" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

新聞・雑誌の取材

中国新聞の4つの販売所が共同でその販売所の地域に配っている

ほのぼの ひゅーまん(飄漫)通信 というのがあります
e0177509_22595895.jpg

先月取材に来られて、その時のインタビューが2011年10月28号に載りました

A4の3分の2くらいのスペースを使って

オリジナルウェディングのこと、カメラマン社長の人となりなど

うまくまとめていただいて素敵な文章が仕上がっています
e0177509_2301482.jpg

「アミューズってどんなところ?」

「どんな人が対応してくれるの?」

などを簡潔に説明してくださって、ウチの販促に役立つものをいただきました




それとは別にね・・・・・

今日、06から始まる番号で電話がかかってきました

「リー○ーズ○イ(たぶんそう言ってたと思う)と申しますが、

 地域で頑張っていらっしゃる方にスポットを当てて雑誌に掲載します

 来年2月号の掲載で、 取材には、女優の羽○惠○香さんが来ます

 明日明後日広島に伺って、対談形式での取材なんですが・・・・」


いきなり電話でそのように言われてもにわかには信じがたい

取材を受ける受けないは別として

「経費はいくらくらいかかるんですか?」と聞いたら

「雑誌はA4、その半分枠で7万円です」

確かに広告掲載料とか結構かかるんだけど

ウチにはそんな余裕ないし

「結構です」と、即お断りしました

電話を切ってカメラマン社長に聞いたら

「それってたぶん取材費とは別にいろんな名目で20数万請求されたりするヤツじゃない?」

本当に怪しくないところからの取材オファーだったかもしれませんが

いきなり女優が来てインタビュー形式で!って

しかも明日!って

どう考えても「うん」とは言えないなぁ



どなたか、ここから取材オファー受けたことがある方いらっしゃいますか???




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~すemoticon-0139-bow.gif


カメラマン社長もスタジオのブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
広島ブログのようにランキングはありませんが
訪問者が多い順、上位6人が必ずトップページに掲載されます
ご協力を~~~emoticon-0139-bow.gif
Commented by くぅー at 2011-11-11 10:13 x
2年くらい前の話しですが・・似たような電話受けました!
雑誌の名前はよく解らなかったのですが
わたしの時は、某有名おすもうさん名でした・笑・
値段も同じく7万円(^_^;)
絶対、変!と、即答お断りしました。

Commented by kuniko36 at 2011-11-11 11:27
うちも来ましたよ。お値段もたしか
それくらいのビミョーなものでしたww
そして、確かにものすごく急な話しだったのを
覚えてますwwきっとその女優さんも
同姓同名の別人かとw
基本取材って、記念品とかくれても
お金もってくなんて、あまりないですよね。
(某有名建築雑誌は、写真代と称して
100万単位の金額取るとは聞いたことありますが・・)
Commented by h-amuse at 2011-11-14 00:29
くぅーさんへ

その頃からとっかかりの値段は変わってないんですね(笑)
電話でいきなり「明日取材」とか聞いて
すぐにOKなんてできないよ
雑誌の検索をかけても本体には行き着かず
その雑誌に絡んだブログには何件かヒットしました
ますますよく判りません(-_-メ)

しかし・・・おすもうさんまでレポートされるんですね
本人なら会ってみたい。。。。。(^_^メ)
Commented by h-amuse at 2011-11-14 00:41
kuniko36さんへ

商売してたらいろんな電話がかかってきますよね
きちんと趣旨説明してくれて
こちらも納得できるものであれば問題ないけど
あれで契約しちゃう企業もあるんでしょうね

うちもケーブルTVの取材申込みをする時に
「広告費はいただきません。その代り料理を提供してください」
ってお願いします
食べること大好きな私たちにとっては一番のギャラですが・・・(爆)
Commented by anchan at 2011-11-15 22:05 x
うちの会社にもここ数年で何度か電話かかってきましたよ~
皆さんと同じで名の知れた俳優さんや女優さんが来られて
取材日は翌日って事でしたが
怪しさ満載なんで社長に聞くまでもなく即答でお断りしましたw
あちこちにかけてそうですねぇ
でも何度かかかってるからこれにひっかかる人もいるんでしょうねぇ

広告費の変わりにお料理・・・素敵なギャラだw
Commented by h-amuse at 2011-11-16 22:49
anchanサマ

やっぱり、いろんな会社に勧誘の電話がかかってるんですねぇ~
ワタシはこの手の電話を受けたのは初めてだったんだけど
そんな受け手初心者でさえ「怪しい」と思える内容
本当の俳優さんや女優さん(おすもうさんでも)が
来られるんだったら安いもんですが・・・(~_~;)
(それでも、広告費出せない零細企業です)

広告費=料理
これが一番の目的、&美味しいお店の開拓・・・で
番組コーナーの企画を立てたんですよ
おかげさまで行きたいお店はすっごく増えましたが
逆に、行きたいけどそうそう外食もできないので
再訪できないお店もあって悶々としています(笑)
by h-amuse | 2011-11-10 23:05 | ワーク | Comments(6)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧