0177509_23464147.jpg

早速今晩は大根尽くし

ふろふき大根と、皮は油揚げとキンピラに

大根葉がたくさんあったから

生姜を効かせて鶏肉、シメジと煮物にしてみました
e0177509_23464219.jpg

新鮮だから、全くムダが出なかったなぁ

ちょうどハマチのお刺身も作ったから、ツマもできました

カメラマン社長がネットオークションで落札した花咲蟹も

ワタシが他の調理をしている間に

すっかり身がほぐされて食べるだけ状態
e0177509_23464467.jpg

食材の品目数は少ないけれど

食べきれないほどの量ができて

明日も続きが楽しめます♪




iPhoneから送信


広島ブログ
Commented by yuko at 2012-11-04 00:37 x
無駄がなく素晴らしいです~
ちょうどかぶの葉っぱをどうしようか、考えあぐねてたとこです(笑)
じゃこと炒めようかなぁと思ったんですけど
煮るのもアリなんですね(*^^*)
(かぶも一緒ですかね?)
Commented by ぽけっとラッキー at 2012-11-04 08:48 x
おみごと♪
まるで ぽけっとラッキーママの足みたい(笑)
Commented by kuniko at 2012-11-04 10:41 x
すごい!すでにいろんな料理に^^
うちは昨夜はサラダとすき焼きで頂きました。
この大根のサラダ一年に一度のご馳走なんですよ
水分が多いからか煮えるのも早いような。今宵は
おでんになるべく待機中です
Commented by h-amuse at 2012-11-04 16:59
yukoさんへ

ホントに新鮮できれいな大根だったから
ちょっと料理する気になりました(^_^;)ハハハ

少し前に間引きの大根葉をいただいて
それを振りかけのように作ったばかりだったので煮物にしてみたんです
もちろん、かぶの葉も煮物に使いますよ(^o^)丿
甘味があって好きです♪
Commented by h-amuse at 2012-11-04 17:01
ぽけっとラッキーさま at 2012-11-04 08:48 x

立派な大根でした\(^o^)/
ぽけっとラッキーママの足みたいですか?
私はこれよりもっと太いです

何を自慢してるんだか・・・(笑)
Commented by h-amuse at 2012-11-04 17:09
kunikoさんへ

ありがとね~~~♪
皮が透き通ってて久しぶりにこんな新鮮な大根に出会えましたよ
帰ってからじゃ時間かかるからお店で下ごしらえだけしちゃったし(^_^;)

あ~、サラダもすればよかった
つい炊いたのがいっぱい食べたくて全部切っちゃった
&すき焼きって???
またブログ楽しみにしてます(#^.^#)

昨日はさっと炊いた大根、今朝もさっと火入れして味滲みさせてるから
今晩はまた滲みて美味しくなってるだろうなぁ(*^^)v
by h-amuse | 2012-11-03 23:46 | おいしいもの | Comments(6)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧