" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

お食事会は 「雑草庵 光」②

雑草庵 光 でのお食事会の続きです

広島牛のステーキ、向原農園の煮玉子添え
e0177509_1915257.jpg

お肉が柔らかくて
煮玉子と一緒にいただくと、すごくまろやかになります


穴子の白焼
e0177509_1922624.jpg

レモンが一つのポイントなんですね
穴子自体が淡泊なのできゅっと締まって
ほのかに穴子の甘みが感じられてお酒が進みます


というわけで上田谷店長さんの登場とともに
メニューには載っていない
水芭蕉 ピュア(MIZUBASHO PURE)
e0177509_1924227.jpg

お話によりますと
シャンパンと同じ瓶内二次発酵で造られたスパークリング日本酒です
「ぐるあそ」の収録のときには瓶は見せていただいていたのですが
今回は封切を注いでいただきました
シャンパンのような綺麗な泡が勢いよく上がってきます
栓にも家紋があってワインっぽいのに日本の雰囲気
e0177509_1925254.jpg

近県ではこのお店でしか飲めません
お酒好きな方は、日本酒とシャンパーニュの融合を味わってみてください


橋本料理長のお薦め 酒肴三種の3品目
キャベツの蓋を開けると
ホタテの・・・(味噌だれがかかっています)
e0177509_1931150.jpg

こうやって出てくると楽しいですね
器も1品1品 趣があって、盛り付けも絵的だし
見てもキレイ、食べても美味しい♪


お酒はますます進み
水龍 純米吟醸 原酒
濃い感じなんだけども、あと口がワサビにも似たツンという感じが残る
お酒好きにはたまりません
e0177509_1931983.jpg

そのままいただくのと
クラッシュアイスのグラスに入れてあっさりいただくのと
2通りの飲み方ができます
違うお酒を2杯飲んだみたい
Kちゃんは梅酒だけども、これもメニューにはない
店長おススメの1杯


〆には穴子のひつまぶし
e0177509_1932865.jpg

薬味をしっかり乗っけてお出汁をかけて・・・

写真撮る前に食べちゃった!


雑草庵 光は、お料理もお酒ももちろん美味しいし
陽気な上田谷店長さんは面白くて
お酒のこととかいろいろ教えてもらえるし
(掘りごたつ式で足は楽だし)
ちょっとリッチなお食事にはぴったりですね
   ・・・あ、お酒をたくさん飲まなければ
      そんなに財布を気にしなくてもいいかも



楽しい時間はあっという間で
気が付いたらSちゃんの新幹線の時間が迫っている!!
もっとゆっくりしたい気持ちを抑えてバイバ~イ

次はいつ会えるかわからないけど
そのうち落ち着いたら温泉旅行でもしようね




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~すemoticon-0139-bow.gif
Commented by yuko at 2010-07-09 21:07 x
幼稚園のころのママ友さんと
こうやって何年かたっても会っておられるなんてすてき!
わたしもこういうお友達ができればいいなあと思ってます^^
記事は3日分ですけど日帰りで会われたんですよね??
時間の使い方がお上手ですね~、もりだくさん!
楽しい一日が伝わってきましたよ~♪♪
Commented by Zuccotto ママ at 2010-07-10 22:13 x
今晩は~♪

楽しいおしゃべりと美味しいお料理ではお酒もすすみ
ますねえ~♪

スパークリング日本酒って初めて聞きました。
呑んでみたいけど、かなり酔いそう。。

帆立、日本酒に合いそう!食べてみたいです。
穴子のひつまぶしが〆だなんて、なんて贅沢なんでしょう~!


あの~

ところで・・・

そろそろ「プッチの特集」とか予定してません?

首を長~~~~~~~~~くして待ってます♪
Commented by h-amuse at 2010-07-11 00:18
yukoさんへ

子どもの幼稚園時代以来、よ~く遊んでますね
なんていうか・・・ 波長も合うんですね
小・中学校、高校とそれぞれいろいろなところでの出会いがあって
今でもブログを通じて新たな出会いもできて
ありがたいなぁ~  って思います

そう、記事は3日分ですけどほぼ半日の出来事だったんです
その間、みんなが沈黙!の時間はトイレの個室に別れて入ったところだけ(笑)
めったに会えないだけに濃い時間でした
Commented by h-amuse at 2010-07-11 00:28
Zuccotto ママさんへ

楽しいおしゃべりと美味しいお料理&お酒、時間はあっという間です♪
一時期友達の健康状態が心配だったりしたこともあって
今を大事にしたい気持ちがいっぱいです
Zuccottoママさんも、子どもさんの数だけ出会いも多くなるし
楽しいこともたくさん待ってますね♪♪

スパークリング日本酒、珍しいお酒です
お休みの日にシェフと行ってみてください
酔ったら連れて帰ってもらえばいいし(´^ω^`)

当分プッチがご無沙汰でしたね
今日は写真がない話題だったからちょっとプッチに助けてもらったんだけど
そろそろ、プッチ目線でいってみようかな?
(って、ふと下を見ると私がPCに向かっている足元で
 ハウスは暑いからクッションフロアーにごろんと横向きで寝ている
プッチがいます。たまに目だけ合う^^;)
by h-amuse | 2010-07-09 19:55 | おいしいもの | Comments(4)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧