" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

琉球的創作料理 首里天 広島店

ママ友とカープ観戦の予定が
野球が中止になったので
そのまま野球ではなくお食事会

ママ友が広島駅の地下で海ぶどうの美味しそうなのを見かけ
「海ぶどうが食べたい」と、沖縄料理に決定

琉球的創作料理 首里天 広島店 です

まずは乾杯
e0177509_0415864.jpg

この赤いカクテルは泡盛ベースで “でいご(シークヮーサー&カシス)”



突き出し
e0177509_0421888.jpg


食べたかった海ぶどう
e0177509_0431848.jpg


豆腐チャンプルー(島豆腐とスパムのチャンプルー)
e0177509_0443926.jpg


ゴーヤーチップス
e0177509_0451030.jpg


美ら海のいまいゆサラダ(海の幸と海ぶどうがたっぷり)
e0177509_046181.jpg


島らっきょうの天ぷら
e0177509_0474534.jpg


もずくの天ぷら
e0177509_0475994.jpg


軟骨ソーキ
e0177509_0481416.jpg


ハンダマのぬちぐすい(命の薬)サラダ
e0177509_0482457.jpg


スーチカのガーリック焼きすば(←誤字ではありません)
e0177509_048332.jpg


泡盛のウコン茶割り(銘柄は忘れた!)
e0177509_0484867.jpg


なすとタコスミートのピッツァ
e0177509_04913.jpg


〆はあつあつ紅芋のゴマ団子と、さとうきびアイス
e0177509_0491193.jpg


4人で取り分けしながらなので(スタートは3人だったんだけど・・・)
すっごくたくさんの種類を食べることができました

見たこともない「ハンダマ」だとか
普段食べられない食材がいっぱいで
来てよかった  満足~~♪♪


そして再来週カープ観戦にリベンジ!!




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~すemoticon-0139-bow.gif
Commented by コロンのママ at 2010-06-19 02:06 x
沖縄料理って 食材も料理名も独特なんですね!
見るだけだと 味が想像出来ませ~ん(笑)
基本 沖縄料理の味って 辛い?あっさり?味濃い?味薄い?
Commented by macoo_s at 2010-06-19 07:38
すごいですねーーーー
満喫されましたね!
中止になってよかったかも?(笑)

そうそう、初めてzuccottoさんに行きました!
パスタがしこしこしててとってもおいしかったです!!
Commented by きゃらめるママ at 2010-06-19 16:55 x
中止は残念でしたね(涙)
でも美味しそうなものが満載で、これはこれで楽しそう!
沖縄料理は未だ未経験。
海ブドウの食感はやっぱりプチプチ?
ちなみに私はサイゼリアでした(超安上がりっ!)
Commented by h-amuse at 2010-06-20 16:28
コロンのママさんへ

コメント返信遅くなってごめんなさい<(_ _)>
沖縄料理を食べたのは初めてです
壁に “沖縄弁”? の解説が貼ってあったり
「どれ注文しようかぁ」って楽しかったです
ほどんど煮込み系を頼んでないのでよくわかりませんが
こってり味のものはなかったですね
濃くもなく、薄くもなく
お酒を飲みながらだとちょうどいい感じでしたよ!
Commented by h-amuse at 2010-06-20 16:55
macooさんへ

コメント返信遅くなってごめんなさい<(_ _)>
「野球が中止になったからどうする?」
「せっかく集まるんだからご飯食べに行こうやぁ」
結果オーライで楽しかったです(笑)

zuccottoさんに行かれましたか!
再オープンしてから行きそびれているんですよね
“イブニング・ふぉー”でもおいしそうに紹介されてたし
シェフのパスタが食べたい~!!
Commented by h-amuse at 2010-06-20 17:56
きゃらめるママさんへ

コメント返信遅くなってごめんなさい<(_ _)>
ええ、雨天中止は残念でした(涙)
しかも昨日はスライド登板のマエケンで4連勝
こんな試合が見に行きたい!!

まあでも、おかげで美味しいものに出会えて満足です
沖縄料理は初めてでしたが、海ブドウのプチプチも堪能したし
ゴーヤーチップスは苦味も少なくていいつまみ♪
紅芋のゴマ団子とさとうきびアイスは
きゃらめるママさんのお口に合いそうでしたよ

サイゼリアには三男がしょっちゅうお世話になってます(笑)
by h-amuse | 2010-06-19 01:09 | おいしいもの | Comments(6)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧