" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

ホットプレートで蒸ししゃぶ

すでに夕飯に鍋率の高い我が家です
短い時間で簡単にできる鍋は(ワタシが)大好きです
子どもたちはあまり喜びませんが・・・  「また、鍋ぇ~」なんて(;^ω^)

昨日の新聞折込、ミ○カンの広告にホットプレートを使う蒸ししゃぶがありました
ワタシのイメージ  「蒸ししゃぶ=せいろ」 だったのが、目からウロコ
せいろは一段しか持ってないから量が作れないのが難点だった
これならみんなで食べられそう!  早速作ってみました
e0177509_15161018.jpg

白菜、白葱、モヤシ、しいたけ、エノキダケ、人参
冷蔵庫にある野菜を適当にホットプレートにのっけて
上からしゃぶしゃぶ用の豚肉を・・・
e0177509_15181166.jpg

お肉をあるだけのっけたから、出来上がりは見た目あまり上品じゃなかったです
もう少し少なく使えばよかった

野菜から水分がしっかり出て、甘みもあって、今シーズンはまりそうです



広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif



某ミ○カンさんのレシピはココ→
Commented by きゃらめるママ at 2009-10-18 16:18 x
そうそう、我が家もホットプレートや厚手の平鍋で蒸ししゃぶしますよ♪
栄養もうまみもギュッと凝縮されて美味しく感じますよね。
最後には少しだけ底にたまった水分をうどんに吸わせて
シメにするのも美味しいです。
鍋、簡単に作れるし、主婦にとっては休日の強い味方ですね。
でも我が家も同じ…息子達に「また鍋~」って言われてます(汗)
Commented by ごんべ at 2009-10-18 16:19 x
鍋はいいっすねー^^
酒造りも始まってるようですし
美酒鍋が食べたくなりましたよー♪
Commented by h-amuse at 2009-10-18 18:24
きゃらめるママさんちもですかぁ!
せいろだと余分な脂肪が落ちて・・・ なんて思うから
視野が狭くなっちゃうんですね(;^ω^)
昨日は火が強かったせいか、水分全部飛ばしてしまいました

そして今日は別の献立を考えていたのに
スーパーの鮮魚コーナーで立派なアンコウが手招きするもんだから・・・
ブーイングに負けず、2日続きの鍋です
「味付け変わるからいいじゃろ!」と、反論してみます(*^▽^*)
Commented by h-amuse at 2009-10-18 18:26
ごんべさん 鍋の季節到来ですね♪
去年酒まつりで美酒鍋食べて、レシピを持って帰ったので何度か作りました
今シーズンはまだなのでこれも楽しみです
また、お酒が進みます(*≧∀≦)
Commented by 乳子@おっぱいマシーン at 2009-10-20 12:19 x
おお!我が家でもやってみます!

母乳のいい栄養になりそうですね。
さすが鍋の達人!

この冬もまたカメラマン社長とプッチと我が家で鍋しましょうねー!

Commented by h-amuse at 2009-10-20 16:59
乳子@おっぱいマシーンちゃんへ

楽して栄養満点、野菜がしっかり食べられる鍋だよ~ん♪
一部鶏ささ身とか白身魚にしたら母乳にも全然影響ないしね

里帰りが終わったら鍋パーティーしよう!
きっとダンナが料理するから、私は子守に専念できるはず!!
Commented by honey-bee at 2009-10-24 04:56 x
これ、いただき!
2週間ぶりに広島に帰ってきました。
今日は、娘が高校時代の友達を連れて我が家に
お泊りなので、早速今晩は蒸しゃぶいただきます。

家を離れてる子供たちはきっと野菜不足だよね・・・

Commented by h-amuse at 2009-10-25 00:05
honey-beeさん お帰りなさい♪

今日は賑やかでいいですね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
家を離れると、野菜やら牛肉やら不足していつものが
いっぱいあるね
帰ってきたら、まず「何食べたい?」って聞くし
普段食べられそうにないものを食べさせてやりたいと思うし
親バカだよね~ とも思うけど
することにささやかな生き甲斐を感じてしまう・・・
それを素直に受け入れてくれる子どもたちも優しいよね♪
by h-amuse | 2009-10-18 15:22 | おいしいもの | Comments(8)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧