前向きでいこう!プッチのママブログ
by h-amuse
リンク
広島ブログ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中
1日1回 “ポチッ” っとして
もらえると嬉しいです♪
よかったらコメントも残していってください



人気ブログランキングへ
↑↑ついでにこちらも
"ポチッ"とよろしく(*^^)v


スタジオ アミューズ

スタジオのホームページもご覧下さい
上の写真をクリックしてね

★お気に入りのブログ

悪役俳優
 「柿 辰丸」の世界

アミューズスタジオ日誌
(あんな事やこんな事)

家建てました。
猫はじめました。

上杉薬局のブログ
うしとくつした
えがおのもと
エコ的大工くりきの
リフォーム考

OpenHeart yuki☆の
ひとりごと

女社長のひとりごと日記
Kana*花菜ブログ
広島 緩和ケア医のブログ
ぎぢえちゃんの日記
呉のメバル師
kuu*neru*asobu
河野美代子の
いろいろダイアリー

ここから…
佐世保バーガー母ちゃんの日記
幸せの雲と整体師
たのしい一日に
なりますように!

チェリーさんの保育日誌
土の器工房 奮闘記
鉄板焼き どんとこ
Dr.でぶ+ブログ・・・・・
『でぶログ?』

ドアを開けろ
⑦パパの【媚賣新聞】
(旧反面教師)

生パスタ 広島のZuccotto
<ズコット>

にかもとりか
にゃんだふる☆Wonderful
ねこ屋の住人
ハウスクリーニングぽけっとのスタッフのつぶやき
広島湾発~テツヤ丸の船釣り日記&ときどき独り言
灰皿猫の日々是「口実」
Hiroshimaライフ

はんどワーク
広島市安佐北区の賃貸
『福川不動産』 ブログ

ホリー・ゴライトリーな日々
pontaの街場放浪記
macoo's日記
まったりCafe
mieの広島美食探検記
むぅむぅ亭
むねちゃん家族日記
山の中の手作り隠れ家
「FURIFURIしっぽ♪」

遊布戀ー
古布遊びの独り言

ゆうみ(♂)のひっそり日記
漁師の奮闘記
Rainbow☆Heart

広島 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
広島 居酒屋 特集
最新のコメント
⑦パパさま 骨折した当..
by h-amuse at 00:10
参加ありがとうございまし..
by ⑦パパ at 09:17
あら、お家に持っていらっ..
by h-amuse at 23:06
参加ありがとうございまし..
by ⑦パパ at 10:50
Dr.でぶさんへ ..
by h-amuse at 09:08
イライラ棒!懐かしーーー..
by Dr.でぶ at 08:31
私も!、楽しかったです。..
by h-amuse at 00:22
昨日は大変お世話になりま..
by halu-0623 at 08:10
westさんへ 直前ま..
by h-amuse at 23:45
お疲れ様でした。 昨日..
by west at 07:12
最新の記事
魚一の寿司ランチ
at 2017-09-22 20:14
ビールかけTシャツ2017
at 2017-09-21 23:59
同じお題で書きましょう「運動会」
at 2017-09-20 23:39
ひろしまきもの遊び 和の学び舎
at 2017-09-19 23:49
カープ優勝おめでとう
at 2017-09-18 19:43
誕生日に何しているんだろうね?
at 2017-09-17 23:13
まさか…ね_| ̄|○
at 2017-09-16 23:38
松茸づくしのフレンチコース
at 2017-09-15 23:52
ぶどう畑とマジック1
at 2017-09-14 23:58
マジック2
at 2017-09-13 23:56
ブログパーツ
カテゴリ
ワーク
おいしいもの
だんご三兄弟+わん
ぐるあそ
ボランティア
太鼓
楽しいこと
季節
友達
その他
シェフシェフ
旅先
カープ
家族
孫っち
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カルビー工場見学

もうウチには高校生はいないのですが

次男・三男が通っていた高校には、保護者のOB会組織がありまして
そこの広報紙の取材?で
こちら、カルビーの工場見学に行ってきました
e0177509_034398.jpg


2年越しの思いが募って・・・・・


というのも、三男が2年生のときのPTA懇親会で出たクイズ

Q、卒業生の中に有名会社の創業者がいます。それは次のうちどの会社でしょう?
  ①ナビスコ ②カルビー ③オタフクソース




e0177509_052237.jpg

答えは②カルビー

で、「それならば見学に行って、PTA新聞に載せようじゃないか!」 と
最初に計画を立てたんだけど
そのときには見学申込みからの日程より新聞発行の日程が早くて断念

去年学年が進んで、今度はゆっくり申込みができると思ったら
鳥インフルエンザの大流行で、「工場見学を行っておりません」

結局在学中には実行できず、やっと今年になって行くことができました


ワタシは3年位前に地域のお年寄りの皆さんと来たことがあります
それで、時間ギリギリに工場に駆け込んだら・・・
(なぜギリギリかというと・・・   その前にランチしてたから!)

入り口の守衛さんが
「ココでは見学してないですよ! 場所を間違ってないですか?」


ワタシたちが行ったのは “ポテトチップス” を主に作っている工場
(前回は味付け前のポテチを試食した)
どうやら今は新しい工場でしか行っていないらしい


慌てて移動しました


この日の見学には30人近くの方が来られていました
e0177509_0532892.jpg

まずビデオで “カルビー” の由来や
“かっぱえびせん” のできるまでのビデオを見ます

それから工場内の見学
e0177509_0555513.jpg

1階には現在はなくなってしまった宇品工場の模型とか、製品ラインナップ
袋詰めの機械が展示してあります


2階は撮影禁止なので写真はなし!


この工場では、油で揚げていない
“かっぱえびせん” “さやえんどう” “焼きもろこし” を作っています


“かっぱえびせん” のできるまで

お刺身にもなる新鮮なエビ(アカエビ・キシエビ・サルエビ・ホッコクアカエビ)を
急速冷凍して工場に運び、丸ごとミンチにして国産小麦粉・
でんぷん(ポテトチップスの製造過程で出来たもの)と混ぜ合わせて生地を作り
薄く延ばして筋目を入れて細長く切ります
(この筋目は つまみやすい・調味料がしっかりつく という意味があり
 数は10本 ウソだと思ったら確かめてみて!!)
一晩乾燥させたものを煎ると、ワタシたちが普段食べている形に膨らみ
それから植物油と塩で味付けされて完成
作り始めから袋詰め、出荷まで3日かかります

見学コースの途中で、味付けされたばかりの
“かっぱえびせん” と “さやえんどう” を試食させてもらいました
まだほんのり温かくて、ふっくらです
「やめられない とまらな~い」
これでビールがあれば最高でしょう!!

e0177509_1163712.jpg



工場見学のもう一つの楽しみ



お・み・や・げ♪
e0177509_117476.jpg

かわいいキャラクターの袋の中には4種類の小袋
見学前に撮ってもらった写真も人数分プリントしてプレゼント

だから工場見学って ス♪キ♪♪


地域限定や期間限定の商品がありますが
この7月から “かっぱえびせん 焦がし醤油味” が発売されたそうです

早速、夕飯の買い物のときに探して買ってきました
さてお味は・・・・・?




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif




工場を後にしてそのままお向かいのバッケンモーツアルト 廿日市工場直売店へ
規格外品の(といってもどこが規格外なのかよくわからない)
お安くなったお菓子をお土産に買い込み ティータイム


でもでも・・・・
その前に「もう入らん」と思うくらい、ランチした後だったのです

そのランチの様子はまた別の機会に
by h-amuse | 2010-07-13 01:35 | 楽しいこと | Comments(4)
Commented by 日本宇宙少年団広島分団 at 2010-07-13 08:36 x
日本宇宙少年団広島分団です。
カルビー広島工場の見学に行きたいとずっと願っているのですが、基本見学は平日なので、あきらめています。
羨ましいです~☆
Commented by h-amuse at 2010-07-13 20:32
日本宇宙少年団広島分団サマ

コメントありがとうございます♪
カルビーの工場見学は子どもたちが行ったら楽しいですよね
私も地域で子どもたちの遊び場づくりに関わっているので
前回見学したときに尋ねてみたのですが
条件が整わないと難しいみたいです
その頃には出前授業とかもあったようですが
今ではどうなんでしょう??
学校単位なら行事の振替休日を利用することもできますが
いろいろなところから集まってくるのであれば
それも難しそうですね(^_^;)
Commented by コロンのママ at 2010-07-14 10:28 x
OB会でも広報紙を出してるってことですか?
こういう食べ物を扱ってる所って行くとお土産があってうれしいですよね!
将来 娘達が就職するなら 食べ物系にして欲しいくらいです(笑)
息子さんの学校の広報って学校以外のことも記事にされるんですね
活動が活発なのに ビックリです!
私は今 中学校で広報してますが、 学校の行事しか載せません…(汗)
Commented by h-amuse at 2010-07-14 16:54
コロンのママさんへ

ええ、OB会でも年に1回広報紙を出してるんです
その年に卒業した学年が担当です

食べ物関係の見学はお土産がまたひとつの楽しみですよね♪
売店があるところならますます荷物が増えてしまいます(笑)

今回はたまたまきっかけがあったので記事にしたいと思っているのですが
役員さんからNGが出ないかちょっと心配です
絶対載せなくてはいけない記事もあるけど
読んでて楽しい広報紙が作りたいですね
頭の硬い方たちとの戦いでもあります(^_^;)
<< Sakanaya 今日行ったところ >>