" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

さつま

コノシロが3匹199円だったので4パック購入
e0177509_2350549.jpg

亡き父の郷の味、「さつま」を作りました
e0177509_2350627.jpg





iPhoneから送信


広島ブログ
Commented by ナナママ at 2012-06-12 08:54 x
コノシロは、、、刺身にするの、難しくて。
ほとんど酢漬けにしていました。
ずーっと気になっていたさつま。
作ってみなくては。
海田では、昔からよく食されていたようですが、
各ご家庭の作り方が違って、
混乱してましたが、、、よかった!
ありがとうございました。
Commented by h-amuse at 2012-06-12 13:04
ナナママさま

コノシロは小骨が多いからどうしても敬遠されますよね
だからいつも安い値段で並んでます
お財布に優しい魚で味も好きです♪

お刺身は骨に対して垂直に包丁を入れるように骨切りしたら
そんなに気にならずに食べられますよ
ちょっと手間がかかるから(昔はもっと時間かかったけど・・・)
気合を入れて作ります\(~o~)/

みんなそれぞれの家庭の作り方があるから・・・
(親戚の中でもネギだったり微妙に違ってた)
これが「さつま」だ!って言えないんだけど
私の作り方は父に教わったままです
by h-amuse | 2012-06-11 23:46 | おいしいもの | Comments(2)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧