" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

東北地方太平洋沖地震

午後2:46頃、東北地方で非常に強い地震が発生しました
宮城県栗原市では震度7
関東地方でも5強とか
マグニチュード8.8とは、想像できないほどの地震です

津波や建物倒壊、土砂崩れ、火災など
被害状況がまだ把握しきれていないまま
余震といえないほどの地震は続くし
大変なことが起きています

ニュースの間にも緊急地震速報が流れ
心配でたまりません
e0177509_20243764.jpg

e0177509_202813100.jpg

首都圏では帰宅困難者がものすごい数いらっしゃるようで
枝野長官は
「徒歩等で無理に帰宅せず、職場等の安全な場所で待機してほしい」と
訴えてますね

2次被害も考えられるし、夜間でもあるし
一刻も早く家まで辿り着きたい気持ちもわからないではないけれど
今は安全な場所で様子見の方がいいのではないかと思うですが・・・


避難所に集まられた方も
停電で暗く寒い中、夜を明かされます
自治体が援助物資を準備している映像も見ましたが
それらが届くまでにまだもう少し時間がかかるんでしょうね

広島県の防災センターの見学に行った時
毛布や乾パンに水、またトイレとかたくさんの備蓄がありました
でも、これだけ広範囲で被害のひどい状況だと
それらが必要とされるところに届くまで
かなり大変な状況だと考えざるを得ません


また、地震発生に伴って
各社が災害情報や安否情報確認などのサイトを開設しています
e0177509_20411634.jpg

NTT東日本は電話番号「171」で声による伝言を残せる「災害用伝言ダイヤル」
ウェブでは「災害用ブロードバンド伝言板」を提供
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、
イー・モバイルの各社も「災害用伝言板」を
Googleでは名前から安否情報の登録・確認が行える「Person Finder」
Yahoo! JAPANは「Yahoo!災害情報」
など、各種の災害情報を案内しています

関連情報
■URL
 災害用ブロードバンド伝言板(NTT東日本)
 https://www.web171.jp/
 災害用伝言板(NTTドコモ)
 http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
 災害用伝言板(KDDI)
 http://dengon.ezweb.ne.jp/
 災害用伝言板(ソフトバンク)
 http://dengon.softbank.ne.jp/
 災害用伝言板(ウィルコム)
 http://dengon.willcom-inc.com/dengon/Top.do
 災害用伝言板(イー・モバイル)
 http://dengon.emnet.ne.jp/
 東北地方太平洋沖地震(Google)
 http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
 Yahoo!災害情報
 http://rescue.yahoo.co.jp/





そして、広島大学のツィッターでは

Hiroshima_Univ 広島大学
本日3月11日に東北地方で発生した地震よる交通機関の混乱の影響で,
明日(3月12日)に実施する本学の後期日程試験に
間に合わない恐れのある方がいらっしゃいましたら,
至急広島大学入学センターまでお知らせください。
【広島大学入学センター】082(424)6174,6173,6172


このような案内も流されています
明日は後期日程ですね
無事受験できるといいのですが・・・



これ以上の被害が出ませんように




ワタシでもできることから始めよう




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~すemoticon-0139-bow.gif


カメラマン社長もスタジオのブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
広島ブログのようにランキングはありませんが
訪問者が多い順、上位6人が必ずトップページに掲載されます
ご協力を~~~emoticon-0139-bow.gif
by h-amuse | 2011-03-11 21:08 | その他 | Comments(0)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧