" alt="">
" alt="">
" alt="">

☆幸せな一日☆

お誕生日のごちそう

10日に誕生日を迎えた新婚のAクン
昨日の夜お誕生祝いの食事会をしましたemoticon-0123-party.gif
去年はスタジオでお料理して
ささやかなお祝いの食事会だったのだけど
今年は新居にお邪魔して作りました

去年の岩牡蠣が好評で
今年もリクエストがあったので
カメラマン社長は岩牡蠣探し・・・
今までネットで買えていた隠岐の島の業者さんが
このところ出ていなかったらしく
捜したのが三陸の業者
天然物だから開けてみないとわからない的なところはあったけど
どれもしっかり身が入っていて
いい牡蠣でした
e0177509_2325960.jpg

牡蠣打ち職人?のワタシたちですemoticon-0165-muscle.gif

できあがったメニューは
生牡蠣のおろしポン酢
e0177509_23275767.jpg

毛ガニの2杯酢
e0177509_23332947.jpg

毛ガニのオムレツ
e0177509_23343557.jpg

カニつみれの洋風具だくさんスープ
e0177509_23353979.jpg

岩牡蠣のチリソースチーズ焼とグラタン
e0177509_2338154.jpg

肝心の牡蠣はソースに隠れて見えてないemoticon-0107-sweating.gif


そして、食事の共は “モエ”
e0177509_23385652.jpg

ハイ、全体はこんな感じですか!
e0177509_23405157.jpg


プッチも一緒にお邪魔してました
ただ、このごちそうにはありつけなかったけど・・・
e0177509_23422370.jpg

おまけに耳まで折られたりして・・・
みんな酔って何してんのさーemoticon-0112-wondering.gif


広島ブログ
クリックしていただけると嬉しいです。
1日1回 ポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0123-party.gif

と、あとひとつ画像アップすれば終わりだったのに
容量オーバーで受け付けならず
これだけはまたあとで・・・
Commented by 音♪ at 2009-07-14 00:23 x
ごちそうすご~い!
でも私、牡蠣食べれんけ蟹だけでいいよ~(^^;)
Commented by h-amuse at 2009-07-14 00:47
音♪さん 牡蠣ダメなんですね
ワタシも田舎が牡蠣の産地だったから
シーズンになると牡蠣づくしだったけど
体質に合わなくてほとんど食べられませんでした
20歳過ぎてからやっと食べられるようになって
今では全然ヘーキです

蟹もまとめ買いしてはほぐして冷凍
但し、作業がめんどくさいので
担当はダンナです
みんなは口開けて待ってます(;^ω^A
Commented by なんでも辛口 at 2009-07-14 05:34 x
おはようございます

牡蠣のオンパレード見ています、これは美味しそう。
たまらないなあ!
Commented by 金星 at 2009-07-14 06:44 x
春に岩牡蠣食べましたよ。さすがに天然物ですね。
養殖より随分味が濃厚でおいしく感じました。
Commented by h-amuse at 2009-07-14 11:10
なんでも辛口さん コメントありがとうございます^^

冬場の牡蠣ももちろんおいしいけど
夏の岩牡蠣もミルキーでおいしいです
殻をはずすのに今回は思ったほど手間取らなくて
牡蠣打ちのおばちゃんになれるかと・・・(冗談ですが)
外食すると高くつくから
なるべくおうちご飯です(´∀`)
Commented by h-amuse at 2009-07-14 11:20
金星さん コメントありがとうございます^^

私の父の育ったところが牡蠣の養殖をしていた地域だったので
シーズンには牡蠣尽くし料理が並んでいました
私は酢牡蠣で3粒までしか食べられず
それ以上食べると大当たり
大人になってから当たり前に食べられるようになりました

岩牡蠣を食べたのはネット購入できるようになってからですね
随分便利な世の中になりました
今回どれも身がしっかり入ってて濃厚なお味でおいしかったです
by h-amuse | 2009-07-13 23:57 | おいしいもの | Comments(6)

前向きでいこう!プッチのママブログ


by h-amuse
プロフィールを見る
画像一覧