" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

献血

皆さんは献血されてますか?
e0177509_17195936.jpg

ワタシも18の頃から毎年1回以上は献血していました
就職したのが製薬会社だったこともあり
積極的に献血してたんですが
ある年から献血できなくなりました


その理由とは

英国渡航歴のある方の献血の受入れにつきましては、「変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)」の症例について、新たな安全性に関する情報が得られるまでの当分の間、1980年から1996年までに1日以上、または1997年から2004年までに通算6か月以上の英国滞在歴のあることが確認できた場合は、献血をお断りさせていただくことになりました。

クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)とは、異常プリオン蛋白が脳内に蓄積し、知的機能障害や運動障害などの脳症状を起こす極めて稀な病気です。現在、輸血での伝播が疑われている報告があり、伝播のリスクを完全に排除できないため、以下に該当する方には献血をご遠慮いただいています。


84年に新婚旅行でイギリスに1泊したことが引っかかって
5年前から献血には縁がありません
e0177509_17343660.jpg

まあ確かに、危険性が疑われる以上は無理して行うことではないんですが

実はこの規制が緩和されてたんです

英国滞在歴に関する献血制限について
平成22年1月27日より、英国滞在歴に関する献血制限が緩和されます。

 英国滞在歴に関する献血制限は、これまで、輸血による変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)の感染を防ぐために、予防的な観点に立った暫定的な措置として実施しています。
 平成17年2月に国内で初めて変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)の患者が確認されたことを受けて、同年6月1日より、1980年から1996年の間に英国に1日(1泊)以上滞在された方からの献血はご遠慮いただいておりました。
 この度、平成21年12月10日に行われました薬事・食品衛生審議会血液事業部会運営委員会において改めて輸血用血液製剤の安全性や安定供給等に及ぼす影響について検討された結果、1980年から1996年の英国滞在歴の献血制限を「1日以上」(1泊以上)から「通算1か月以上」(31日以上)に緩和することが決定されました。  
このことにより、通算30日以下の英国滞在歴の方であれば、献血にご協力いただくことが可能となりました。


って知ってた人どれくらいいるんでしょう???

e0177509_1735956.jpg

ワタシたちの地域でも先週献血がありました
日時のお知らせだけでこういう情報は一切流れてきません

たまたま3日くらい前に深夜番組のCMで見かけて
それも、「英国滞在歴に関する献血制限が緩和されました。詳しくはHPで」
くらいのあっさりしたもの

で、調べてみると今年の1月には緩和されてるし!!!
某民放局では毎日血液在庫情報って流しているのに
少しはこういったことも教えてくれたらいいのにね(怒)
e0177509_17354496.jpg

まあ、疑いが晴れた?んで、献血ルームにでも行くかな

e0177509_17355211.jpg

縁がないあいだに 献血カード「愛-Ca(アイカ)」もできてるんだね




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
Commented by ゆずこ at 2010-09-23 19:58 x
私もイギリス旅行が理由で献血を中断してた一人です。
緩和情報知りませんでした!
ありがとうございます。
再開しよっと(^^)
Commented by h-amuse at 2010-09-23 20:46
ゆずこさんへ

お~~!仲間がいましたぁ
この記事書きながら
「ひょっとして知らないのはワタシだけ?」って
チラッと思ったんだけど
さっそくに同意を得られて安心しました(*^^)v
Commented by コロンのママ at 2010-09-24 03:51 x
私も知りませんでした~(;゚Д゚)!
ありがとうございます
結局 いつの年でも1ヶ月以上滞在していなければ大丈夫って事ですよね?!
それに カードも出来てるんですね(・∀・)
私は随分昔に献血したきりなので 手帳が見当たらなくて…
あれがないと 献血した証拠にならないんですよね?
知り合いから「献血ルームで看護婦をしているから来て」と言われたのですが…
来てと言われてもねー('∀`)
今度は行けそうです!
Commented by kose at 2010-09-24 10:15 x
そんなの知らなかった私です。。。
献血は学生の頃に1度だけ献血した事あるんですが、それっきりですね^_^;
まぁ・・・私の場合海外に行った事もないのでフフッ^m^
そんな心配無用なんですけどね(●^o^●)

でも今度機会があれば献血します♪
Commented by はなちゃん at 2010-09-24 17:51 x
僕はイギリスの犬を飼ってて噛まれて
ハナ・ジョボビッチになってるからダメだ
ジュークです(^_^;)
献血は、たまに行きます。
献血ルームでは、ジュース飲み放題。。
昔は、図書カード貰えたけど。。
注射券・・じゃなくて駐車券が、貰えるみたいです
もちろん善意で行くわけですよん。(^_^;)
10月より開始の愛-Caっていいですね
待ち時間が少なくなるし問診?がパネルで
はずかしい事を聞かれなくて済む・・?
別にないけどね~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
Commented by h-amuse at 2010-09-24 20:22
コロンのママさんへ

>私も知りませんでした  でしょでしょ!!
なんか不親切な気がしたんですよね~
通算1ヶ月以上滞在していなければ大丈夫みたいです
カードの存在はHP調べてたら出てきたので
ワタシも未知の世界なんですが・・・(笑)
献血手帳もどこかにはあるはずだけど
コロンのママさんと同じで見当たりません(汗)
これからコツコツカードに貯めていくかナ♪
お知り合いが献血ルームにいらっしゃったら行きやすい!
これから大手を振って行けますね♪♪
Commented by h-amuse at 2010-09-24 20:29
koseさんへ

献血ができなくなったのも会場で初めて知ったんですが
緩和されたことはその場に行かないとこれまたわかんないですよね
でも、できないのがわかっていて行けないし・・・(-_-メ)
koseさんはしばらくされてませんか
地域の献血会だとお土産も結構あるんじゃないかと思います
(ウチの地域がそうなので・・・)
機会があれば行ってみれば! 一石二鳥かも♪
Commented by h-amuse at 2010-09-24 20:41
はなちゃんへ

はなちゃんちのわんこはイギリス出身だったんだ(どの代から?^^;)
ハナ・ジョボビッチじゃしばらく献血できそうにないね~(笑)

献血できてた頃は移動献血車ばかりで、献血ルームは未経験
ジュース飲み放題なんですか??
駐車券も貰えるなら助かりますね~(で、何時間?)
いやいや、もちろん善意はわかってます ウンウン
愛-Caも便利そう
>はずかしい事を聞かれなくて済む・・のね
こりゃ献血に行ったらまたレポートしなきゃいけないワ
by h-amuse | 2010-09-23 17:38 | その他 | Comments(8)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧