" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

師匠の蕎麦はサイコーよ♪

昨日のそば打ち講習会

初めての人が主に打って
何回か参加したことののあるMさん、Kさん、westさんたちは
薬味の準備をしたり教えてあげたり・・・
e0177509_20375246.jpg

e0177509_2038088.jpg

ワタシは、この日に来月の広報紙を印刷する編集の仕上げで
あんまりそば打ちには関わらずに
打ちたての美味しいおそばをいただいてきました(^_^;)

体験がひと通り終わってから
S師匠がみんなで食べる分を打ってくださいます


そば粉は「とよむすめ」の新そば粉です
それを中力粉と8対2の割合で二八そばにします


粉を合わせふるい
e0177509_20411783.jpg

粉の半量程度の水を加えて混ぜます
e0177509_20421177.jpg

塊にまとめて練り上げ
e0177509_20432232.jpg

真ん中に山を残すように手で伸ばしていきます
e0177509_20452331.jpg
   
今度は麺棒で四角く厚さが1.2mmくらいになるまで伸ばしていき
e0177509_2047930.jpg

切るわけですが
師匠のこま板には高橋名人のお墨付きが・・・
e0177509_2049550.jpg

細く綺麗にそろったおそばです
e0177509_20495482.jpg

e0177509_205143100.jpg

薬味は辛味大根とねぎ、かまぼこなど
e0177509_20522458.jpg

e0177509_2052348.jpg

茹でる時間は、沸騰した湯にそばを入れて
浮き始めてから20秒くらい

それを冷水で一気にしめてできあがり♪
e0177509_20534890.jpg

e0177509_2054478.jpg

しまった、ここに「もみ海苔」かけた写真がなかった


新そばって色が緑がかってるんですよ

おそばの香りもよくてね~


今回はあったかいおそばも作ってくださって
e0177509_2057954.jpg

ホント、美味しゅうございました




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~すemoticon-0139-bow.gif


スタジオのブログにも遊びに来てね!!

中国新聞社 マイベストプロにも紹介されています
by h-amuse | 2010-12-27 20:58 | 楽しいこと | Comments(0)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧