" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

「CO2の見える化」巡回展

e0177509_2243945.jpg

今年の夏は猛暑でしたね
広島の8月平均気温は30.3度、猛暑日19日、熱帯夜31日だったそうです

最近は急に秋が来た感じで、着るものに困っていますが。。。


ところでみなさん・・・・・

地球の温暖化 気になってますか?

1日1人約6kgのCO2を出しているそうです


そこで・・・・・


「1日1人1kgのCO2を減らしましょう!」と
東区役所で脱温暖化、エコチャレンジについての展示が行われています
e0177509_2282039.jpg

CO2は普通重さで表すようですが、目で見て感じるために
1kgのCO2を体積にしてみると
ビーチボール(直径30センチ)40個分になるそうです!

このネットに入っているのが40個のビーチボール
それができることからはじめることで1日1人1kgのCO2が削減できるんだって
e0177509_2212491.jpg



ペットボトルのキャップもそのまま焼却してしまうと
キャップ400個で3,150gのCO2が発生してしまうけど
リサイクルすることで400個で10円のワクチン代になります
(20円で1人の子どもが救えるそうです)


e0177509_22191939.jpg

環境家計簿をつけてみると
我が家からどれぐらいCO2を出しているかわかるんですって

環境家計簿とは・・・
通常の日常生活で、どの程度の負荷を地球環境に与えているのかを計る方法として
エネルギー消費をCO2の重さに換算して計算するもので
環境への負荷を数値で把握できるのでリアルで説得力があります



e0177509_22233431.jpg

身の回りのことからエコ生活にチャレンジすることで
その行動が世界の子どもと地球の未来を創っていきます
いろんな情報がありますから
それをヒントに暮らしを考えてみないといけませんね






な~~~んて、ちょっと偉そうに書いてしまいましたが
Mさん、Kさん、westさん お疲れ様でした

区役所に行く用ができたのでちょうどよかったよ~


広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
Commented by 音♪ at 2010-09-30 23:28 x
あれれ、このビーチボール見ましたよ!
でもものすごく急いでいたのでちゃんと見てない(>。<)
それにこの買い物おばちゃんにここで会えるなんて(^艸^)
Commented by west at 2010-10-01 07:55 x
行ってみてくれたんですね^^ありがとう~
私は実物をみてないんですが・・・もうこの区役所の展示は終わりですね。買い物おばちゃんもいい感じに展示されていますよね^^
Commented by h-amuse at 2010-10-01 18:55
音♪さんへ

そうか、引越しの手続きですか?
こうやってビーチボールの形で見たら考えさせられますね
巡回展だからこれから区内を回るでしょうし
ふれあいまつりで展示されるんじゃなかったかな?
買い物おばちゃん、大好きなキャラクターです
広報紙にもしょっちゅう使わせてもらってます(^^ゞ
Commented by h-amuse at 2010-10-01 18:59
westさんへ

ちょうど国勢調査の件で区役所に用があってね
展示がまだ間に合うかなぁと思ったら・・・ありました!

あれだけを少数精鋭チームで作ってスゴイねぇヽ(^o^)丿
買い物おばちゃん(=N会長???)もいい感じ^^;
ホント、お疲れさまでした☆
by h-amuse | 2010-09-30 21:52 | その他 | Comments(4)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧