" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

チョコレートケーキ

もうすぐバレンタインですね
今年は特に何もするつもりは無かったんだけど
よく考えたら期待できない息子が約1名・・・
何もなかったら可哀想なので思い立って作ることにしました
(しかも真夜中に・・・)

ずいぶん昔、長男のママ友に教えてもらったレシピで
しっとりふわふわな感じが大好きで
茶話会にも結構持っていったものです

材料(21cm丸型)
e0177509_1234195.jpg

 バター      40g
 小麦粉      20g
 ココア      30g
 生クリーム  100cc
 牛乳      150cc
 卵黄        4個
 チョコレート   60g
 卵白        4個
 グラニュー糖  80g
e0177509_1294694.jpg

小麦粉とココアはあらかじめ合わせてふるっておきます

鍋にバターを溶かし
e0177509_1312637.jpg

粉類を練り混ぜて
e0177509_1315668.jpg

生クリーム&牛乳を加えてクリーム状にします
ホワイトソースを作る要領で、まさにチョコレート色のホワイト?ソースです
生クリームがなければ牛乳1カップでも代用できます
e0177509_1345988.jpg

火を止めて、チョコレートを溶かし
e0177509_1361332.jpg

あら熱がとれたら卵黄を加えます
e0177509_1372651.jpg

ボールに卵白とグラニュー糖を入れ
しっかりとツノが立つまで泡立てます
e0177509_1384264.jpg

生地にメレンゲを合わせ
e0177509_1394579.jpg

型に入れ
e0177509_1401265.jpg

150℃のオーブン(天板に水を張ったもの)で50~60分焼きます




広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif




只今、焼き上げ中

完成したものは・・・


またあらためて
by h-amuse | 2010-02-13 01:45 | おいしいもの | Comments(0)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧