" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

前撮り→収録→太鼓→夕飯

日中から風が冷たくて、寒かったですね
今日も前撮りがありました
縮景園の満開の梅がとてもキレイ

昨日、T○Sの満点○マで
国光さんが取材されていたからなのかどうか
駐車場もいっぱいで、賑やかな縮景園でした



それが終わってから一息ついて
今度は “ぐるあそ” の収録
さっきまで近くにいたんだけど・・・・ と思わせる
広島県立美術館へ

「日本画」の前衛 1938-1949」

1938年に組織された歴程美術協会などの作品展示です
広島出身の丸木位里、船田玉樹など
第2次世界大戦をはさむ激動の時代の中で
「日本画」がいかなる表現を追求してきたか
その足跡を約80点の作品や資料で紹介されています

“前衛” と聞くと、ちょっと構えがちなんですが
学芸員さんの説明を聞きながら作品を見ていくと
「なるほどなぁ」 と思うところがいっぱい

展示作品に個人収蔵のものが多くあり
この展示会に集められた作品にどれだけの手間がかかっているか・・・

一見の価値がある展覧会です


この収録は来週14日から1週間、HICATの “ぐるあそ” で放送されます




で、お仕事はこれで一段落???

久しぶりの太鼓の練習

とはいえ、一旦家に帰って夕飯支度をして
練習場所になっている中学校の武道場に着いたのは
練習終わりの5分前

2月に買ってきたお土産を渡せるだけでいいや!と思っていたんだけど
(それだけご無沙汰だったんです。。。。。)

ちょうど、「“はねこ踊り” をするところだよ~!」

○十肩で上がらない肩と相談しつつ
1曲踊っただけで息が上がってました

あ~~~、年はとりたくないっ!!

もっと真面目に練習に行きたいなぁ~





そして、晩ご飯の一品

スーパーでコレを見つけました
e0177509_23345382.jpg

何かわかりますか?

“シロウオ” です

もちろん踊り食いでいただきました
ちょっと残酷な気もしますが
やっぱりピチピチしていないと食べた気がしません

今日のは佐賀県唐津産でしたが
ワタシにとっては思い出の魚です

毎年 “シロウオ” の漁が始まると
父の郷で漁をしている様子がTVで流れてきます
小さい頃から、たくさんではないけれど春の味を堪能していました

今では漁をしていたおじいちゃんも亡くなり
スーパーで見つけては懐かしくなって
思わず買い物カゴに入れてしまいます

春がだんだん近付いていますね


でも、この季節感をムスコたちに伝えていないような気がして
なんだかちょっと寂しくなりました




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


カメラマン社長もスタジオのブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
広島ブログのようにランキングはありませんが
訪問者が多い順、上位6人が必ずトップページに掲載されます
ご協力を~~~040.gif
by h-amuse | 2011-03-09 23:48 | その他 | Comments(0)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧