前向きでいこう!プッチのママブログ
by h-amuse
リンク
広島ブログ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中
1日1回 “ポチッ” っとして
もらえると嬉しいです♪
よかったらコメントも残していってください



人気ブログランキングへ
↑↑ついでにこちらも
"ポチッ"とよろしく(*^^)v


スタジオ アミューズ

スタジオのホームページもご覧下さい
上の写真をクリックしてね

★お気に入りのブログ

悪役俳優
 「柿 辰丸」の世界

アミューズスタジオ日誌
(あんな事やこんな事)

家建てました。
猫はじめました。

上杉薬局のブログ
うしとくつした
えがおのもと
エコ的大工くりきの
リフォーム考

OpenHeart yuki☆の
ひとりごと

女社長のひとりごと日記
Kana*花菜ブログ
広島 緩和ケア医のブログ
ぎぢえちゃんの日記
呉のメバル師
kuu*neru*asobu
河野美代子の
いろいろダイアリー

ここから…
佐世保バーガー母ちゃんの日記
幸せの雲と整体師
たのしい一日に
なりますように!

チェリーさんの保育日誌
土の器工房 奮闘記
鉄板焼き どんとこ
Dr.でぶ+ブログ・・・・・
『でぶログ?』

ドアを開けろ
⑦パパの【媚賣新聞】
(旧反面教師)

生パスタ 広島のZuccotto
<ズコット>

にかもとりか
にゃんだふる☆Wonderful
ねこ屋の住人
ハウスクリーニングぽけっとのスタッフのつぶやき
広島湾発~テツヤ丸の船釣り日記&ときどき独り言
灰皿猫の日々是「口実」
Hiroshimaライフ

はんどワーク
広島市安佐北区の賃貸
『福川不動産』 ブログ

ホリー・ゴライトリーな日々
pontaの街場放浪記
macoo's日記
まったりCafe
mieの広島美食探検記
むぅむぅ亭
むねちゃん家族日記
山の中の手作り隠れ家
「FURIFURIしっぽ♪」

遊布戀ー
古布遊びの独り言

ゆうみ(♂)のひっそり日記
漁師の奮闘記
Rainbow☆Heart

広島 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
広島 居酒屋 特集
最新のコメント
あら、お家に持っていらっ..
by h-amuse at 23:06
参加ありがとうございまし..
by ⑦パパ at 10:50
Dr.でぶさんへ ..
by h-amuse at 09:08
イライラ棒!懐かしーーー..
by Dr.でぶ at 08:31
私も!、楽しかったです。..
by h-amuse at 00:22
昨日は大変お世話になりま..
by halu-0623 at 08:10
westさんへ 直前ま..
by h-amuse at 23:45
お疲れ様でした。 昨日..
by west at 07:12
Dr.でぶさんへ ..
by h-amuse at 22:19
おめでとうございます〜〜..
by Dr.でぶ at 12:04
最新の記事
ひろしまきもの遊び 和の学び舎
at 2017-09-19 23:49
カープ優勝おめでとう
at 2017-09-18 19:43
誕生日に何しているんだろうね?
at 2017-09-17 23:13
まさか…ね_| ̄|○
at 2017-09-16 23:38
松茸づくしのフレンチコース
at 2017-09-15 23:52
ぶどう畑とマジック1
at 2017-09-14 23:58
マジック2
at 2017-09-13 23:56
声が聴こえる
at 2017-09-12 23:23
サンナンノサイナン
at 2017-09-11 23:02
寝る子… いや寝る孫
at 2017-09-10 22:47
ブログパーツ
カテゴリ
ワーク
おいしいもの
だんご三兄弟+わん
ぐるあそ
ボランティア
太鼓
楽しいこと
季節
友達
その他
シェフシェフ
旅先
カープ
家族
孫っち
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


町民マラソン大会 そして明日は男子駅伝

明日は天皇盃 第15回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会ですね
毎年体協役員として沿道整理のお手伝いがあるんですが
残念ながら今回は仕事が重なってできません

ワタシたちの地域ではこの駅伝の時期に合わせて
町民マラソン大会を開催しています
「友楽タイム マラソン大会」といいます
今年で5回目になりました
参加者もちっちゃい子からおばあちゃんまで250人を越えました

westさんも同じ記事をアップしています
彼女はランナーについてコースの記録をとってくれているので
街中を走っている様子も見ることができます
ワタシはスタート・ゴール地点から動けなかったので
途中の記録がとれていません

アップダウンの激しい地域ですから
距離は短くても結構しんどい
子どもたちは毎日元気に学校に通っています
えらいよね~

一般道を走るので、沿道の警備ボランティアが50人いらっしゃいます
学区内にある大学からも学生が6人手伝いに来てくれました

事前に注意事項の説明
e0177509_23364234.jpg


準備体操
地域で歌を作ってそれに体操の動きをつけた“健康体操”があるんです
それで準備体操をしてあと若干のストレッチ
e0177509_23382252.jpg



いよいよスタートです
まず、低学年(園児も含む)向けの短いコース(1.5km)から
小学校の校長先生がスタートの合図をしてくださいました
e0177509_23402556.jpg

ちっちゃい子には大人の伴走もつきます


中学校のグランドを一周して元気に外に出て行きました
e0177509_23434187.jpg



8分後にはゴール!!
e0177509_23444065.jpg

1位は2年生の男の子、8分1秒でした



続いては小学校高学年、中学生、一般のコース(3.0km)
人数も多いのでスタート地点は大混雑です
e0177509_2349993.jpg



10分後には先頭ランナーが帰ってきました
e0177509_2353403.jpg

一般参加の方でなんと10分45秒
まるで平地での記録みたいです!!


PTA会長さんや教頭先生も走ってくださったり
友達同士で仲良く手をつないでゴールしたり
クラブ友達とスタートからゴールまで団体行動?したり
速さを競うこともあれば、楽しく走ることもあり
みんなケガ無く最後まで走れてホッとしました
e0177509_021663.jpg


今日の参加者、最年少は幼稚園の年長さん
最高齢は73歳の女性でした
ステキですよね!!!



そして最後は豚汁が待っていました
e0177509_23575034.jpg

450人分くらい作ってもらっていたんですが
なかには10杯くらいおかわりした中学生もいて
しっかりお腹の中に入っていったみたいです




広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif




明日は男子駅伝もありますが
地域では公民館で10時から「ふゆまつり」があります
能美から広島カキや魚を持ってきてくださり
野菜やお花なども売っています
映画(アルゼンチンばばあ)の上映やお茶席も設けています
そして明日も豚汁があり、ご飯付100円で販売します

近くの広場ではもみの木森林公園から10tトラック2台分の雪を運んで
雪遊びもします
去年は半分の量だったので時間で区切って遊ばせました
すべり台やトンネル、雪合戦
子どもたちにとってはなかなかできない体験です


・・・しかし、冒頭にも書いたとおり
明日ワタシは仕事で全然お手伝いできません・・・
by h-amuse | 2010-01-23 23:59 | ボランティア | Comments(0)
<< 男子駅伝でしたね 3-D上映を初めて見ました >>