" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

地ぐ酒ぐ(その1)

とうかさんの最終日に行われた、はしご酒イベント「地ぐ酒ぐ」

各店舗に蔵元さんが来られます

事前にイベント参加の証のリストバンドを購入して

店舗では付出料500円を払えばお酒を1杯飲むことができます

去年は仕事でどうしても時間がとれなかったから

今年は早目に打ち合わせやら撮影を済ませて参加しました

まずは酒商山田で地ぐ酒ぐのリストバンドを見せて和らぎ水をもらい

近くの「四季祭」へ
e0177509_20444970.jpg

ここの蔵元は瑞冠
e0177509_20445571.jpg

付出はおこぜの煮こごり
e0177509_2045620.jpg

待ちきれなくてちょっと飲みかけてから写真撮ってしまったけど

瑞冠さんがいちばん並々と注いでくださいました^^

続いては「きがる家」
e0177509_20451595.jpg

蔵元は亀齢です

冷酒と燗酒があったからそれぞれ違ったヤツを
e0177509_20452736.jpg

アテは鮑と山芋のすりながし、鱧の湯引き
e0177509_20453282.jpg

きがる家さんでは、もRiくん夫妻と遭遇

チケット一緒に買ったからどこかで会えるかなぁとは思ったけど

まさか始まって早々に出会うとは!!


次に向かったのは「増田屋」
e0177509_20454478.jpg

富久長の女性杜氏さんと干し口子ですでにいい気分です
e0177509_20454852.jpg

なかなか行けなかったブロガーさんにはおなじみの「渓」
e0177509_20455950.jpg

ごんべさんに会いに♪
e0177509_2046566.jpg

蔵元は美和桜、付出は野菜とスジの煮込み
e0177509_20461845.jpg

自分の田んぼで作った酒米で仕込んでるんだそうです
e0177509_20462537.jpg

野菜とスジの煮込みはコラーゲンたっぷりな感じがして

いいアテになりましたww
e0177509_20463975.jpg

少しずつ南下しながら「石まつ」へ
e0177509_20464829.jpg

付出は6種類から選べます
e0177509_2047375.jpg

自家製アスパラ豆腐と、水茄子と金山寺わさびみそをチョイス

蔵元は寶剣です
e0177509_20471658.jpg

頼まなかったけど、夏野菜の揚げ浸しもとても美味しそうでした


この辺りからは絶対外せないところへ
e0177509_2047302.jpg

「いぶしぎん」
e0177509_20473675.jpg

パッと見て、「人が並んでないじゃん」と考えたのが甘かった

ここから見えないところからしっかり並んでいたし

この後もどんどん人が増えて道路まで並んでました

待ってる間に、竹鶴の石川杜氏が

「間違いだらけの酒常識」の小冊子を配ってくださり

ラジオの声しか聞いたことが無かったんで感激!!

ここの付出はイベリコ豚の生ハムとトリュフ入りクリームチーズ
e0177509_20475651.jpg

さすが竹鶴、この色味が好きです

いぶしぎんの小牧さんがチラッと写っています
e0177509_2048266.jpg

2杯目のお酒、酸味一体が気になり、やっぱり頼んじゃいました

量が違うから比較しにくいかも知れないけど
e0177509_20481521.jpg

古酒のような色合いとしっかりした味

やっぱりいぶしぎんの燗酒は最高です♪



そして、これだけでは終わらず、もう少し続きます




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


カメラマン社長もスタジオのブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
広島ブログのようにランキングはありませんが
訪問者が多い順、上位6人が必ずトップページに掲載されます
ご協力を~~~040.gif
Commented by ⑦パパ at 2012-06-05 12:50 x
そっか、あなた達を誘えば良かったんじゃわ
みんなに振られて、1人じゃいやじゃけ行かなかった(悔)
土居さんの旭鳳にはいかんかったんじゃね?
Commented by 鉄板焼き どんとこ at 2012-06-05 16:49 x
すご~い!!たくさんのお写真(*^_^*) 主人も参加させていただいたようです。きがる家さんにも伺ったそうだけど、あとはつぶらやさんだったと思う。
すごい列で、それ以上回れなかったと言ってました。
いいイベントですね!!
Commented by h-amuse at 2012-06-05 21:53
⑦パパさま

あ~、それは残念(>_<)
来年行けたら是非ご一緒に!!
楽車はかなり並んでいたから諦めたんですが
後で考えたら行けばよかったと・・・
なので次回の課題です(笑)
Commented by h-amuse at 2012-06-05 21:57
鉄板焼き どんとこさんへ

飲む前に撮る!!!
最後頃にはいい加減手元が・・・(笑)
タイミングによってすごい行列だったり
運よく待ち時間があまりなく入れたりでしたね
けいこさんはあまり飲まないんですか?
ウチらみたいに飲んべ夫婦にとってはウハウハなイベントでした(*^_^*)
by h-amuse | 2012-06-04 23:57 | おいしいもの | Comments(4)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧