" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

いざという時のために

今まで命の危険を感じることなく過ごさせてもらっていますが
非常時の対策はできていません

阪神淡路大震災や芸予地震のあとには
防災グッズを揃えていました
ところが、のど元過ぎるといつの間にか管理もおろそかになり
こういう事態を目の当たりにして改めて思い出す次第です

あってほしくない出来事ですが
いざという時のために参考までに・・・

「非常持ち出し品」のチェックリスト
 (阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターHPより)

呉市防災センターのチェックリスト

広島市のページには辿り着くまでに時間がかかりました
「非常持ち出し」で検索しても引っかからず
あちこち行っていたらこのページにやっと当たりました

1 非常持出し品の事前準備                 

 〇 準備しておくもの
  ・ 飲料水(一日:一人3リットル)
  ・ 食料(すぐに食べれるもの)
  ・ 懐中電灯、予備電池
  ・ ラジオ
  ・ 救急セット
  ・ 衣類(手袋、タオル、下着など)
  ・ 貴重品(現金、貯金通帳、印鑑、保険証など)

 〇 家族の状況によって準備しておくもの
  ・ 家族に必要な薬
  ・ ミルク、哺乳ビン
  ・ オムツ
  ・ 看護用品

 ※ 日ごろから、非常持出し袋に入れて準備しておきましょう。

 ※ 家族が2~3日過ごせるよう、食料や飲料水を備蓄しておきましょう。

2 避難時の注意                                  
 ・ 避難は必ず徒歩で、みんなと一緒に。
 ・ 消防署、警察署、区役所、自主防災組織リーダーの指示に従って。  
 ・ 持ち物は最小限に、服装は身軽に。
 ・ 「山ぎわ」や「がけ」のそばに近づかない。
 ・ 川や池の近くでは、増水に注意。
 ・ 「下水」や「みぞ」にはまらないよう、足元に注意。
 ・ 危険を感じたら、持ち物を捨てて身軽に

 (広島市HP 避難時の心得について)

「非常持出し品」なら一発で検索できたのだけれど
「ち」があるとないとで随分回り道しました
もう少しわかりやすいページ作りにしないと難しいんじゃないかと思いました


それから


ワタシは広島市防災情報メール配信システムに携帯から登録しています
広島市防災情報メールは、次のアドレスから配信
info@k-bousai.city.hiroshima.jp

登録用メールアドレスはコチラです
entry@k-bousai.city.hiroshima.jp



地震に限らず、大雨や台風など
メールで情報を配信してくれるので便利です

この度も、津波情報や災害対策本部の設置などの情報が流されました


「転ばぬ先の杖」

準備は必要ですね




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


カメラマン社長もスタジオのブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
広島ブログのようにランキングはありませんが
訪問者が多い順、上位6人が必ずトップページに掲載されます
ご協力を~~~040.gif
by h-amuse | 2011-03-13 23:43 | その他 | Comments(0)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧