" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

ちゅーピーパーク見学

水曜日の話です
(長崎の話を随分引っ張ってしまった・・・)
westさんはその日のうちにアップしてたんだけどね~(^_^;)


地域の女性会と広報に関わるグループでちゅーピーパーク見学に行きました
e0177509_23435432.jpg

ついてすぐに記念写真
お土産の新聞に大きく載せてくださるんだそうです
みんな満面の笑顔で、中国新聞の方もビックリの顔!!

来週の新聞掲載用の写真も撮りました
こっちは笑いすぎないように!  だって(^_^;)


まずは新聞作りのビデオ観賞
e0177509_2344418.jpg



それが終わってから工場内を回って行きます
e0177509_23441912.jpg


このロールは新聞になる用紙
重さ1,400kg  全然見当もつきません
保管倉庫は温度湿度が厳密に管理されています
e0177509_23443131.jpg


新聞に使われるインク
CMYK変換って聞いたことあるなぁ
新聞1部にだいたい3g使われているんですって
e0177509_23444112.jpg


見学のときに刷られていたのは中国新聞のフリーペーパー「Cue(キュー)」
1部ずつ流れていきます。その間にインクが乾くんだね
e0177509_2344537.jpg


コレが印刷機
これから夕刊の印刷が始まります。その瞬間を見ることができました
e0177509_2345310.jpg


印刷が始まるとすごいスピードで流れていきます
中央に印刷さてているのがわかるかなぁ?
e0177509_23451989.jpg


8面割り付けが分割されて
e0177509_23452816.jpg


中央から半分に折られて
e0177509_23453935.jpg


あっという間に出来上がっていきます
刷りあがったものは遠方から送られていくそうで
その間にも微妙に内容が変化していくんですと!
e0177509_23455180.jpg

工場内にもちゅーピーがいっぱい
ちゅーピー・・・中国新聞の「ちゅー」と、平和(ピース)の「ピー」
で、平和の鳩がモチーフです(はは。。。アヒルだと思ってました^^;)


見学が終わってからお昼ご飯
ちゅーピーカフェの手配でお弁当を手配してもらっていました
e0177509_23455941.jpg

お味噌汁にお茶や冷水までサービスしてもらって600円は安いでしょ!


カフェにソフトクリームがあるのがわかったから
思わず買ってしまいました
溶けるのが早くて、その場であっという間に完食
e0177509_2346887.jpg

見学始めに撮ってもらった写真は、お土産の新聞になり
家に帰ってから夕刊を見ると第6版になっていました
選挙のときは版数がすごいことになるそうです





広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
Commented by コロンのママ at 2010-08-28 03:02 x
ほんとだ!
次の日に行かれてたんですね  目的は全然違うけど…(笑)

このお弁当 値段の割りに豪華ですね(驚)
ソフトも抹茶なんて粋な種類があるし…
ちなみにソフトはおいくらだったんですか?
こっちは普通かな?
Commented by h-amuse at 2010-08-28 18:16
コロンのママさんへ

もう親子で水遊びの年ではなくなっちゃったから
いずれ孫ができるまで縁がないかもね~(笑)

このソフトは250円でした
一人分がカートリッジ式になっているものです
「セルフでお願いします」と張り紙があったけど
お店の方が作ってくださいました
だから巻きが上手です
こう暑いとアイスとか氷がたまりませんね(*^_^*)
by h-amuse | 2010-08-27 23:50 | 楽しいこと | Comments(2)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧