" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

筍づくし

ゴールデンウィークも終わりです
フラワーフェスティバルもお天気に恵まれて
たくさんの人で賑わったんでしょうね

今日は初節句の撮影とかあったんですが
こどもの日といっても我が家は全く縁がなくなってしまいました


この時期嬉しいのは春の美味しいものがいただけること

筍をもらったので、今晩は筍づくしです
e0177509_23222064.jpg


若竹煮と
e0177509_23225396.jpg

筍と豚の傷め煮
e0177509_2323525.jpg

ごま油と唐辛子がアクセント


木の芽和え
e0177509_2325154.jpg

これ、カメラマン社長作
最近はご飯の支度もよく手伝ってくれるようになりました
(コレもワタシの努力の賜物???  ウソですよ~ダンナ!)
我が家で育ちすぎた木の芽を取ってきて使いました


筍ご飯
e0177509_23291755.jpg


あとは前日のひじきの煮物(もちろん筍入ってます)もあったんだけど
写真撮りそびれ~~

春って山菜もだし、元気になれそうな食材がいっぱいで大好きです




広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す040.gif
Commented by きゃらめるママ at 2010-05-06 21:18 x
筍、子どもの頃は苦手だったのに大人になって大好きに。
炒め物にはしたことなかったですが、炒め煮も美味しそうですね。
私は煮物の残りを翌日にいつもテンプラにします。
これがまた絶品。
最近ではテンプラが食べたいために煮物を作ります(笑)
Commented by h-amuse at 2010-05-07 00:16
きゃらめるママさんへ

キャー、お久しぶりです&コメントありがとうございます♪
筍も食べ過ぎると胃が悪くなったり、肌荒れしたりですが・・・・
今のところそんな症状もなく、美味しくお腹に収まっていきます(笑)
天ぷらもいいですね。煮物で味がついてるからそのまんま食べられる!!
今日また筍とタラの芽とかをいただいたので
明日は天ぷらかも・・・ (ってかそれ有力でしょう!!)

じゃ、先に煮物作らなきゃ(´^ω^`)
by h-amuse | 2010-05-05 23:33 | おいしいもの | Comments(2)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧