" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

出雲大社と石見銀山(後編)

出雲大社の後は
石見銀山を目指してGO!!!


先週銀婚式だったワタシたち
当日は忙しいことが判っていたから前倒しで神戸観光をしましたが
今回は第2弾、 “銀” 繋がりで “石見銀山” に来ましたぁ

来月には出産を控えたS子とも
(プチ)旅行できるのは最後かもしれないと思い
社員旅行?も兼ねた日帰りツアーです


行きの道中は結構057.gifがひどくて、傘を持って歩くようなら断念しようかとも思ったけど・・・
降りそうで降らない絶妙の天気
駐車場も近くに置けてラッキー006.gif

まずは龍源寺間歩
e0177509_1841242.jpg

カンカン照りではないけど、蒸し暑い中たどり着いたところに
入り口まで来ると中から冷た~い風が005.gif
間歩の中の温度計は15℃でした
エアコンより涼しいっ!(寒いくらいっしょ!!←ひとりツッコミ011.gif

江戸時代、ここで作業をしていた鉱夫のことを想うと頭が下がります

e0177509_193526.jpg

のども渇いてきたところで岩塩揉みキュウリなんかもいただきながら
遊歩道をのんびり散策
かわいい猫ちゃんに遭遇しました
擦り寄ってきてまるで何か勧誘しているみたい
どこの営業マンニャン???

団体さんとすれ違うときに営業ニャンとははぐれてしまったけれど
ソフトクリーム休憩でまた遭遇
キミはもしかしてこの売店のにゃんこなのかい?
営業ニャンの思惑にまんまと嵌ってしまったのかいな?

でも、そこから先は遭遇しなかったね、営業ニャン043.gif


大森の町並み保存地区
e0177509_19214342.jpg

ここには、世界遺産登録される1週間前に来たことがあります
広島市のまちづくりに関するハンドブック
 「市民活動まちづくり読本  ―まちづくりは人生だ―」
この作成に関わっていたので取材に来ました
(ちなみに、この冊子の石見銀山・上下の写真はワタシが撮りましたぁ ・・・他にも少々)

大森地区の町並み保存は世界遺産登録後もどんどん進んでいて
改修工事をあちこちで見かけました

若い人や外人もうまく町に受け入れて
これからのまちづくりに生かされている地区です
見かけは古いままだけど中に入ると洗練されたデザインのお店もあったり
そうそう、群言堂さんはここが本社で全国に展開されてますね
広島三越と呉そごうにも店舗があります
(取材の時には工場内も見学させていただきました)



妊婦S子も頑張って約3時間歩き続け
前日の寝不足、朝早くからの出発に
さすがに「もう帰ろうや~」

ま、でも歴史に触れた一日で、満足感はいっぱいです001.gif




広島ブログ
クリックしていただけるとワタシがとても嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いします040.gif




出雲と大森でさんざん買い物したにもかかわらず
途中休憩の道の駅、瑞穂で野菜をしこたま買い
夕飯のほとんどが、グリルしただけの野菜に唐辛子もろみとポン酢
石見の日本酒で一杯と
夜まで満足な日になりました





海へ行こう!
ベイサイドビーチ坂へ行こう!

SAKA
DJ
EVENT

スタジオのプロモーションDVDのナレーションもやってくれている
貢藤十六(広島FM サンフレッチェ ラジオ・サポーターズクラブGOA~L パーソナリティ)が
この夏イベントをやります

8月8日(土)・9日(日) 10:00~17:00
ベイサイドビーチ坂

ココをクリック!!
Commented by 6tou-sei at 2009-08-05 20:54
石見銀山、登録される2年前ぐらいに行きました
まだ、人もまばらで細い道を、車で通り抜けできました

群言堂さんのランチが素敵で今でも忘れられません
                   花かんざし
Commented by h-amuse at 2009-08-06 02:12
花かんざしさん こんばんは^^

世界遺産登録後のあまりの観光客の多さに
車の進入禁止は以前より徹底されましたよね
その代わり、自転車やベロタクシーがたくさんあって
この町なりの工夫がされていることがよくわかりました

群言堂さんのランチですか~
こだわりがありそうですね
取材の時、松葉登美さんにもお話しを伺って
このエネルギーはどこから来るのか
不思議でたまりませんでした
by h-amuse | 2009-08-05 19:52 | 楽しいこと | Comments(2)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧