" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

白鶴酒造資料館

毎年この時期に大阪方面に来ています
大阪といっても、研修自体5年くらい甲子園球場隣のホテルで開催なので
帰りは神戸によって西に向かう、というパターンが多いです

今年はあろうことか青春18きっぷを使っての大阪方面

電車の吊り広告に

『神戸・六甲山の新たなランドマーク 自然体感展望台「六甲枝垂れ(しだれ)」
 7月13日(火)グランドオープン!』

気になって調べてみたけど
電車やバスで行くには半日以上かかるから時間的に無理だと判断
車で来たときに寄りましょう


で、どこに寄ったかといえば
メタボな酒飲み夫婦の意見が一致するところ・・・

灘の酒蔵巡り!!


去年も近くに来て、魚崎郷の「櫻正宗」「浜福鶴」
住吉川を渡って 御影郷の「菊正宗」に寄りました → 

暑さも強いから今回は “巡る” ではなく
一つに絞って(次回以降の楽しみも残して)
こちら 白鶴酒造資料館 に行ってきました
e0177509_21345335.jpg

e0177509_2135441.jpg


◆釜場
e0177509_2136297.jpg


◆麹室(こうじむろ)
e0177509_21385112.jpg


◆大桶 上から見たところ
e0177509_21402361.jpg

e0177509_21403386.jpg

奥に見えるのは ◆もと仕込み


◆うどん屋(桶の踏み台) 醪仕込み
e0177509_21423912.jpg

形がうどん屋台に似ているので名付けられたんだって



e0177509_2144295.jpg

ゆっくりどガイドビデオを見て一回りした後は
お決まりの “試飲”!!
車でない旅の楽しみはこれなんだよね!
犠牲者が出なくて済みます(笑)

我が家用、お土産・・・ 
やっぱり手では持って帰れません。宅配にしてもらいました




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif



西へ西へと、青春18きっぷの旅

三原手前で、カメラマン社長どうやら呉線に乗り継ぎたかったみたい
時間にしたら1時間以上の遠回りだから
ワタシは早く帰りたい。。。。。。

ところが大雨による影響で
呉線(安浦~竹原間)がバスの代行運転になっていることを知り
残念ながら(?)そのまま乗り続けることになりました

カメラマン社長は
「車やバスだと高速道路の壁で外が見えんし、
 新幹線もあまり景色が見えんけえ、これアリじゃん!!」
と子どものように喜んでいましたが・・・・・


正面切っては言えないけど

「勘弁してください」(あ、ブログに書いちゃった)


ワタシに賛成のヒト、手を挙げて!!!
Commented by コロンのママ at 2010-07-25 02:48 x
お土産って 持って帰るならあんまり買わないけど
送るとなると ついでだと思って あれもこれもと結構買ってしまいますよね?!
Commented by west at 2010-07-25 07:50 x
青春18きっぷってもしかして在来線?
それだけも凄いことなのに呉線まわりだなんて・・・・
長旅お疲れ様~お酒飲めてよかったね^^
Commented by h-amuse at 2010-07-26 00:06
コロンのママさんへ

試飲して、家にはコレ!、お土産はコレ!って思い始めた瞬間から
持ち帰りは無理!!と判断しました 車だといいんだけどね(´^ω^`)
届いた荷物を見ると結構コンパクトで
「ホントに注文したものが入ってるん?」なんて疑いの目で開けてみたんですけど
立体パズルのように綺麗に梱包されていました  さすが~♪♪
Commented by h-amuse at 2010-07-26 00:11
westさんへ

ええ、あの青春18きっぷですよ(次男たちの御用達!!)
まあ、快速には乗れるから姫路あたりからは
わりと便利もよくなるんだけどね(;^ω^)
帰りに「呉線」って言い出したときには「うっそぉ~」と思ったけど
今回ばかりは真に不謹慎ながら途中代替運転でホッとしたよ
by h-amuse | 2010-07-24 22:01 | 楽しいこと | Comments(4)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧