" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

期日前投票

18日に衆議院議員選挙が公示されました
翌19日から期日前投票が始まりまして
その初日と今日、選挙の立会に行ってきました
e0177509_23465552.jpg


立会の職務は、投票事務が公正に行なわれるように
投票事務全般について立ち会うことが主な役目で
他にも不在者投票に確認の署名などをします


初日は投票開始宣言のあと、最初の選挙人と共に
投票箱の中に何も入っていないことを確認してから施錠して投票に臨みました
緊張する一瞬でした


今日は朝から投票に来られる人が絶えることなく
投票日を思わせるほどたくさん来られた時間帯もあって
期日前投票開始頃の1日分の方が昼までにいらっしゃたようでした

初日から結構来られていた印象がありましたが
今回は最高裁判所の国民審査も行なわれており
その審査は昨日23日から始まったので
わざわざ2度いらっしゃる方もありました



305万人が期日前投票 前回より5割増、総務省中間発表 '09/8/24 中国新聞より

 総務省は24日、衆院選小選挙区の期日前投票の中間状況を発表、公示日翌日の19日から23日までの5日間に投票した全国の有権者は305万1701人に上った。前回2005年衆院選の同時期の投票者数約201万4千人と比べ、1・52倍の大幅増で、有権者の約2・9%が投票を済ませたことになる。

 総務省は「期日前投票が利用しやすい制度だと有権者が理解し、定着したのに加え、政権選択選挙とマスコミで取り上げられ、関心が高まっているためでは」と分析している。

 前回衆院選の最終的な期日前投票者数は約896万人。このペースで伸び続ければ、今回は最終的に1300万人を超える計算となる。



今回の選挙に対する関心の高さを実感しました

選挙戦も折り返しを過ぎ
これからの私たちの思いをどこに託そうか・・・
私自身は、まだ悩んでいるところではあります


広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif



お久しぶりのプッチです
このところ店番も多く、食っちゃ寝生活が続いているので
飼い主同様メタボ道を歩んでいます
e0177509_061623.jpg

Commented by west at 2009-08-25 21:04 x
今日は立ち会いに行っていたのね~しかも2日間も~
こっちも大変だったけどその立ち会いも大変そうですね。
みなさん関心があるから選挙する人多かったようですね。
お疲れ様~
Commented by h-amuse at 2009-08-25 23:09
westさんこそ 支え合いマップの作成お疲れ様でした^^

コメント入れようと思ったら
yahooにログインしないと受け付けてもらえなかったよ~
何でなんだろう??

今回の選挙は関心が高いのと
システムが浸透したのもあってか
かなり期日前投票の数が多いみたいだね
ついでにやって帰っても良かったんだけど
当日お手伝いの皆さんに会いたいから
投票日に行きま~す

またまたご苦労さんです(;´▽`A``
by h-amuse | 2009-08-24 23:59 | その他 | Comments(2)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧