" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

停電時の対処法

急に停電になったとき、ビックリしますよね

まず考えられることは「容量オーバーでブレーカーが落ちる」


e0177509_2346597.jpg




お昼2時前にお客様と打ち合わせ中、突然停電になりました

今までこんなことはなかったのですが、ウチは仕事柄電気をたくさん使いますし
エアコンもそれなりにかかっていたので、まずはブレーカーのチェック



何も異常がない!!



ふと外を見ると、信号の電気も消えてる━(#゚ロ゚#)━!!

車がクラクションを鳴らしながら通っていきます

この停電はただ事じゃないよね


こんなときにはどうしたら????


デスクトップPCはもちろんアウトなので
ノートPCで情報を得ようと思ったら・・・・・
ルーターが通じてないのでやっぱり無理でした(;'A`)


e0177509_23472548.jpg

携帯で○国電力を検索して

“災害・停電時には”
    ↓
“停電時の対処方法”
    ↓
“電気が突然消えましたか?
 まずは、落ち着いて、状況を確認しましょう
(1)まず隣近所を確認ください
 (a)自分の家だけ消えている →(2)へ
 (b)近所も消えている→お近くの○国電力へご連絡ください”


信号も点いてないってことは当然(b)だよね

で、地域指定をしてやっとこさ連絡先に辿り着いたんだけど


電話番号は 0120-×××-×××× しかなくて


その下には

*フリーダイヤルの受付時間
 9時00分~20時00分(土・日・祝日・年末年始を除く)

って書いてある(´・(´・(´・(´・(´・д・`) ・`)・`)・`)・`)

今日は土曜日じゃないですか

ってことは通じないじゃん!!

意味ねぇーーーーーーーー


e0177509_23474323.jpg



ご近所さんたちと情報交換して
皆さん「回復するまでしかたないですね」と半分諦めムード


交通量の多い交差点には警察官が手信号で交通整理
近くに警察署があるんですが、もしかしたらそこも停電だったかも!


そのうち停電も回復してもとに戻りましたが
それまでの時間がとても不安でした

何より初来店のお客と打ち合わせ中
しかも挙式会場と電話確認していたところだったので
電話も途中で切れてしまうし
お客様に申し訳ないことをしてしまいました


もう、今日のブログには怒りの記事を書くしかない!!


と思い、振り返りながらアップしているんですが


ここでもう一つ新たな発見


営業所への案内
フリーダイヤルの番号の下に

※停電などの緊急のご用件については受付時間外も承っております

と書いてある





でも・・・・・・・   (しつこいけど)


最初に見たときにはその文字は目に入らんかったわ~~~

続けて表記してあるから見落とすことなんでないはず


しかもその営業所はウチの店から徒歩1分


まさに停電のブロック内です!!!!!


だって、そのお隣のお店も停電だったんだも~~~ん


まさか、あとからその表記が増えた   なんてことはないよね


ふしぎ 不思議 フシギ。。。。。。 








○国電力さんの名誉のために


おばちゃんがパニクって、単なる見落としだったとしたら
申し訳ないことになるので

しっかり確認していれば違っていたかもしれません


電気が通じず、情報が入らない状況での携帯の情報は
とても頼りになったので、そこでわからなかったらがっかりします
もっとわかりやすく示してほしいですね




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~すemoticon-0139-bow.gif
Commented by コロンのママ at 2010-07-11 01:45 x
結局 なんで停電したんですか~?
理由のわからない停電って不安ですよね!
だって いつまで待てばいいのか解らないし…
携帯って手をよく思いつきましたよね(感心)
私なら そのまま諦めて ボーッとしてるかも…(笑)
でも 表記の件は不思議ですねー
誰か 同じ時に携帯でチェックした人は居ないんですかね?!
Commented by h-amuse at 2010-07-12 00:25
コロンのママさんへ

新聞によると
「中区竹屋町の約1600戸が停電し、約10分後に復旧した
 近くの工場で電力量計のカバーの取替え作業中
 作業員が配電の接続を誤ったのが原因」
と書いてあるんだけど
10分じゃなかったし、近くに工場ってないし!
まさに○電のお膝元なんで、別の原因があったんじゃないかと
根性の悪い考え方をしてしまいます(;^ω^)

初めての方の接客中じゃなかったら
もう少しドキドキしないで復旧を待ってられたと思うんですが
なんかタイミングが悪かったですね

あれから、ACアダプターがひとつダメになったり
ランディスクが不調で回復に手間取ったり
停電の後遺症があちこちで出ています
(もちろん対応したり直したりするのは主人ですけど・・・笑)
改めて、停電対策をちゃんとしとかないと怖いなぁ~って思いました
by h-amuse | 2010-07-10 23:59 | その他 | Comments(2)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧