" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

不慣れな運転とビギナーズラックな釣り

お花に疎いもので・・・・・
これはワタシたち アマリデス と呼んでいます
e0177509_0403398.jpg

いつだったか、ヤ○トさんが集配のときに
「これも扱ってるんですが・・・、水遣りもそんなに要らないし
 花がちゃんと咲くんですよ!」
と薦められて球根の鉢植えを買いました
コレは アマリリス でしたね
ただ、品切れの色もあったのでちょっと売れ残り感のある
アマリデス
4つも花が咲いてすっごい嬉しい~~♪

枯らし専門のワタシですが
去年沖原園芸さんでいただいた鉢もまだなんとか生きています
今回アマリデス(アマリリス)も咲きました
もっと上手に育てられたらいいんだけど
枯らさないことだけが課題です



散歩というか・・・ ちょっと歩いていたときの景色


さすがにやっと春らしい暖かいお天気でした
e0177509_0535148.jpg

半袖姿も見かけたり、この前まで寒かったのがウソみたいです


フジグラン広島も5月5日で、一旦閉店ですね
仮店舗が出来上がっています
e0177509_0573115.jpg

チラッとしか見えないけど
仮店舗とは思えないような造りに思えます



運転に不慣れな次男が友達と釣りに行きました
目的地まで無事に着けるかどうか
ちゃんと帰ってくるかどうかが心配でしたが
目的地に着いたときもさすがにワタシが心配しているのがわかったのか
「着いた」メールを送ってきました
車も形が変わらず帰ってきたのでめちゃくちゃホッとしてます

釣果はコレ
e0177509_111144.jpg

でっかいのがアイナメ、あとはキス、メバル、小イワシ
一人分ではなく、一緒に行った友人が一人暮らしで
魚を調理できないからと全部もらってきました

おかげさまで我が家の晩ご飯がリッチになりました
e0177509_132622.jpg

(もちろん、それだけでは足りないから、お刺身用を買い足したけどね)

写真撮り忘れましたが
キスは塩焼きに、小さすぎるメバルはアイナメのアラと一緒に赤だしになりました

釣ったばかりの魚はおいし~~~ぃ
e0177509_17249.jpg





広島ブログ
あなたのポチでワタシが嬉しい
毎日の励みになります
1日1回 よろしくお願いしま~す
Commented by エコロ爺 at 2010-05-03 00:49 x
1日には爺さんも孫たちに連れられて海に出ました。能美島北部でかわいらしいメバルちゃんと刺身に最高のカタクチ鰯がうじゃうじゃ。何よりの収穫は、もう駄目だろうと思っていた「わかめ」が今年はまだ残っておりましたよ。まだ水温が低いんですね。今日もいい天気でしたので干してみました。大きなメカブは酢づけになっております。
Commented by コロンのママ at 2010-05-03 01:00 x
大漁でしたね!
お刺身 おいしそー!
旦那も時々 釣りをするのですが
私 食べるのは好きでも お魚の処理が苦手で…
旦那に無理を言って やってもらってます
釣った魚は 刺身で食べるのが一番おいしいですよねー
Commented by so1solt71121 at 2010-05-03 09:35
へぇ~、そんな名前のお花もあるんだ~
と思ったら・・・(ノ´∀`*)
ナイスネーミングですね!
アマリリスのアマリデス♪
きれいに咲くとうれしいですよね~

お刺身もおいしそうです^^
次男さん、こんなに釣れれば楽しかったでしょうね☆
yuko
Commented by h-amuse at 2010-05-03 18:09
エコロ爺さんへ

海の向こうにいらっしゃったんですね^^
かわいいメバルは何になりました?
新鮮なカタクチ鰯のお刺身は日本酒が進んだでしょう!
ワカメも採れたって、若竹煮がおいしいですねぇ

そうそう、昨日は筍ありがとうございました。
小さいのをオーブンの焼き芋キーで焼いたら
香ばしさと甘さと… すっごく美味しかったです
茹でたのを次男に少し持たせてやりました

メカブも酢漬けならゆっくり食べられますね♪
Commented by h-amuse at 2010-05-03 18:17
コロンのママさんへ

初心者ゆえボウズ覚悟で行ったから
本人はとてもうれしかったみたいです
「また行きたい」と言ってました
お刺身は随分スーパーのお刺身に助けてもらったけど
釣ってきたアイナメが一番おいしかったです

釣りの後のお魚の処理…
「めんどくさい~」と思いながらやりました(へへ)
包丁の手入れが良くないから切れないんだよね~~
まあ、めったにないことなんで「切れ~ん」と言いながら
自分がキレかかって調理してました^^;
Commented by h-amuse at 2010-05-03 18:25
yukoさんへ

いい加減な名前つけてスミマセ~ン
鉢植えの箱を早々と処分してしまってたので
お花が咲くまで何の花だったか記憶が飛んでたんです

ヤ○トさんが「失敗なく咲きますよ」とうまく宣伝されるもんで
買っちゃったの。アマリデス♪
蕾が全部開いてよかった

次男もほとんど釣りをしたことがなかったから
夕飯の一品になるくらいの収穫で嬉しかったようです
もちろん、一番喜んだのが私です!!
by h-amuse | 2010-05-02 01:12 | だんご三兄弟+わん | Comments(6)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧