前向きでいこう!プッチのママブログ
by h-amuse
リンク
広島ブログ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中
1日1回 “ポチッ” っとして
もらえると嬉しいです♪
よかったらコメントも残していってください



人気ブログランキングへ
↑↑ついでにこちらも
"ポチッ"とよろしく(*^^)v


スタジオ アミューズ

スタジオのホームページもご覧下さい
上の写真をクリックしてね

★お気に入りのブログ

悪役俳優
 「柿 辰丸」の世界

アミューズスタジオ日誌
(あんな事やこんな事)

家建てました。
猫はじめました。

上杉薬局のブログ
うしとくつした
えがおのもと
エコ的大工くりきの
リフォーム考

OpenHeart yuki☆の
ひとりごと

女社長のひとりごと日記
Kana*花菜ブログ
広島 緩和ケア医のブログ
ぎぢえちゃんの日記
呉のメバル師
kuu*neru*asobu
河野美代子の
いろいろダイアリー

ここから…
佐世保バーガー母ちゃんの日記
幸せの雲と整体師
たのしい一日に
なりますように!

チェリーさんの保育日誌
土の器工房 奮闘記
鉄板焼き どんとこ
Dr.でぶ+ブログ・・・・・
『でぶログ?』

ドアを開けろ
⑦パパの【媚賣新聞】
(旧反面教師)

生パスタ 広島のZuccotto
<ズコット>

にかもとりか
にゃんだふる☆Wonderful
ねこ屋の住人
ハウスクリーニングぽけっとのスタッフのつぶやき
広島湾発~テツヤ丸の船釣り日記&ときどき独り言
灰皿猫の日々是「口実」
Hiroshimaライフ

はんどワーク
広島市安佐北区の賃貸
『福川不動産』 ブログ

ホリー・ゴライトリーな日々
pontaの街場放浪記
macoo's日記
まったりCafe
mieの広島美食探検記
むぅむぅ亭
むねちゃん家族日記
山の中の手作り隠れ家
「FURIFURIしっぽ♪」

遊布戀ー
古布遊びの独り言

ゆうみ(♂)のひっそり日記
漁師の奮闘記
Rainbow☆Heart

広島 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
広島 居酒屋 特集
最新のコメント
⑦パパさま 骨折した当..
by h-amuse at 00:10
参加ありがとうございまし..
by ⑦パパ at 09:17
あら、お家に持っていらっ..
by h-amuse at 23:06
参加ありがとうございまし..
by ⑦パパ at 10:50
Dr.でぶさんへ ..
by h-amuse at 09:08
イライラ棒!懐かしーーー..
by Dr.でぶ at 08:31
私も!、楽しかったです。..
by h-amuse at 00:22
昨日は大変お世話になりま..
by halu-0623 at 08:10
westさんへ 直前ま..
by h-amuse at 23:45
お疲れ様でした。 昨日..
by west at 07:12
最新の記事
ドキンちゃん、じゃない、孫娘..
at 2017-09-24 23:42
ブドウの収穫体験
at 2017-09-23 22:57
魚一の寿司ランチ
at 2017-09-22 20:14
ビールかけTシャツ2017
at 2017-09-21 23:59
同じお題で書きましょう「運動会」
at 2017-09-20 23:39
ひろしまきもの遊び 和の学び舎
at 2017-09-19 23:49
カープ優勝おめでとう
at 2017-09-18 19:43
誕生日に何しているんだろうね?
at 2017-09-17 23:13
まさか…ね_| ̄|○
at 2017-09-16 23:38
松茸づくしのフレンチコース
at 2017-09-15 23:52
ブログパーツ
カテゴリ
ワーク
おいしいもの
だんご三兄弟+わん
ぐるあそ
ボランティア
太鼓
楽しいこと
季節
友達
その他
シェフシェフ
旅先
カープ
家族
孫っち
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ペタンク大会

土曜日の午前中はマラソン大会

それが終わってから同じ中学校のグランドで
ワタシたちの地域の体協が30周年になったのを記念する
ペタンク大会がありました
e0177509_235964.jpg

20周年の時にも神楽団に来てもらって記念行事をしましたし
その時の記念誌を夜な夜な作った思い出があります
今のようにPCを使えなくて
簡単なワード+拡大縮小コピーして切り張りとか
冊子作りに四苦八苦しました
あれからもう10年も経ってしまったんだ。。。。。。。


午前からの行事の続きで役員たちは出直す時間もなく
e0177509_23101338.jpg

Nさんたちがおむすびを大量に作って下さっていました
それとマラソン大会でも配られた豚汁を
ペタンク大会用にも一鍋取り置きしてもらっていて
それでお昼ご飯

え?マラソン大会でも豚汁食べたでしょ???

ちょっと動いたらまたお腹に余裕ができるんですよ(大笑)



3人一組で25チームの参加です
e0177509_23201798.jpg

ペタンクってあまり聞き慣れないスポーツですよね

Wikipediaより

地面に描いたサークルを基点として
木製の目標球(ビュット)に金属製のボール(ブール)を投げ合って
相手より近づけることで得点を競うスポーツである


初めて競技する人がほとんどなのでまずはルールの説明から
e0177509_23272679.jpg


双方が全ての持ちボールを投げ終わり、得点を確認するまでを「メーヌ」と呼ぶ。

まず、コイントスやじゃんけんによって先攻チームを決める。
先攻チームはサークル(35cmから50cm)を描き、その中に立ってビュットを投げる。
e0177509_23283970.jpg

ビュットが有効範囲(一般的に6m以上10m以下)内であれば第1投目のボールを投げる。
e0177509_2329189.jpg

後攻チームは、先攻チームのボール(第1投)よりもビュットに近くなるようにボールを投げる。相手ボールよりもビュットに近くなるか、持ちボールをすべて投げ終えるまで投げ続ける。
e0177509_23292136.jpg

先攻のボールがビュットにかなり近くこれ以上近づけることが難しいときは、相手のボールを弾き飛ばす。これを「ティール」という。相手ボールを弾き自分のボールがその位置に止まるのが最上とされ、これを「カロー」という。
ティールされた結果、自チームのボールが相手ボールより遠くなった場合、自ボールが相手ボールよりもビュットに近くなるまで持ちボールを投げ続ける。自らのボールを味方のボールに当ててビュットに近づけたりすることも許されている。
自チームのボールが相手チームよりもビュットに近くなったら今度は相手チームが投げる。片方のチームが持ちボールをすべて投げ終わったら、もう片方のチームが持っているボールをすべて投げる。
e0177509_23302432.jpg

両チームが持ちボールをすべて投げ終えたら1メーヌの終了となり得点を数える。得点はビュットに一番近いチームが得ることができ、負けているチームの一番近いボールよりも近いボールの個数が得点になる。
e0177509_23304214.jpg

次のメーヌでは、前のメーヌで得点を取ったチームが先攻となり、前メーヌ終了時のビュット位置を中心に新たなサークルを描き、ビュットを投げて次のメーヌを開始する。
メーヌを繰り返し、どちらかのチームが13点を先取した時点でゲーム終了となる。予選などは11点とすることができる。



説明を聞いたところで始めましょう
e0177509_23313237.jpg

グランドの凸凹でも投げたコースが変わっていくし
思うところまで届かなかったり行き過ぎたり
なかなか面白いんです

25チームを5チームずつ5ブロックに分けて総当りのリーグ戦
途中まで勝っていても最後の一投で逆転されるとか
e0177509_23352766.jpg

どっちがビュットに近いかをメジャーで計測したり
e0177509_2336632.jpg

お年寄りでもできるスポーツです

リーグ戦なので同じ勝ち数のところはジャンケンで勝敗を決めました
e0177509_23373797.jpg

ワタシは直前まで仕事だといけないので
OKならドタ参加(?)にしてもらっていました

だからチームの欠員が出たところに補充で入ってプレーしたんですが


3勝1敗でリーグ優勝

なんと商品の発泡酒1ケースを3人で分けさせてもらいました

ラッキー♪
e0177509_23402021.jpg

そして朝からスポーツ絡みで過ごした一日は
最後、30周年を祝う懇親会へと続くのです




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif


カメラマン社長もスタジオのブログを書いています
こっちにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
広島ブログのようにランキングはありませんが
訪問者が多い順、上位6人が必ずトップページに掲載されます
ご協力を~~~040.gif
by h-amuse | 2011-01-25 23:43 | 楽しいこと | Comments(0)
<< 懇親会は「酒や肴 中村屋」 男子駅伝の前日はマラソン >>