" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

お題 「漢字」

同じお題でブログを書きましょうという自由参加のこのお題

第1回目の⑦パパの「おじいちゃん」「おばあちゃん」に続き

第2回目のお題は河野先生出題の「漢字」です

OLやっていた頃はあれでも文章書いたりする機会があったけど

子育てしている間に、家にいてもIT化が進み

今ではPCで文章作ることがほとんど

修正や保存が簡単だし、何より辞書を使わなくても読みの入力で漢字候補が出てくる

その中から適した漢字を選べばいいのだから

ますます漢字が書けなくなってしまった(>_<)

だから今回のお題をいただいて

「こりゃ、なんにも書けんじゃんか」と思ってしまった(^_^;)


*************


ワタシの名前は両親から1字ずつもらって名付けられました

子どもができて、お腹の中にいる時から

生まれてきたらどんな名前にしようかワクワクしながら考えたんですが

いつもお腹をポコポコ蹴るし、女の子が欲しかったんで

「ポコちゃん」って呼べるように苗字に合う「ほこ」を探したりしたもんです

女の子だったら将来姓が変わる可能性高いから

そんなに画数にこだわらなくてもいいかな?って思ってたんだけど

出産前にはどうやら男の子らしいということがわかって

それなら苗字に合う画数の漢字から組み合わせていくことに・・・

リストを作ってみました

そしたら、カメラマン社長「★」とワタシ「☆」の1字ずつを取った名前が入っていて

「★☆」「☆★」どちらでも画数的には大丈夫

でも「☆★」だとHの音から始まるからフランス語圏ではまともに発音してもらえない

で、長男の名前は「★☆」に決定!!




ところでウチは3兄弟、念願の女の子には恵まれず

「ポコちゃん」は幻の名前になってしまったんだけどね

次男、三男は長男のときにリストアップした名前から順に2人で決めたんです

一生ついて回るもんだから、誰からも間違えずに呼んでもらえて

呼びやすい名前っていうのにこだわりました

もうそれも20年以上前の話(*^。^*)





ちょうど「漢字」のお題をいただいたので、宣伝をひとつ

ワタシたちの地域では女性会と公民館の主催事業として

女学院大学の後援をいただきながら

年6回の大学の出張講義を行っています

その名も「早稲田アカデミー」

今年度最後のテーマは「私たちの生活と漢字_常用漢字の世界_」
e0177509_1941030.jpg

日時 : 11月26日(月)13:30~15:30
会場 : 早稲田公民館研修室1
講師 : 広島女学院大学文学部 日本語日本文学科 柚木靖史教授
定員 : 30名(先着順・要申込)
参加費 : 無料
申込み・問合せ : 早稲田公民館(082-502-1239)


興味のある方は早稲田公民館にお申し込みください

定員はありますが、今まで断られたことはないと記憶しています

(たっぷり入る研修室だからね^^)




以上、今回は「漢字」のお題に沿って?書いて入力してみました




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~すemoticon-0139-bow.gif


カメラマン社長もワタシに負けじとブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
広島ブログのようにランキングはありませんが
訪問者が多い順、上位6人が必ずトップページに掲載されます
ご協力を~~~emoticon-0139-bow.gif
Commented by まさちゃん at 2012-10-17 21:23 x
出張講義のテーマ、なんて今の私にぴったりなのでしょう!
出不精の自分との戦いに勝てば行きたいのですが(笑)
Commented by h-amuse at 2012-10-18 00:10
まさちゃんへ

ホントに!!
出張講義のテーマ、まさちゃんのブログ見て納得しました!
一歩踏み出せたら公民館へおいでください
たぶん申し込まなくても当日でも大丈夫よ
記録のために一応お名前だけは頂戴するようになると思うけどね
Commented by ⑦パパ at 2012-10-18 06:38 x
そっか、★とか☆の伏字にすれば良いんだw
子供の名前の由来を書こうか、どうしようか悩んだんですよw 伏字で書こう。

え?もうばれてる?w
Commented by ナナママ at 2012-10-18 08:52 x
読めても書けない漢字が、
たくさーんあります、私。
ご主人のブログ、とっても面白かったです。
2年後、素敵なプレゼントあるかもですよーーー
Commented by こうのみよこ at 2012-10-18 17:05 x
ご参加ありがとうございました。
それに、出張講義が丁度「漢字」なのですね。びっくりしました。盛会だといいですね。
Commented at 2012-10-18 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h-amuse at 2012-10-18 18:36
ナナママさま

来年は「真珠のネックレス&絶対服従させる券」にしましょう
そしたら怖いモノなしです
ウチは・・・
はなちゃんにお願いして阿古屋貝育ててもらいましょうか(笑)
Commented by h-amuse at 2012-10-18 18:42
こうのみよこ先生

お題をいただくと自分では思いつかないようなテーマでも
いろいろ考えるから楽しいですね
河野先生のお題発表があって間もなく
出張講義のチラシができて、丁度「漢字」だったので
私としては「ネタいただきました~」って喜んでました
講義の内容も多種多彩で
時間が合えば行きたいと思うものばかりなんですが
毎日お店に出るようになってからはそれも難しくなりました(泣)
by h-amuse | 2012-10-17 20:23 | その他 | Comments(8)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧