" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

芋掘りでっせ

地域の小学校は今日運動会でした
ご案内もいただいていたんだけど
とりあえず仕事場にも行かないといけないので失礼しました

運動会に行っていたメンバーと10時過ぎに合流
サツマイモ掘りに行ってきました

ここは地域にある公民館の元館長さんの畑
毎年12月に小学校で焼き芋大会をします
春には土嚢袋にサツマイモの苗を植えてこれに備えますが
量が足りないのを心配して
公民館を退職された今も
畑でサツマイモを育てて協力してくださいます
e0177509_23354746.jpg

ほとんどは「なると金時」ですが、「コガネセンガン」も苗があったから・・・と
植えてくださっていました
大きな青虫と遭遇して(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!emoticon-0104-surprised.gif

仲良くツルに繋がったおイモさんたち
e0177509_23505861.jpg


これだけ収穫できました
e0177509_23523724.jpg

しばらくは日に当てて焼き芋大会に使います

サイズが合わなかったり、キズや虫食いの入ったものは
公民館まで帰ってからみんなで分けました
サツマイモ以外に里芋や大根、柿、ずいきまでいただいて
いつもご迷惑ばかりかけるのに
ワタシたちの地域を気にかけてくださる元館長さんご夫妻の優しさに
一同、感謝・感謝なのでした




広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
Commented by west at 2009-10-25 09:17 x
今年も大豊作でしたね。
毎年毎年ありがたいことです。感謝だね~私もいただきありがとうございました。
白いのもサツマイモの一種なのね~何かと思っていたのよ。
感謝しながら頂きます^^
青虫?大きいね~なんの幼虫なんかね~
Commented by h-amuse at 2009-10-26 00:10
westさん 収穫祭でしたよー♪
今年は曇り空で天気には恵まれたけど
それでも途中から上を1枚脱いだし
ずっと、農作業するのは大変だなぁ・・・と思ったよ!
青虫は6~7cmで頭に黄色い角があったなぁ
何の幼虫だったんだろ??
by h-amuse | 2009-10-24 23:58 | おいしいもの | Comments(2)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧