" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

広島市女連女性大会

今日は広島市地域女性団体連絡協議会の大会でした
ワタシも地元の女性会に加入しているので
いつも行事のあるときには記録を担当しています
e0177509_23462316.jpg


市長や市議会議長は議会のため欠席でしたが
区長は参加されていらっしゃいました
e0177509_23475255.jpg


今回の講演会は「育み はぐくまれ」という演題でした

物覚えがだんだん悪くなっているので断片的にしか思い出せませんが

「いただきます」というコトバに込められたもの・・・感謝もあります
そのものの命をいただく=いただいたものの命を繋ぐ ということでもあります

「おいしい」・・・語尾を上げると笑顔が見えてきます
語尾を下げるとなんだか気持ちも沈んでしまう
実際に会場の皆さんで大きな声で言ってみました


講師の先生からの質問に
「命って何だと思いますか?」というのがありました

つながっているもの、目に見えないもの、一瞬一瞬、・・・

改めて聞かれると答えにくいものですね


絵本からの紹介もありました
「いのちのまつり」
命とは奇跡のようなものであり、たった一人がいなくても存在しないし
会うことのできない人にも助けられているんだ、と

ワタシはそんな基本的なこと、子どもたちに伝えられているんかなぁ。。。
e0177509_23585030.jpg





広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif




今日の講師は超有名人のお母様
知らない人はいないんじゃない? ってくらい




キ○タ○のお母さんなんですね
あのお母さんにして、あの息子なんだ~ って感心してしまいました
Commented by west at 2010-10-09 08:26 x
お誕生おめでとう~
これでまた同い年ね♡
毎日忙しそうだけど無理のきかない年になりました。。。お互い^^;体だけには気をつけてね~
いっぱい楽しいことがありますように~^^
Commented by あんこや at 2010-10-09 08:35 x
命って何だと思いますか?と聞かれたら
う~~~ん!うまく答えれるかしらん(笑)
誕生日おめでとうございます。先輩(笑)
素敵な一年でありますように(ニコニコ)
Commented by Dr.でぶ at 2010-10-09 09:59 x
お誕生日おめでとうございます。
良いこと沢山の素晴らしい1年になりますように。
Commented by openheart2008 at 2010-10-09 10:20
お誕生日おめでとうこざいます。
いつも素敵なブログありがとうございます。
お忙しい毎日ですが
身体には気をつけて
素敵な一年を送ってくださいね。
yuki☆
Commented by kose at 2010-10-09 11:45 x
今日お誕生日ですかぁ~~!!
おめでとうございます(#^.^#)
きっと今年もステキな1年になりますよ♪

広島市地域女性団体連絡協議会の大会って言うのがあるのですね!
何だかとってもステキな講演だったんですね♪


Commented by h-amuse at 2010-10-09 14:13
westさんへ

ありがとう~ヽ(^o^)丿
すぐに追いついちゃったね♡
なかなか家で1日ゆっくりできる日がなくなっちゃったけど
ホンマ無理のきかない年になったんで。。。それなりに頑張ります

いっぱい楽しいことがあるといいね~♪  ネッ(*^^)v
Commented by h-amuse at 2010-10-09 14:46
あんこやさんへ

命って何?
あって当たり前のもの
自分から求めたわけじゃないけど(たぶん)
なくしちゃいけないもの。。。

ワタシたちも命をいただいて毎日暮らしているんだということを
日ごろから子どもたちに伝えていくことが大事なんですね
(もう遅いかも・・・ ほとんど巣立ってしまったワ^^;)

お祝いコメントありがとうございます。後輩(笑)
きっと相変わらずのバタバタ暮らしになるだろうけど
ちっちゃな夢を持ち続けていきますね
Commented by h-amuse at 2010-10-09 14:53
Dr.でぶさんへ

お祝いコメントありがとうございますヽ(^o^)丿
カープのシーズンも終わろうとしていますが
来年もママ友ズムスタツアーに行ってきます

楽しいこといっぱい探していきますからねっ♪
Commented by h-amuse at 2010-10-09 15:00
yuki☆さんへ

ありがとうこざいます(*^_^*)
こちらこそ、yukiさんのブログ楽しませてもらっています
ちょっと前はこんな感じだったのに・・・とか
子どもの成長に合わせて親の立場や雰囲気もどんどん変わるもんですね
子どもに手がかからなくなった分だけ
仕事へのウェイトが高くなりましたが
それはそれで毎日があっという間で充実はしています
振り返ったときに「よかったね」と思えるような日々を
送っていきたいですね
Commented by h-amuse at 2010-10-09 15:15
koseさんへ

ありがとうございますヽ(^o^)丿
もうだんだん年齢のことに触れるのはNGになってきてますけど(^_^;)
常に食べること&遊ぶことばっかり考えてるんで
きっと今年もおバカな1年になりそうですが
「いいことみっけ」の毎日を送りたいですね

「広島市地域女性団体連絡協議会」って
昔でいうところの「婦人会」です
イメージでいえばおばあちゃんたちの集まり
確かにワタシの母世代の方が多いです
今回の講演内容はもっと若い子育て世代の方に
聞いてもらったらもっとよかったと思いましたよ
Commented by Kana fleur at 2010-10-09 15:44 x
お誕生日、
おめでとうございまーす^^
今年も素敵な一年となるよう、お祈りしています☆

命の尊さ、大切さ・・・。
子供たちにも伝えて行かなくちゃいけないなぁ~。。
っと改めて考えさせられました。
子供たちの通っている保育園は、
お寺が経営されているので
日々様々なモノへの『感謝』
・・・っと言うことを学んでいるようなんです^^
『命』についても、
子供たちに伝えていけるよう、
学んで行かなくちゃいけないですね^^
Commented by りんご at 2010-10-09 21:36 x
お誕生日おめでとうございます♪
いろいろなところでご活躍の h-amuseさん。いつも感心しています。
これからも楽しい、美味しいブログ楽しみにしていますよ~。
Commented by Zuccotto ママ at 2010-10-09 22:00 x
お誕生日おめでとうございま~す!!

いつもお忙しそうなのに、ほんといろいろとご活躍のご様子、素晴らしいです♪

いつもお元気で、若々しい秘訣はきっとそこに
あるのでしょうね~~
Commented by バーガー母ちゃん at 2010-10-09 23:17 x
お誕生日 おめでとうございます( ^)o(^ )
プッチママさんもワタシと同じてんびん座だったんですね うれしいなっ♪
お仕事だけでなく いろんな場面で頑張ってらっしゃるご様子を いつも羨ましく眺めて!?おります
3人兄弟の母の大先輩として これからも色々教えて下さいね♪
プッチママさんにとって 今年もわくわくするような 一年になりますように・・・
Commented by h-amuse at 2010-10-10 00:11
Kana fleurさんへ

ありがとうございま~す┏○ペコ
今年も実りある一年になるよう、頑張り?ます!(笑)

命の大切さ・・・
そのものの命をいただいてワタシたちも生かされているんだということ
直接関わりがないように思える命もめぐりめぐって関わっているんだよ
と言うことを子どもたちに伝えていかなくちゃいけないなって
改めて思いました

保育園でも日々モノへの『感謝』を教えてもらえるからいいですね
家庭で教えることはもちろんですが
子どもたちにとっての初の社会的な場所で教えてもらうと
受け止め方がまた違ってきますよね
Commented by h-amuse at 2010-10-10 00:17
りんごさんへ

ありがとうございま~す♪┏○ペコ
ちょっと人見知りチックな割に、とっても出しゃばりな性格が災いして(笑)
とりあえず毎日を楽しく過ごしています(o´ェ`o)ゞエヘヘ

ワタシもりんごさんとこのmocoちゃん・ティナちゃん&子どもさんたち
+ハンドメイドの話題etc 楽しみにしてま~~す♪♪
Commented by h-amuse at 2010-10-10 00:28
Zuccotto ママさんへ

ありがとうございま~す♪┏○ペコ

忙しそうに振舞いながらこそっと居眠りしてることもあるんですよ
(あ、バラしちゃった^^;)
最近は家事をいい加減にしっぱなしなので
現実逃避的に遊んでいるきらいもあります(反省)

体は老化の一方ですが、脳年齢はあんまり発達してないのが
若”々”しい(ばかばかしい)所以ですかね~(笑)
お酒大好きなのでアルチューハイマーは進んでいくばかりです(´^ω^`)
Commented by h-amuse at 2010-10-10 00:37
バーガー母ちゃんサマ

ありがとうございますぅ♪┏○ペコ
実はバーガー母ちゃんと誕生日近いのが嬉しかったですね
同じてんびん座似たところがいっぱいあるんかなぁ♪

仕事から逃げ出そうとしてあちこちに出しゃばってみたり
遊びまわっていますのでブログでバレバレです(;^ω^)
でもこれがまた楽しくてやめられません

今にして思えば子育てに反省点が多々見えますが
子どもたちがこの親を反面教師的にいい子になってくれるのを願うだけです
なので教えてあげるだなんてトンデモナイ!!
いずれちゃんと独立して孫の顔を見せてくれたら最高ですねぇ
by h-amuse | 2010-10-08 23:59 | その他 | Comments(18)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧